神永学のレビュー一覧

  • ファントム・ペイン―天命探偵 真田省吾3―

    Posted by ブクログ

    シリーズ3作目。
    前作の病院立てこもり事件もハラハラしたけれど、今回は前作以上に探偵事務所メンバーが危機的状況に陥る場面が多くてスリル満点だった。
    いつも突っ走る真田を冷静に支える山縣と公香が感情的になって単独行動しちゃうし、敵は強いし、探偵チームが動けば動くほど事態は悪化するしで終始ドキドキして先が気になった。

    麻薬王"亡霊"に深く関係する山縣と公香の過去。
    守れなかった後悔や簡単には抜け出せない苦悩を思い出しながら、いま守りたい仲間を思って揺れ動く感情。
    今回の主役は間違いなく山縣と公香だけれど、終盤の真田の行動はやっぱり彼にしかできないし、真田の敵も味方も関係なく巻

    0
    2023年04月25日
  • スナイパーズ・アイ―天命探偵 真田省吾2―

    Posted by ブクログ

    シリーズ2作目。
    前作の事件を経て志乃が探偵事務所の一員となり、予知夢を手掛かりに新たな事件の阻止に挑む物語。

    今回は警察の特殊部隊、SATが関係する話。
    早い段階で犯人と目的がわかったかと思いきや、読み進めていくと次々出てくる新事実にページをめくる手が止まらず気づいたらハマっていた。
    最前線で1番状況がわかりながらも上層部の指示なしでは動けない現場のもどかしさには共感したけれど、警視総監の考えも理解できるし…難しい問題。でも真田の考えには賛同。

    登場人物それぞれのキャラが確立していて面白い。真田がバイク大破して山縣に怒られる流れも通常通り。
    個人的には鳥居さんがかっこよくて好き。最後、娘

    0
    2023年04月21日
  • 青の呪い 心霊探偵八雲

    Posted by ブクログ

    もともと八雲シリーズを読んでいて、手に取った小説。

    八雲が15歳の時のお話ということでワクワクしながら読み進めた。

    先が気になり、一気に読み終える。

    私が一番好きだった場面は
    最後の場面。

    0
    2023年04月12日
  • タイム・ラッシュ―天命探偵 真田省吾―

    Posted by ブクログ

    面白かった!
    予知夢を見る少女と、それに関わった主人公を含む探偵集団。この探偵会社の人物たちが魅力的。どの人物も重たい過去を持ちながらも、明るく振る舞っている様子が、読んでいて何とも心地よい。
    内容的に重たい小説なのだが、主人公の性格もあってか、スイスイ読まされる。
    神永小説らしいどんでん返しもあり、読後は爽やかな気持ちになる小説だった。
    シリーズ第一弾ということで、続きも楽しみにしたい。

    0
    2023年04月09日
  • 心霊探偵八雲12 魂の深淵

    Posted by ブクログ

    祝!完結。
    本当はアナザーをあと数冊残してるんですが、本編先に読んじゃった。
    と、いうのも、どうにも晴香と後藤のキャラが自分の中でしっくりこなくて、読むのがしんどくなってしまったから。でも中途半端にやめちゃうのは、それはそれで結末気になってしまうので最後まで読んでしまおうと頑張った。

    結果、七瀬美雪の過去が明らかになり、すっきり〜。
    今までの事件も伏線として回収されて、更に八雲の気持ちも前向きになってヨカッタヨカッタ!のハッピーエンド。

    最後まで石井くんを照れ隠しみたいに殴る後藤さんのクセが治らなかったのは残念。
    人情味があって八雲の気持ちを考えたりできる人が、何で意味もなく何もしていない

    0
    2023年03月14日
  • 心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの

    Posted by ブクログ

    前巻に続き再読。
    晴香ちゃんの巻き添え体質がなんというか、お気の毒。
    八雲の側にいる限り仕方ないかも…

    0
    2023年03月10日
  • 心霊探偵八雲11 魂の代償

    Posted by ブクログ

    晴香が誘拐されてしまう回。
    ちょっとマイルドになった八雲だけど、それが晴香の影響っていうのがな〜どうも違和感あり。出てくるキャラ全部が晴香をベタ褒めし過ぎてちょっと引いてます。

    話の展開は後半から一気に加速していく感じで面白かった。
    石井くんの成長ぶりが著しいよね。
    すごい気になるところで続いたんで、次巻すぐ読む!

    0
    2023年03月09日
  • 浮雲心霊奇譚 妖刀の理

    Posted by ブクログ

    怪異のお伽話の様な雰囲気、決して恐ろしくて眼を逸らせたくならない、どこかほのぼのとした世界観があるシリーズ、物語の展開もここまで(二巻)は善と悪のあり方がストレートであり、ミステリー要素もわかりやすい伏線と回収が安心感に繋がっています。登場人物の個性も豊かで少し神秘的な雰囲気は読者に今後の展開を期待させている気がします。どうなるのか?今後もこのシリーズ楽しみたい。因みに浮雲さん、どうしても呪術廻戦、五条悟先生とダブってしまう。

    0
    2023年03月02日
  • 心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 裁きの塔

    Posted by ブクログ

    再読。
    後藤さんは桐野さんの件があってから、ちょっとマイルドになってきたようでヨカッタヨカッタ〜。あとは石井くんを癖みたい殴らなくてなればいいんだけど(笑)
    晴香ちゃんが犯人?ってなって八雲くんとの距離がグッと縮まる回。

