【感想・ネタバレ】強く生きるノート 考え方しだいで世界は変わるのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年11月10日

ちきりんさんの判断基準(楽しいか、成長できているか)と問い(なぜ?だからなんなのどうすればいいの?)に納得。小池住職の感情コントロール(あるがまま、目の前集中)に納得。オリザさんのコミュニケーション力(対話力と共感力)に納得。原田さんの基本徹底と現場重視に納得、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年04月19日

タイトル見て、なんちゃって本かなと思ってたら、中身がすごく濃くて…大変失礼致しました。

それぞれの方が大事にしてきたポリシー等がぎゅっと詰まった一冊でした。

単なるハウツーや工夫(ツール)が羅列された本ではありません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月14日

全体としては4の評価ですが、7人の連作?なので、執筆者によって評価に差がありました。確かに、P3 人生に限界が無い、P5 「希望」をつくる方法

1. 本田直之さん、P20 言い訳思考と工夫思考。P25 短期間でやれることをものすごく多く見積もって、長期間でできることは、とても少なく見積もっている。...続きを読むすぐに結果を求めてしまい、時間をかけて準備しないからできない。P 26 時代は常に変わっていて、やり方は進化している。P27 時代は物質主義から精神主義に。P28 副業ではなく、複業を持つことを勧める。スキル、特に「セルフモチベーション」が大切。P31 モチベーションを管理する時に、ドキュメンタリー映画を観たり、本を読んだりして、自分より辛くて大変な状況でも、チャレンジを続けている人に触発されて、モチベーションを維持。P38 縛られない生き方の為に、「住む場所を選ぶ」「会社以外の仲間を作る」「ものを減らす」「お金の使い方を学ぶ」「複数のフローを作る」P51 ① 常識とは何かを考える ② できないという「言い訳癖」をやめる ③ 制約されないための考え方、スキル、実践を学ぶ。 ④ お金を払ってでもやりたいことを見つける

2. ちきりんさん、P62 若者に対する転職に対するアドバイスの内容として、あなたの判断基準として重要な基準2つは?ちきりんさんは、・今の仕事は楽しいか、今の仕事を通して、成長できているか? P65 自分の頭で考えるために、① なぜ(WHY)と② だからなんなの(SO WHAT)?を問い続ける。

3. 小池龍之介さん、P86 あの人を「不快」に感じるのは、その中に「あなた自身」を見ているから。他人の行いの良いところは見習い、悪いところは反面教師にする。他人はまさしく鏡として自分を写す。

4. 平田オリザさん、P102 自分の子どもが、学校から嬉しそうに自宅に帰ってきて、「今日ね、僕、宿題やって行かなかったけれど、担任の先生は起こらなかったんだよ」に対するあなたの返答は?子供は、担任の先生が優しい先生だ、ということを伝えたくて嬉しそうに帰ってきた。その気持ちを受け取るべきで、宿題をしなかったことを責めると、そのギャップに子供が戸惑う。まずは、相手の気持ちを受け取って。「先生は優しいね、怒られなくてよかったね」の後に、「明日は怒られてしまうかもよ、宿題はやったの?」と、する。P110 そもそも心から「分かり合うこと」なんてできない。分かり合えない同士が、「共感できるポイントを見つけていく」ことで深く通じ合う、落としどころをみつける。日本は「察しあう文化」欧米は「説明しあう文化」

5. 竹中 平蔵さん、P126 「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」byサッチャー元イギリス首相。

6. 原田泳幸さん、P151 「基本に忠実であること、ただし非常に革新的なやりかたをすること」そして、徹底してやることがポイント。成長している人に共通している事 1) 基本を大事にしているから、常に課題が見えている。 2) 成功しているときこそ、危機感を持っている。P164 自分で目標を設定すると新しい発見が生み出される。「変化を起こしてやろう」という気持ちが、心をふるいだたせる。P168 仕事で最高の結果を出し続けるためには、残業をできるだけせずに、決められた時間で仕事を終わらせる癖をつける。与えられた時間の中で、与えられた目的を達成するのが仕事。

7. 村上憲郎さん、P178 経済学とは、社会がその希少な資源をいかに管理するかを研究する学問。限られた資源を、どう増やして、どう分配して、社会全体の幸福に寄与できるか考えることが、貴方の仕事。社会全体に貢献するのが原理原則。P181 最低限、現地の歴史と宗教を勉強する必要性がある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月17日

■内容
生き方も働き方も多様化してゆく中で稼ぐ力を身につけるために知っておきたいことが具体的に書かれていた。

■どんな時に読みたいか
働き方が多様化し、仕事も働く場所も選択できる時代になりつつある。リスクを受け入れ選択すれば収入を増やすこともできる。このような時代の変化に戸惑ったり立ち止まった時に...続きを読む読みたい本。

