本田直之のレビュー一覧

  • あたらしい働き方

    Posted by ブクログ

    新しい働き方が、実際の会社でどのように行われているかのレポート。このような働き方ができる会社(業種)と人は、限られていると思うけど、そのような流れがあるというのは、参考になった。けっこう知らない会社も多かったし、時間の拘束より結果を求められる社会ということだと思う。

    0
    2014年01月07日
  • 思考をやわらかくする授業

    Posted by ブクログ

    押し付けがましくない書き方が好印象。レイアウトがスッキリしていて、かなり読みやすい。再度手に取って開いてみる気になりそうな一冊。いろいろと回りくどくゴチャゴチャ言われるのが苦手な方にはお薦めです。

    0
    2014年01月03日
  • 強く生きるノート 考え方しだいで世界は変わる

    Posted by ブクログ

    自分らしく生きるのって難しいけど、進まないことには何も変わらない。このままじゃ、いけないと思うし不安にもなる。少しずつ変化してみようと思う。

    0
    2014年01月03日
  • 強く生きるノート 考え方しだいで世界は変わる

    Posted by ブクログ

    いろんな方の「強く生きる」ための方法がまとまった一冊。
    ひとりひとりのページ数は少ないので、内容もそんなに濃くないのかなと思いましたが、要点がまとまっていてよかった。
    どのひとの話も、それなりに興味深く読めて、いい本でした。
    特に、ちきりんさんの考えること、小池龍之介さんの心との付き合い方についてのお話はおもしろかった。

    0
    2013年12月26日
  • 自由な人生のために20代でやっておくべきこと[キャリア編]

    Posted by ブクログ

    「ーレールから外れろーその先に大きな成功がある。」

    雇われ型のコーポレートキャリアではなく、スキル提供型のパーソナルキャリアについての本。これからの時代生き抜くために必要なスキルが分かりました。

    0
    2013年12月05日
  • あたらしい働き方

    Posted by ブクログ

    レバレッジリーディングを書かれた本田さんの本。
    新しい勤務形態を作っている会社の内情を書いた本。
    新しい取り組みは参考になるし、単純に面白い。
    読みやすくもあるので、就職先探しにおいて参考にはなるかと思います。以下抜粋
    -----------------------------
    ・大規模に展開される広告を見ているだけでは、もう人はモノを買わなくなった。自分らしい選択に目覚めてしまっているから。

    ・企業は新しいアイディアを持っている人、新しい事業を生み出せる人、自ら動ける人を本気で必要としています。なぜならそうした人材の存在で会社は一気に変わってしまうから。

    ・社会的インパクト、社会に影響を

    0
    2013年11月17日
  • リーディング3.0 少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術

    Posted by ブクログ

    2年ほど前の著書ですが、スマートデバイスまわりの環境は今もあまり変わっていないので、十分意味がある内容でした。自分は結構そのへんに詳しいと思っていましたが、そういう使い方もあるのか、と思えて参考になりました。
    スマートデバイスをフル活用して読書の価値をさらに引き出したい方は読んでみてもいいかと思います。
    最後のFacebookとTwitterのところは、その環境までもっていくことがかなり至難な気がしました。著者だから出来ることかもしれません。

    0
    2013年10月27日
  • 7つの制約にしばられない生き方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    チェック項目7箇所。しばられない生き方をするためには、いまの自分に足りないことは何かに気づくことが重要です、自分に何が足りないのかがわかっていないと、足りないまま見切り発車でしばられない生き方を実践しようとします、これは無謀としかいいようがありません、制約のない生き方をするためには、足りないことに気がつき、それを克服するための目標とプラン作りなど、あらかじめ準備することが大切なのです。時間や場所、人間関係などに制約を受けない生き方を実現させるためには、スキルを磨いたり行動を起こす前にまず必要なことがあります、それは「覚悟」です。自由に生きたいと本気で思うならば、人からどう思われてもいい、と覚悟

    0
    2013年10月18日
  • 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

    Posted by ブクログ

    より面倒になるのを避けるために面倒なことをやる、って考え方は同感。

    まぁ、分かってはいても後回しにしちゃうことが多いのも確かなんですが…。
    堕落型かな、私は(・・;)

    0
    2013年09月05日
  • あたらしい働き方

    Posted by ブクログ

    現代社会における働き方を17社のインタビューを元に紹介。

    クリエイティブな仕事をする為には、建設的でない批判は禁止等の当たり前のやり方だけでなく、人事やオフィスに加え、従業員の仕事以外にかかるストレスを軽減することが大事というのが輝いて見えた。

    普通の会社に勤めている限り、こうした職場環境の変化に期待出来ないが、それでも自分自身を向上する術があると思うし、それが出来なければ淘汰されるだろう。

    最後に、
    仕事は楽しんでやること。
    楽しまないとクリエイティブな発想は出てこない。
    そのことは改めて感じた。

    0
    2013年08月28日
  • あたらしい働き方

    Posted by ブクログ

    旧来とは違った企業での働き方を事例をもとに紹介。どんな働き方をしたいか、そのためにはどういった実力が必要かなどを教え、考えさせてくれ、視野が広がります。
    自分の望む働き方を求めて実力をつけなければ。

