乙一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
乙一さんの短編集!
乙一さんが出される本は、わたしの好みのデザインでいつも惹かれます。ジャケ買いしたい(笑)
(ブックデザイナー:ALBIREO)
表紙に描かれているシンボルは、「家政婦」で登場する椿の花かな?
表紙を捲ると、エンボス加工されているおしゃれな紙があって、デザインが好きなのでテンションが上がりました。
ページ上下の余白も、各章によって異なっていて、動きがあるように見せたかったのかな?
収録作品はこちら:
1.そしてクマになる
2.なごみ探偵おそ松さん・リターンズ
3.家政婦
4.フィルム
5.悠川さんは写りたい
個人的には、「家政婦」が怖かったです。
そんな家で家政婦として -
Posted by ブクログ
本に夢中になりすぎて帰宅しないこともある姉とその弟のお話ー小説家のつくり方
閉店間際のはやってないコンビニに強盗がーコンビニ日和!
クラスになじめない僕が入った文芸部の部長との日々ー青春絶縁体
いい子のふりをしている僕が見つけた鍵ーワンダーランド
車のトランクで辿り着いた場所には王国があったー王国の旗
一面雪景色の公園で誰もいないのに足跡がついていってーホワイトステップ
ファンタジーやらミステリーやら6本とそれぞれへの解説がついた詰め詰め短編集。
あとがき読んで知ったのですが、応募者のボツ小説を乙一センセが調理して美味しくしちゃおうという企画だったらしい。あるものは着想がよかったり、雰囲気が -
Posted by ブクログ
この乙一さんも良かったです。
でも、あっという間に読み終わってしまった。
もっと読みたかったです、なので★★★。
「そしてクマになる」
リストラされたことを言えない父親の、家族に秘密のアルバイト⸺それはクマさん。
「なごみ探偵おそ松さん・リターンズ」
イヤミ邸で庭師をしていたカラ松の遺体が発見される。犯人はやはりこの家の人間か⸺。
「家政婦」
私が家政婦を務めるのは、その地域の死者の通り道となっているお屋敷だった。執着されないように見てみぬふりをするが⸺。
「フイルム」
星野源の楽曲“フィルム”にインスパイアされて生まれたショートショート。
「悠川さんは写りたい」
心霊写真を制作する -