夢枕獏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
夢枕獏『ヤマンタカ 下 大菩薩峠血風録』角川文庫。
中里介山の『大菩薩峠』を下敷きにした夢枕獏の剣豪格闘小説の下巻。
土方歳三と巽十三郎の文字通りの真剣勝負の結末は……魔剣を操る机竜之助の秘密とは……全てが明かされる下巻。
なかなか読み応えがあった。何十年と掛かっても完結しない『餓狼伝』よりはずっとスッキリする。完全決着の真剣勝負というのがストーリーにメリハリを効かしているようだ。
4年に1度の奉納試合で机竜之助、宇津木文之丞、土方歳三らの剣豪たちが剣を交え、命を賭けた真剣勝負を繰り広げる。生き残るのは誰なのか……
本体価格880円
★★★★★ -
Posted by ブクログ
夢枕獏『ヤマンタカ 上 大菩薩峠血風録』角川文庫。
中里介山の『大菩薩峠』を下敷きにした夢枕獏の剣豪格闘小説の上巻。
多くの打撃系、グラップリング系格闘技の場合はそうそう死に直結する闘いは無いのだが、剣豪による闘いの場合は敗北が死に直結する。そのためか本作で夢枕獏は登場人物たちの闘いにかなり気を遣っているようにも感ずるが、闘いに挑む登場人物たちの緊張感も伝わってくる。
幕末時代、府中から日野の甲州街道で辻斬りが3人の剣豪を斬殺し、大菩薩峠でも深編笠の武士が老人を斬殺する。いずれも4年に1度開催される奉納試合に出場する狂った剣豪の試し斬りではないかと考えた土方歳三は自らも奉納試合に出場し、 -
-
購入済み
粗野で下品で面白い
俺だよ、毒島の獣太さんだよ!
でお馴染み、超A級サイコダイバー毒島獣太が主役の短編(夢枕貘基準)。
粗野で下品でせこくて喧嘩に強くて金と女と股間に正直で、ちょっと情けない。
そんな毒島獣太のなんと魅力的なことか。こんな素敵な主人公は他にはいないぜ。あの九門鳳介だって丹波文七だって鳳喉だって九十九乱蔵だってここまでエンターテイメントな主人公じゃない。
読めよオイ。読んで好きになりやがれ! -