■感想
稼ぐ力をつける為に何が必要なのか?という発想からこの本を手にとった。
とてもわかりやすく書かれていて、どの章にも自分が持ち合わせていない考えや発見があり、ひとつひとつ学びたいと感じた。ただしすべてを修得するにはかなりの時間を要することにも気付いた。時代が変化する中で、自分はどのように生きたいのか?と自分の考えを掘り下げ、思考し判断力を養うことが私にとっての課題だと感じた。

■抜粋
【情報収集でも分析でもなく”思考”に時間を】

「どんな情報があれば判断ができるか」ということを、情報収集を始める前に考えておく必要があります。

情報を集めれば集めるほどよい結論が出るわけではありません。ビジネスでも、「どういう状況になったら撤退するか」という判断プロセスを最初に決めておけば、ごく少ない情報で撤退の判断は可能です。一方そのプロセスを持っていないと、業績が悪化した時にも情報収集ばかりに明け暮れ、いつまでも撤退の判断ができません。このように、意思決定をする際には「判断基準」と「情報」を分けて考えることがとても重要です。《P61》

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月28日

冒頭の2章「希望の作り方」「心の持ち方」の内容に引き込まれました。特に「否定から入らない考え方の癖を変えるのは今できる」「自分の感情を声に出すだけで、冷静になれて感情の支配力が弱まる」の文が読めただけで本の価値があったなと。なお、後ろの章の方は最初が凄かっただけに「基本に忠実にやるのが重要!」など興...続きを読むざめな内容でやや残念です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月03日

自分らしく生きるのって難しいけど、進まないことには何も変わらない。このままじゃ、いけないと思うし不安にもなる。少しずつ変化してみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月26日

いろんな方の「強く生きる」ための方法がまとまった一冊。
ひとりひとりのページ数は少ないので、内容もそんなに濃くないのかなと思いましたが、要点がまとまっていてよかった。
どのひとの話も、それなりに興味深く読めて、いい本でした。
特に、ちきりんさんの考えること、小池龍之介さんの心との付き合い方についての...続きを読むお話はおもしろかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月18日

子供が嬉しそうに「宿題やって行かなかったのに、全然怒られなかったよ」と言ったら、すぐさま叱りつける親でした。反省しきり。ひとつ学びました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月17日

何でも得ようとすると、何も得られない。
何が自分にとっていらないことなのか、決める勇気が必要。

大量の情報を持っていると、ついつい考えた気分になってしまう。
その情報をどう判断するかが、考えるということ。

このレビューは参考になりましたか?

「趣味・実用」ランキング

1 / 3 ページ

2

あかさあい(artumph) / AKiEDA / Akito / Azusa / Aちき / Ash横島 / アフ黒 / AF_KURO / 天三月 / あむどら / 彩樹 / あやみ / あるてら / / いちかわはる / INU / infinote / 上埜 / ウシハシル / U35 / うるりひ / ウンツエ / 越後屋タケル / 大嘘 / 小山内 / 029 / 鬼猫 / お久しぶり / 加川壱互 / 神山彩 / 加茂 / かやはら / かわく / カントク / 紀伊カンナ / 如月憂 / ぎうにう / 久遠ミチヨシ / クマノイ / クロ / Guchico / けけもつ / げしゅまろ / 国道12号 / こだちナツ / ゴロボッツ / サイトー / sage・ジョー / 左折 / しぐれうい / 40原 / 小龍 / じゃが山たらヲ / じゅん / jonsun / すーぱーぞんび / すいひ / 水平線 / すめらぎ琥珀 / 煎茶 / せんちゃ / 平つくね / 大慈 / DSマイル / でこ / どうしま / dotsuco / 凪白みと / Nagu / 七癖みり / なまにくATK / 西沢5ミリ / 西E田 / にじはしそら / にんげん / NOCO / nonokuro / nohito / はねこと / 早川あかり / ハヤブサ / hncl / BANG-YOU / / 比村奇石 / 108号 / 日吉ハナ / 樋渡りん / ふなつかずき / Blue_Gk / へちま / ベコ太郎 / 火照ちげ / ぼに~ / POKImari / 前田ミック / またよし / マニャ子 / まめおじたん / まゆり会長 / みすみ / 水溜鳥 / 緑川葉 / ミモザ / 武者サブ / モグモ / 森倉円 / もりちか / 森乃ばんび / やすゆき / U10 / / 夕薙 / よし男 / 吉富昭仁 / よしひろ / よむ / りんく / れっれれ / 六羽田トモエ / ろるあ