【感想・ネタバレ】クローズアップ(スクープシリーズ)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年04月28日

夜の報道番組「ニュース・イレブン」の遊軍記者、布施京一を主人公にする「スクープ・シリーズ」の第三弾。端緒は、早朝の繁華街で刺殺体で発見された週刊誌記者。夜遊びと飲み歩きの中で偶然、その現場の映像の撮影に成功した布施のスクープ映像から本作のストーリーは展開していく。
最初はちょっとしたスクープ映像だと...続きを読む思われたものが、徐々に暴力団や政治家までも巻き込んだ話に発展していく。少しずつ、話が大きく複雑になっていく中、最後はキッチリと顛末をまとめて物語を集約させる手法はさすがの一言。

本作では、マヌケな俗物である新聞社の持田の出番は少なめ。一方、黒田刑事の下で働く若い谷口刑事の活躍が目覚ましく、心の中の葛藤や刑事という仕事に対する本音、悩みなどがつぶさに描かれ、布施という人物の動きはもちろんのこと、谷口刑事の成長ぶりも物語の中でしっかりと楽しめる贅沢な作品になっている。

前作と今作とで、布施の報道に携わる人間としてのプライドや強い意志というものが少しずつ垣間見られるようになってきた。飄々とした掴みどころのない人物だが、報道のあるべき姿、報道が傲慢になってはならないこと、報道が伝えるべきこと、ということについては、明確に布施の口から語られる場面は多くないものの、明確な筋があることが分かる。こういう信念や意志のある人が作る報道番組が現実世界にも存在したらどんなにいいだろうか、と、読後にふと思わされてしまう。

0

Posted by ブクログ 2023年01月14日

スクープ第三弾。
今回は政治と暴力団が絡んでくる。
緊張感たっぷり。
鳩村さんも黒田さんも大活躍でした。
面白くてあっという間に読んでしまいました。勿体無いくらいに。

0

Posted by ブクログ 2020年09月14日

今回はかなりややこしい展開でした。
最後まで犯人がわかりません。
政治と暴力団!怖すぎますね。
布施さんはいつもどうりですが、黒田さんがかなりかっこよかった♪~(´ε` )
次も期待です!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月19日

スクープシリーズ第三弾。ラスト50ページの展開はまさに急転直下、いや~堪能しました。

第一弾以来、久々に布施が殺人犯と行動を共にしているというちょっぴり(?)危険な状況におかれ、それを追う鳩村、黒田と谷口、しかも追いかけるみちすがら飛行機での移動となり、もっとも危険と思われる瞬間、機上の人であるた...続きを読むめ現地の様子がわからないという、読み手もじれったいと思わせられてしまう展開。

結局、最後は犯人確保、布施も無事だった、といういつものパターンではあるのですが、これまで布施が陥った窮地は必ず黒田が助け出す展開であっただけに、肝心の黒田が布施の側にいない状況で何事かが起こるのでは、と思わせる局面でした。

脇を固めるいつもの登場人物たちも、もやは”安定”の感があり、安心して読み進めることができました。事件そのものも、今回は政治家がらみ、しかも布施や黒田が追う事件の犯人は実は意外な人物だった、というちょっとしたどんでんがえしもあり、真相に迫るおもしろさも感じることができました。

そして、主人公である布施の、仕事をしていないようでしている、ライフワークバランスの対極ともいえる姿はある意味カッコイイと思わずにいられません。

シリーズ最新刊「アンカー」にも期待。

0

Posted by ブクログ 2016年08月04日

スクープシリーズ第三弾。
今回も布施の力の入りすぎない行動にあっけにとられ、ストーリー展開に興奮し、ドキドキしながら読み終えた。犯人はまさかの人だったけど、痛快だった。

0

Posted by ブクログ 2015年12月27日

新米刑事とニュース番組デスクの目線から書かれています。
シリーズ3作目だそうです。
今野先生! 期待通りの展開でした。

0

Posted by ブクログ 2023年08月30日

布施記者がいいね。ストーリーとしてはわかりやすい素直なもので物足りない感もするけれどドンドンと読み進めることができ堪能できた

0

Posted by ブクログ 2023年01月06日

 スクープシリーズの第三弾、ということですが、前作を読んだのが随分前だったので、布施ってこんなキャラだったかな?と思い出せずに戸惑いました(^^;;
 第一弾は確か、上川さん主演でドラマ化されたことがあるはず。
 報道番組を制作する側と、警察側、両方の視点から描かれていて、殺人事件と政治と、暴力団...続きを読む絡みの抗争事件が複雑に絡まり合っていて、読み応えがありました。

 今野敏さんの作品に共通しているのは、とにかく登場人物が魅力的であるということですね。
 本作では、布施やその上司の鳩村、刑事である黒田とその部下の谷口の4人が中心なのですが、それぞれが大切にしているものや、物事に取り組む姿勢がそれぞれに違っていて、それぞれが魅力的でした。
 例えば。食堂でメニューをなかなか決められない布施に、鳩村が「何をそんなに悩んでいるんだ」と聞くと、布施は「別に悩んでいるんじゃないですよ。選ぶのを楽しんでいるんです」と答えます。
 これだけでも、布施の色々な人の心にスッと入り込めてしまう魅力が分かってしまう。それが今野さんの作品なんですよね。
 やっぱり今野さんの作品が好きだなぁと思えた作品でした。