    0
    2013年08月23日
  • レバレッジ人脈術

    Posted by ブクログ

    [所要時間]
    2時間

    [本の概要]
    メインメッセージ:最小限の力で人脈を広げることは良いことだ
    メインメッセージに基づき、理由、概要、方法が語られている。

    [感想]
    今の私に足りないものが人脈であったので手にとった。私に足りないのは積極性であることを理解したので今後、ビジネスの会などに参加し、積極的に交流をはかっていく。


    [気になった箇所の覚書]
    ・人脈とはギブアンドテイクではなく、コントリビューションが基本である。
    ・何かの共通点を見つけ会をでっちあげろ。
    ・レベルの高い会に入れば触発される。
    ・知名度よりマインドを高い人を選べ。
    ・会いたいと思ったら即メール。
    ・興味のある分野につ

    0
    2013年08月06日
  • LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

    Posted by ブクログ

    自分の幸せの基準を変えてみたいと思って手にしてみた。
    まずは常識に縛られている自分がかなり大きいを感じたことが何よりの収穫。まずは疑うことから実践してみよう。自由な時間が取れる幸せ、自分のしたいことが出来る喜びを探して、価値観を考え直してみよう。1週間、電気も水もない生活をするとどうなるのかな?

    0
    2013年07月07日
  • 人を出し抜く 超・仕事術 「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ!

    Posted by ブクログ

    レバレッジ思考について知りたくて読書。

    タイトルに20代とあるように20代、これから社会人になる人や社会人1年目くらいの人が読むと刺激を受けそうな内容。

    20代のうちに身に着けておきたい3大知識、スキル、
    語学、IT、金融知識。

    また、巻末の参考文献は参考になる。

    30代は半ばを超えているが、参考になる点が多く、同時に反省もしてしまう…。

    人脈についての考え方。
    ビジネス書を読んでいる人の割合。
    思考停止に陥らず、常に考える習慣を徹底していく。
    DMWL Doing More With Less=少ない労力・時間で大きな成果を得ているか?

    新しく増やしたい行動の参考にする。

    0
    2013年06月09日
  • なまけもののあなたがうまくいく57の法則

    Posted by ブクログ

    面倒くさがりやで、なまけものの自分には前回読んだ「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」と上下巻のようなものでした(*^^*)

    前進型のなまけものは、工夫することで怠けられる。サボる人は余裕がなくなり怠けられない。努力家は気合いで乗り切るので怠けられない。

    なまけものでよかった\(^-^)/

    0
    2013年06月03日
  • LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

    Posted by ブクログ

    著者はレバレッジコンサルティング㈱代表取締役兼CEOを務める。シティバンク等の外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQへの上場に導く。現在は、日米のベンチャー企業への投資事業を行うと同時に少ない労力で多くの成果をあげるためのレバレッジマネジメントのアドバイスを行なっている。

    著書に「ノマドライフ」「面倒くさがりやのあたながうまくいく55の方法」等多数。

    「Less is more」は時代の流れを象徴するキーワード。
    より少ないことは、より豊かなことであるということを表現する言葉。

    一生懸命に働いてお金を稼いで使う、そうやって車のギアを上げていくような

    0
    2013年05月23日
  • レバレッジ人脈術

    Posted by ブクログ

    著者は時間を有効に利用する事で何作も世に出してきただけに、無駄のない人脈の作り方をうまくお勧めしている。実際に同じ事ができるかと言えば、環境や属する組織が許さない場合もある。しかしながらこのように提示してもらえるのは非常にためになる。

    0
    2014年07月21日
  • LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

    Posted by ブクログ

    幸せのカタチが新しいものへと移っていく時代になったのだなと感じる一冊。

    選択肢がないことで、本質が見えてくるというのは逆説的でいて面白い。
    お金も時間も環境もコントロールすることが、幸せに繋がってくのだと読んでて思った。

    自分に足りないことは、仕事を楽しみ、心も身体も健康に、時間をコントロールすること。それがすごい大事になってくると思う。

    旅も含む色々な経験をして引き出しを増やし、幸せの閾値を下げて行きたい。

    0
    2013年03月27日
  • レバレッジ人脈術

    Posted by ブクログ

    人脈というよりは、対人関係や人付き合いの基本が書かれている良本。
    お互いにとって貢献し合える(メリットがある)関係を目指せと。
    さらにお互いがそれを継続したくなるような機会をつくる。

    カテゴリを絞って少人数に限定することや、自分がイニシアチブが取れる環境をつくる発想には納得。

    0
    2013年03月24日
  • 走る男になりなさい

    Posted by ブクログ

    レバレッジシリーズでお馴染みの本田直之さんの小説。
    普段はほぼ小説を読むことはないけど、本田さんの著書ということで購入しました。
    走ることを通じて、仲間意識が深まったり、アイデアが浮かぶようになったり、どんどん成長していく主人公とその仲間たちのかけ合いや生活が、刺激になったし、おもしろい一冊でした。

    0
    2013年06月05日