今野敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
昔ながらの義理と人情を重んじる阿岐本組。
またまた兄弟分・永神から潰れかかった銭湯の立て直しを頼まれる阿岐本組長。
心配性の代貸・日村をよそに阿岐本組長は、赤坂の潰れかかった銭湯・檜湯の再建にやる気をみせる。
まずは情報収集と、福利厚生を兼ねて、阿岐本組一行は、2泊3日で日本で最も古い銭湯・道後温泉へ。
道後温泉で日村は阿岐本組長から、1日ゆっくり何も考えずに休めと。
心もカラダも休めるためには銭湯は必要だと。
檜湯の再建もまずは掃除から。
そして、笑顔。
女子高生・香苗の笑顔から、佐田が、お客さんが、佐田の家族が動き出す。
檜湯の佐田の家族も巻き込んで、再建は進む。
やっぱり銭湯 -
Posted by ブクログ
昔ながらの義理人情に厚い任侠道を進む阿岐本組。阿岐本組長は、兄弟分・永神から、倒産寸前の駒繁病院の再建を託される。
やる気満々の阿岐本組長と、病院再建など無理だと逃げ腰の代貸・日村。
駒繁病院の再建には、暴力団のフロント企業の医療サービス代行会社との契約の見直しが不可欠とわかる…
同じくして、阿岐本組の地元で暴力団追放運動が起こる…
『汚れたところにいると、人の心も荒んでくる』と、阿岐本組が再建した私立高校・井の頭学院と同じように、またも掃除から始める阿岐本組。
女性にモテる真吉の天賦の才を活かし、受付の女性に笑顔を戻し、病院内の雰囲気はだんだん明るくなっていく。
相変わらず阿岐本 -
Posted by ブクログ
阿岐本組は、経営難に陥った私立高校・井の頭学院の再建を引き受けることに。
文化的な事業に首を突っ込みたがる阿岐本組長の悪癖を嘆きながらも、代貸・日村は学校へ乗り込む。
割れたままの窓ガラス、平気で煙草を吸う生徒、無気力な教師たち…
荒廃した井の頭学院を阿岐本組は立て直せるか?
まずは箱から。
まずは躾から。
割られた窓ガラスを片付ける。
荒れた花壇をきれいにする。
落書きを消す。
挨拶をする。
いいことをした生徒をほめる。
日村たちがやれることをやっていくことで、生徒たちが変わり始める。
日村たちの姿を見て、教師たちも。
井の頭学院が変わり始める…
それにしても阿岐本組長の顔 -
Posted by ブクログ
安積班シリーズ神南署編、長編。
新装版になったのを見つけて久しぶりに再読。
初版は1997年なのだが、銀行の管理職行員が、妻が働いていることが世間体が悪いというイメージになっているのに驚く。25年という年月で世間体も様変わりした。
オヤジ狩り(懐かしい)に遭った銀行員・山崎が当初は犯人を捕まえろと息巻いていたのに何故か二週間後に突然告訴を取り下げる。直後、山崎を襲った少年グループが襲われて…。
当時バブルの崩壊で臨海副都心構想が頓挫、その影響でベイエリア分署も交通機動隊の分駐所となって他の部署は新設された神南署に移された。安積らはもちろん神南署に移ったが、何故か速水も一緒に移っている。そし -
Posted by ブクログ
元エリート警察官僚・大森警察署長・竜崎伸也
都内で私鉄と銀行で原因不明のシステムダウンが相次いで発生。
それに事件性を感じた竜崎は、捜査員をそれぞれに派遣するが…
案の定、第2方面本部長や警視庁生安部長から横ヤリが…
原理原則、ぶれない姿勢で横ヤリを押し込める竜崎、さすが。
同じくして、大森署管内で不良少年の溺死体が発見される。
一見何の関係もなさそうな二つの事件の背後にある真相に竜崎が迫る…
さすが竜崎。
大森署での最後の事件を解決。
大森署から異動する竜崎を大森署員全員が制服で敬礼で見送る。あの戸高まで。『署長だからです。』
胸が熱くなった。
冴子の言う通り、大森警察署と