0

Posted by ブクログ 2022年04月28日

公園で殺人事件が発生。
たまたま近くで呑んでいた布施が動画を撮影。これまたスクープに。
この事件が過去の殺人事件に関連し。
今回は報道について考えさせられました。
それとシリーズが進む毎に、鳩村と黒田が魅力的になっていきます。
何せ布施の友達、ですもんね。

0

Posted by ブクログ 2018年07月27日

週刊誌の記者が何者かに殺された。偶然その場に居合わせた報道番組「ニュースイレブン」記者の布施は事件直後の現場撮影に成功、翌日のニュースで映像が流される。一方、継続捜査を受け持つ捜査一課の黒田はある暴力団の組員が殺害された事件を追う中で、記者殺害との奇妙な符合に気付く。しかし、二つの事件を繋ぐカギは踏...続きを読むみ込んではならない聖域だったー。

0
購入済み

つかみどころのないスクープ記者

2017年04月07日

局長と現場の記者の板挟みになる進行役。
仕事熱心な警察の上役他個性的なキャラクターが多く登場。
プロットの展開には注意が必要。

0

Posted by ブクログ 2016年02月03日

スクープシリーズの3作目。地方のヤクザと政治家の絡んだスキャンダルの話。ネガティヴキャンペーンってのがマスコミによって作られてる面があるってことも大事な中身の一つだったかな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月25日

「スクープ」シリーズ 3作目
テレビ局の遊軍記者 VS 刑事 (+新聞記者) …
2作目同様、長編です。

またもや布施が偶然(?)週刊誌記者の殺害直後の現場動画の
スクープから。

今野敏の小説は安定感ありますね。
またベテランと若手とのやり取りも面白いです。

0

Posted by ブクログ 2015年08月27日

スクープシリーズの第3弾。短編だったスクープより読み応えあり。たまたま居合わせた殺人現場のスクープ映像を報道した事から事件の真相をニュース番組の遊軍記者布施の独自の嗅覚で暴いて行く。ハラハラドキドキもあり読後感は非常に痛快

0

Posted by ブクログ 2015年08月09日

刑事物の信頼できる作家、今野敏。
スクープシリーズの第3弾は、長編でスクープよりも読み応えあり。ナイスです。

相変わらず魅力的すぎるキャラクターたち。
今回は、布施、黒田のふたりではなく、鳩村と谷口というふたりのサブキャラが布施黒田のような特別な人間じゃない普通な人間たちがかたり、悩み、彼らを見て...続きを読む感じる声が作品を進めていく。
それがまた一般人な読み手としては、頑張らなきゃな、とかいう気持ちにさせてくれる。

刺激的で、爽やかで、温かで、どんでん返しな刑事物。
面白かった。


2015.08.09@puerto princesa

0

Posted by ブクログ 2022年07月23日

面白かった
「スクープ」シリーズ第三弾

布施のひょうひょうとした行動から、スクープ&事件解決という鉄板のストーリ(笑)

今回は、週刊誌記者が何者かに殺されます。
たまたま近くで飲んでいた不正が事件直後の撮影に成功し、翌日のニュースで映像が流されます。
一方、刑事の黒田は、谷口とともに暴力団の組員...続きを読むが殺害された事件の継続捜査を行っています。
この二つの事件は?

大物政治家のネガティブキャンペーン、地方ヤクザと政治家との絡み
といろいろある中で明らかになる事件の真相
という展開です。

今回も布施は危険な領域まで踏み込んでいますが、それがまたうまく収まっている感じ(笑)

そして、布施のジャーナリズムに対するコメントがまたよい。

「俺たちが、政党や政治について批判するのは傲慢です」

「偏った報道によって世の中が特定の方向に傾いていくのが気持ち悪いだけです」
「誰がそれを判断するのです?」と問われて

「俺ですよ」
「そして、あなたです。鳩村デスクも、あそこにいるスタッフも、それぞれに判断するんです」

これまた良かったです。
お勧め

0

Posted by ブクログ 2019年01月03日

今野敏のスクープシリーズ第三弾。
新幹線での移動時に、ちょうどいい読み物。
中身よりも、解説に、今野敏が音楽ディレクターとして働いていた過去を持ち、さらに「TM NETWORK」の前身「SPEEDWAY」を手掛けていたことが記されており、そっちのほうが印象に残った。

0

Posted by ブクログ 2016年02月03日

”スクープ”シリーズの第1、第2を読まないままの第3弾。
それぞれの読み手の好みだろうが、著者の他のシリーズ(隠蔽捜査シリーズは大のお気に入りです)に比べると、ちょっと、という感が・・・
評判の第2弾を読んでみれば、評価も変わるかも。

0

「小説」ランキング