グロービス経営大学院のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
マネージャーに求められるスキル、考え方について、体験談をもとに学び考えさせられる本。
常に考えたいこととして、期待通りの成果を上げるのではなく、期待を上回る成果を上げる、ということ。そう考えることが、自身のスキルを上げ、ウェイを持ち、結果生じるギャップを乗り越えていくため、その3つの力を備えるための根本的な考え方である。
また、過ごす中でそれらを失いそうな時、自信消失してしまう時は訪れる。そういった時に自分を立て直すための方法、そもそも失わないための方法を自分なりに持っておく必要がある。
特に心身リフレッシュは必要だと感じた、今は仕事に勉強など追い込まれた生活をしているが、そんな時にこそリフレ -
Posted by ブクログ
組織内の役割や役職に規定される一般的な能力と重視している仕事の特性として必要とされる能力(専門性、独自性)が必要である。これはいわゆるポータブルスキル(持ち運び可能なスキル)とも言われているので転職した際にも役立つスキル。
自分は何のために生きているのかと言う根源的な問いに申請をかけて成し遂げたいことを考え人生のキャリアを決める。3年後はとなるのか5年後どうなるのかを決めることがスタートそしてそのために何ができるのかを考えリスト化し行動する。
目標達成のための具体的アクションと達成予定期間、予想される障害(自分の上司の反対等)対策を練る。
転職先を決める際には
①今後伸びそうな業界で -
-
Posted by ブクログ
テクノベート=テクノロジー+イノベート、グロービスの造語?かな。
いまさら聞けないコンピュータの基礎知識、アルゴリズム、プログラミングって何?を簡潔に説明してくれていたり、VR・AR・MRなどの説明も今更ながら基本を押さえられて良かった。
データ活用においては、顧客属性などのカタログ的データよりも日々顧客や社員が生み出し続けている「行動」に関する情報であるべきとは、事業会社に転職してから感じているまさにそのとおり。調査会社時代は割とカタログ的データを重要視していたところがあるが、正直それで業務改善やマーケティングアクションにもつながりきれないと今は実感している。
データドリブンマーケティングに -
Posted by ブクログ
ネタバレメンタル不調の話を聞くことがしばしばあり、どんなもので、何ができるのか解像度を上げるべく読書。
各種症状や留意事項、対処などについて記載されているも、
現時点では思った以上に刺さらなかったので、さらっと。
必要になった際には参考になりそう。
メモ
・うつ病の5つのタイプ
真面目すぎる過剰適応メランコリー親和型
未熟な性格が原因 新型
職場のストレスがなくても起きる身体因性
誰でもなってしまうドミノ型
中高年に多いテクノ不安型
・職務充実度向上のための対策
組織の目標やビジョンの共有度を高める
個人としての職務充実を高める
個人と職場の文化の適合性を高める
・ -
Posted by ブクログ
南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マンデラの
リーダーシップ哲学についてまとめた本。
著者がマンデラに張り付いて、3年間インタビューした記録から、
彼の行動哲学を抽出しています。
一つひとつはシンプルで当たり前のことが多いですが、
マンデラの実際のエピソードからくる示唆には深みがあります。
20年以上も刑務所に入れられ、ひどい扱いを受けたにもかかわらず、
その元凶である白人に対しても慈悲深い心で接することができるマンデラは、
まさに聖人君主と言っても過言ではないのですが、
刑務所内で深く考え、内省したからこそ、辿り着いた領域なのでしょう。
日本人には、アパルトヘイトや黒人差別と言