薬丸岳のレビュー一覧

  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    サンソンは誰なのか、想像は外れた。
    重いテーマだけにどう終わるのかと思いつつ読んだけど、ラストは余韻を残す重さだった。
    闇、、、誰にとってもあるのかもだけど、一度底を覗いたらずっと底を彷徨い続けるのかも…

    0
    2025年05月07日
  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    ちょっと今まで読んでいた薬丸さんと違う感じがしていたけど、やっぱり刑事物。聞いてて面白いんだよなぁ。

    0
    2025年05月05日
  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    警察と犯人の思いが交錯する本作は時に2人が同じ思いを持つこともあり、双方にとっても読者にとっても複雑な心境になる。胸に秘めた闇の想いは誰しもが持ち合わせている

    0
    2025年05月05日
  • ブレイクニュース

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     YouTubeで中年の引きこもりやヘイトスピーチ、ネットの誹謗中傷などの社会問題を取り上げる、ノヨリミスズという女性が主人公。過去に看護師をしていた時に病院内での医療過誤を世間に上手く公開できなかったために、恋人を亡くしてしまい、それを知名度を上げた状態で世間に公開するためにYouTube配信を行う。

     毅然とした、強い女性かと思っていたが、元は内向的な女性で、目的のために、死にものぐるいで戦う様がとても印象的だった。
     社会的問題を一つ一つ解決していく短編集的な構成かと思って、途中で読むのをやめようかと思ったが、事件を通じて主人公の人間が浮き彫りになっていき、面白かった。
     最終的に病院

    0
    2025年05月04日
  • 罪の境界

    Posted by ブクログ

    渋谷スクランブル交差点で発生した無差別通り魔事件

    犯人の男
    大きな怪我を負った女性
    女性を庇って亡くなった男性
    犯人の少年時代の劣悪な家庭環境を知り
    自分との共通点の多さに取材を始めるライター
    何人かの視点でこの事件が起こった理由を模索していく

    加害者がこの罪を犯すまでの人生
    被害者が身体以上に傷ついた心に苦しむその後
    亡くなった被害者の男の行動は、自分の罪の償い

    薬丸さんは罪と償いをテーマにする事が多いので
    重点が罪の裏にあるものに置かれる
    それは、被害者側の感情が希薄になりがち
    今回は、被害者女性の苦しさと精神のバランスを崩していく様子、その後の立ち直りが描かれて
    います

    犯人にど

    0
    2025年04月27日
  • ブレイクニュース

    Posted by ブクログ

    真実を追求する謎の女性YouTuberのお話。現代社会問題の闇を扱っているが、日々ネットで起きている事件で自分が麻痺しているのか、インパクトのある話はあまり無い印象ではあった。

    0
    2025年04月26日
  • ブレイクニュース

    Posted by ブクログ

    YouTubeでニュースチャンネルを運営する主人公の物語。

    面白かった点
    序盤は主人公の野依美鈴が謎めいているので気になる。
    大手メディア(週刊誌)との対比を描いている点も面白い。
    オムニバス形式で描写されるが、最後の医療過誤のエピソードについては、それまでの物語で伏線貼られており、回収する内容になっているので読み応えがある。

    登場人物は魅力的。
    主人公の美鈴が、ストーリーが進むにつれて仲間を増やしていくのですが、社会的に弱者となっていた人たちを仲間にしていく展開なので、面白い。

    イマイチだった点
    著者のYouTuberへの解像度がやや浅く感じた。
    一昔前は炎上させてなんぼ、という感じだ

    0
    2025年04月25日
  • 天使のナイフ 新装版

    Posted by ブクログ

    途中ではやめられない。おかげで寝不足。
    少年犯罪、少年法という重い題材でありながら、謎の多い展開と事件で一気読みとなってしまう。
    少年であるから守られる。たとえそれが殺人であっても犯人が少年であるならば被害者家族には何も教えられない。何も。ひたすら加害者の少年は守られる。その理不尽さ。
    更生施設から出た後も更生とはほど遠い生活を送るだけのものもいるかもしれない。
    真面目に働いて法に反することはしていません。更生しているのだから過去の過ちに触れるのはやめてほしい。声高に言うものもいるのかもしれない。
    けれど一方で幼さゆえに犯してしまった犯罪に苦しみ、何が償いになり得るのかと葛藤し、真の更生に向か

    0
    2025年04月24日
  • 誓約

    Posted by ブクログ

    名前を捨てて、顔を変えて 犯した罪から逃げてきた男。長い年月の中で本人さえ犯した罪を忘れていたのかもしれない。
    新しい名前でつかんだ幸せが、過去の自分の誓約で崩れ始める。
    果たせない約束から逃れるため過去の罪と向かい合う。
    罪を重ねるということは大切な人が居ないということなのか。
    守りたいものを得た時罪への償いが始まるのかもしれません。
    と、ストーリーは追跡劇となり緊張感ある読み応えありです。先に読んだアノニマスコールとテーマは違うけれど構成が似てるかなと思いました。

    0
    2025年04月23日
  • 死命

    Posted by ブクログ

    末期癌を余命わずかと宣告される。自分自身の欲望に気づく・・・
    それは悍ましい連続殺人の幕開け・・・

    初めて薬丸岳さんの小説を読みました。
    どんどん読むごとに小説の世界にどっぷり浸かってしましました。
    怖くも悲しくもあり、色々な感情が動く作品だった気がします。