    「信じてた」と言う晴香に、八雲が「分かってる」って言って晴香の頭にポンと手を置くシーンは、惚れてまうやろ〜〜!!!ってなった。

    0
    2023年02月23日
  • タイム・ラッシュ―天命探偵 真田省吾―

    Posted by ブクログ

    初めての神永学さん作品。
    漫画のような表紙に興味を持ち手に取ったが、内容も展開が早くて面白くサクサク読めた。

    「探偵」と聞くと人探しとか身辺調査に関して地道に証拠を集めていくイメージだったけれど、本作では主人公:真田がどんどん事件に首を突っ込んでいき派手なアクションで危機的状況を救うのが読んでいて爽快だった。

    スピード感ありながらも真田と志乃の共通点や事件の背景などがしっかり描かれているのでシリーズ化されてるのも納得。

    0
    2023年04月05日
  • 心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 祈りの柩

    Posted by ブクログ

    再読
    ラストで、え!そっち?ってなった。(全然話覚えてなかった)
    後藤さんの過去が垣間見える回でしたが。桐野さんにしても石井くんにしても、後藤さんの何がそんなに気に入ってるのかわかんない。下手したら自己中の暴言暴力男なんだけど。ま、これも時代なのかな。以前読んだ時は後藤さんにそんな印象持たなかったし。今だとアウト発言多いよね、後藤さん。それが気になって話入ってこなくなるからもう少しマイルドになって〜と思う。

    0
    2023年02月17日
  • 心霊探偵八雲10 魂の道標

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シリーズ10作目。
    事故により後藤の命が危なくなり、更に奈緒が行方不明に…
    いつも頼りの八雲は、赤い左眼が精神的ダメージにより見えなくなっていて頼りに出来ず。自分自身でもこれでは役に立たないと思って何も行動しようとしなかったところを、晴香が決死の想いを伝えて動かした。

    過去は変えられないから、過去を認めてその上に立ってこその今だ、ということ。
    奈緒は最後の最後まで見つからなかったけど、無事に見つかり良かった。七瀬美雪はしぶとい…

    0
    2023年02月10日
  • 心霊探偵八雲9 救いの魂

    Posted by ブクログ

    再読。
    後藤さん警察辞めてからの方がいい感じ。
    石井さんもいい感じだし。
    再読してからというもの、以前は気にならなかった後藤さんの警察官らしからぬ言動の数々が本当に気になって、全然話に感情移入出来なかったんで…。

    そのまま10巻に行きたいところだけど、発行順から行くと次はアナザーかな。

    0
    2023年02月07日
  • 悪魔を殺した男

    Posted by ブクログ

    人は他人の表面しかみていないから、その表面を着飾ってしまえばその奥に隠された本当の顔まで知ることはできない。触れることで他者の記憶を感知する、という特殊能力を持つ阿久津誠は被害者の持ち物から記憶を感知し、偽装された真実を暴いていく……

    0
    2023年02月04日
  • 心霊探偵八雲 ANOTHER FILES いつわりの樹

    Posted by ブクログ

    再読。
    わかりやすい展開でさらっと読めた。
    後藤さんはホントなんにも考えてない…。
    石井くん後藤さんの何にそんなに憧れてんの…?(笑)

    0
    2023年01月27日
  • 心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆

    Posted by ブクログ

    シリーズの番外編。タイミングとしては6と7の間に出たものらしく、いつ読むか悩んだ。結論としては、本編を全部読んでから読むよりも、6と7の間で読んだ方が楽しめそう。

    八雲の中学時代の出来事がまとまっているのが本作。
    どうして後藤に協力するようになったのか、また奈緒の出生の秘密、一心との関係…など色々なことが明らかになった。
    一心さんはやはり素晴らしすぎる人だなぁ。本編は9まで読んでしまって、この先どうなるかを知っているだけに悲しい。

    0
    2023年01月27日
  • 心霊探偵八雲8 失われた魂

    Posted by ブクログ

    再読。
    後藤さん…回を重ねるごとに無能さが酷く…(泣)
    警官としてそれはどうなの?ってくらい何も考えてないのがね…見てると可哀想になってきた。初見の時はあまり感じてなかったんだけどな…。

    そして八雲くんは頭掻きすぎ。
    頭皮大丈夫?
    皮膚科行った方がいいよ?ってレベルの掻きっぷり(笑)
    色々出生の秘密的なものが明らかになったけど、細かいとこが気になってしまってます。

    0
    2023年01月24日
  • 超怖い物件

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    読み応えのあるホラーオムニバス
    好きだった話抜粋

    「氷室」
    途中でオチは読めたけど更なるオチがついてるとは…読んでくとひんやり感が伝わってくる

    「旧居の記憶」
    昔住んでたとこ変なこと多くて〜心霊現象多かったンスよ〜で済んでいいのか分からない作者の体験記
    かつてのノスタルジックな情景を思い描きながら読んでくとオチに突き落とされる

    「やなぎっ記」
    怖くて((((('Д')))))泣いちゃう(ToT)/~~~

    「笛を吹く家」
    3歳の息子と散歩した時に思いついた創作って始まるのが怖い

    「終の住処」
    この作者結構な確率で読者巻き込む

    「ろろるいの家」
    文章の密度が凄い。他

    0
    2023年01月01日
  • 心霊探偵八雲9 救いの魂

    Posted by ブクログ

    シリーズ9作目。
    警察を辞めた後藤も、結局のところはこれまで同様石井や宮川、真琴などと一緒に捜査していた感。
    八雲の心持ちが変化している様がよく分かる。
    そして美雪がやはりかんでいて、危険な香り。八雲の眼は大丈夫だろうか?

    0
    2022年12月26日
  • 心霊探偵八雲8 失われた魂

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シリーズ8作目。
    今度こそ八雲や晴香の命が危ない!とハラハラしたけど、助かってよかった。
    両眼の赤い男の両親や出生の秘密についても。
    後藤が警察を辞めてしまってびっくり。今後が心配だけど、本当に探偵事務所を開くのか楽しみでもある。

    0
    2022年12月18日