    自分が余命わずかとなった時、自分は何のために生きているのか考えるきっかけをくれる気がしました。

    物語も物語の人物の心境などわかる気がしてワクワクしながら読めました。
    自分の知らない世界を教えてくれる著者の作品は良かったです。

    もっと色々な作品に触れたいと思います。

    0
    2025年04月23日
  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    2025.04.22
    薬丸さんのファンです。
    しかし、この作品はちょっと評価できない。登場人物それぞれの内心描写がないというか読み取れなくて、気持ちの悪い進み具合で結末が慌ただしい感じが強い。

    0
    2025年04月22日
  • 刑事のまなざし

    Posted by ブクログ

    少年鑑別所の法務技研から刑事に転職した夏目刑事の物語。自分の娘が通り魔によって植物状態にされたことをきっかけにして刑事となるが、娘に不誠実な姿を見せられないと、刑事として立派に仕事をする姿が、ちょっと痛々しい。何もそこまで・・・と思わせる。自分の娘を不幸にした犯人を前にした時さえ冷静に対処する。ストーリーの面白さとともに夏目刑事の優しさと冷静さがとても心に残る。素晴らしく暖かな物語だった。

    0
    2025年04月20日
  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    サスペンスとしては新しくて面白かったけど、犯罪の質に嫌悪感がありすぎて耐えられなかった。
    それが絶対悪として扱われるのは理解できるけど、やっぱり嫌な気持ちになる。
    最後のオチはそっちになってスッキリはした。

    0
    2025年04月17日
  • 虚夢

    Posted by ブクログ

     とても面白い展開なので、引き込まれましたが、オーディブルだったので少し展開が間怠っこしいようにも感じました。犯罪と刑罰という問題についてはあまり深刻には考えていなかったのですが、被害者にしてみればやりきれない問題だと思いました。

    0
    2025年04月17日
  • 逃走

    Posted by ブクログ

    この本は、期待して手に取ったがやはり面白かった。祐輔と美恵子の兄妹の愛が素晴らしいだけでなくともかく色々なことがストーリーの進行とともにわかってくる。サクサクと読んでいける。祐輔は妹にも仲間にも恵まれているね。しかし残念なのは途中で最後の結末は想像できた。ちょっとその辺が勿体無いかも。しかし、妹少しだけウザい感じかな。
    祐輔も、途中までは、なぜ逃げんだよとイライラしながら読んでいた。それにしても、この兄妹は羨ましいくらい信頼しあっている。素晴らしい。素直にそう思った。

    0
    2025年04月15日
  • 死命

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    犯人と刑事のどちらもが余命僅かのがんにかかっているお話。
    犯人の性描写が多く、性犯罪被害者の話が絡むので致し方ないのだけれども生々しくて勤務中に聞くのは結構大変だった。
    トリックや複線のようなものは少なく、お互いの視点で交互に語られていくというもの。ホラーやミステリーの類ではない。
    最後は犯人がおかしくなってあんまりおもしろくない終わり方だった。

    0
    2025年04月15日
  • その鏡は嘘をつく

    Posted by ブクログ

    非常に面白かった夏目刑事と志藤検事のそれぞれの活躍によって真実が解き明かされていいくその過程がとても面白く勢いよく読むことができた。夏目刑事も志藤検事も非常にレアキャラであるために、お互いを意識している様子も面白い。最後に真実が明らかになっていく様が非常に美しいと感じた。作者の視野の広さを感じる設定や、医学部の中の、特別意識のような部分にも少し棘を刺しているところなどはこの作者らしいと思った。とても良い本だと思う。

    0
    2025年04月13日
  • ハードラック

    Posted by ブクログ

    「ハードラック」更に運の悪いヤツ
    果たして、運が悪かっただけなのか

    主人公は、日雇仕事さえ失い無職、宿無しの25歳
    わずかに貯めた現金も浅はかに騙されて失う
    どうにもならなくなり、闇サイトで同じような境遇の仲間を集めて、何か大きな事をやろうとする
    誰かを騙すこともできず、騙されて
    放火殺人の罪を被る
    そこから自分への疑いを晴らすため、ようやく奮闘していく

    15年程前の作品です
    驚く事に現在ではより一層凶悪化した強盗事件が
    より多く発生しています
    しかも逮捕されるのは、若者達
    事件を知るたび、恐ろしさと悲しさを感じます

    闇サイトで集まった4人は、ワーキングプア 
    貧困家庭、詐欺被害と現実的

    0
    2025年04月12日
  • 闇の底

    Posted by ブクログ

    途中で全容は分かったのだが、最後にやるかやらないかだけを知りたくて読んだ
    どうせやらないんだろうと思ってたら、やったから驚きつつ、こっちの方が好みではあった
    セブン的な

    0
    2025年04月12日
  • 天使のナイフ 新装版

    Posted by ブクログ

    少年法の問題点の提起もあり、いろいろと考えさせられる物語だったが、特に後半の展開に関しては、物語の中に入り込んでしまった。ただ、この手の話にありがちな点だが、どうも自分だったら到底やらないような考え方。普通はありえないような展開。いわゆるご都合的な、そういう風な形になってしまい少し残念。ただ自分の子供が殺されたことを思えばそんな展開もありなのかなぁとも思う。いずれにしても読んでいて怒りがこみ上げてきたり、少し悲しくなったりとても良い話だと思う。

    0
    2025年04月05日