弘兼憲史のレビュー一覧

  • 取締役 島耕作(4)

    Posted by ブクログ

    今回は少しドンパチもあって、なかなか面白かった。島耕作の優男ぶりもナットクラッカーズの接待以来か。まあ、武闘派は似合わないからこれはこれで仕方ない。これで武闘派だったら、本当にスーパーサラリーマンかも。
    印象に残ったのは、水沢電子を切って社長が自殺したことだろうか。実際、あの時代大企業について中国で事業をしだした下請け企業も、結構あったのだろう。
    奈美ちゃんの今後のフレッドとの関係も気になるところだ。

    0
    2021年05月03日
  • 取締役 島耕作(3)

    Posted by ブクログ

    柳との決着がついて一段落。新たなライバルになると思われる孫鋭登場。
    もう少し、時事について興味を持っていたら、今回の話も面白いだろうなと思ったが、政治、経済にあまり関心のない自分でも、時代背景なども合わせて結構興味深く読めるところは良かった。キャストの役どころがわかりやすいのが良いかも。
    奈美ちゃんももう結婚して子供を持つ歳になったのか。

    0
    2021年05月03日
  • 取締役 島耕作(2)

    Posted by ブクログ

    島耕作を読んでいると、その時代の背景が結構説明されていて興味深いと思う。
    上海に赴任した島耕作だが、なかなか厳しい戦いが待っていそうだ。柳燕生は避けて通れない難所になるか。かつてワインで活躍したロバート・ベイカーでさえも中国での経営では柳に負けてしまった。チャコママが助かったのにはホッとしたが。
    しかし、頼もしい部下がついてくれたようで、これから柳との対決が楽しみになって来た。今後の展開が見たい。

    0
    2021年05月02日
  • 取締役 島耕作(1)

    Posted by ブクログ

    取締役となった島耕作だが、就任早々厄介なトラブルに巻き込まれる。今度の活動拠点は上海になりそうだ。この時期、中国が目覚ましい経済成長を遂げていた時代だったな。再会する女性あり、別れる女性あり。島耕作の周りの女性も新しい関係が出て来そうである。
    上海ではどんな活躍を見せるのだろうか。
    三郎丸社長と千鶴は幸せになれそうで良かった。

    0
    2021年05月02日
  • 部長 島耕作(13)

    Posted by ブクログ

    面白かった。
    スーパーサラリーマン島耕作が、いよいよ取締役に就任する。初芝も社長交代劇で、どうなっていくのやら。部長島耕作はこれで終わりだが、まだまだこのシリーズは続いていくようだ。
    今野がいいおじさんになって、結構印象的だった。不況の中で様々な生き方をする人々の物語もあり、なかなかドラマチックな内容だった。

    0
    2021年05月02日
  • 部長 島耕作(12)

    Posted by ブクログ

    島耕作のスーパーサラリーマンぶりがすごい。色々な人間を、魅きつけてしまうその魅力は一体何だろう。こういう営業職というのは、島専務のような人間的魅力とでもいうもので、勝ち残っていくのだろうか。
    さてさて、初芝もまた会社が大きな動きを見せ始めている。これからの島耕作の動向にも注目したいところだ。
    今回は、あんな憎まれ役の今野がちょっと気の毒になった。千鶴と三郎丸社長との関係も見逃せない。

    0
    2021年05月02日
  • 部長 島耕作(11)

    Posted by ブクログ

    福岡に出向となった島耕作、ここでもなかなか面白い展開が待っていた。
    あのクセのある今野が、さらにパワーアップして島への嫌がらせを始めたが...。昭和の営業サラリーマンというのは、色々ご苦労なことだったと今更ながら思われる。しかし、今野が非常にわかりやすい悪役になっている感じで、面白い。
    かつ子は出番がなくなったが、チャコのママと千鶴もまたレギュラーになってこれから楽しみだ。新しい女も出て来たな。

    0
    2021年05月02日
  • 六本木騎士ストーリー

    購入済み

    裏側の物語

    漫画形式で読みやすく、そこに広兼先生の独特のタッチで楽しく読ませて頂きました。

    自分自身自己啓発本やビジネス書が好きで普段読んでますが、自己啓発本とは違った経営者のリアルな視点から描かれていて、とても刺激を受けました!

    明確なビジョンを持ち、信念を絶対曲げない。
    努力と苦労の先に成功はくるのだと改めてかんじました。

    是非映像化して欲しい作品の一つです!

    #アツい #深い #エモい

    1
    2021年05月17日
  • 『転生したらスライムだった件』シリーズまるっと試し読みパック

    購入済み

    たのしい

    転すら日記が思いの外面白かったので、他のスピンオフも興味がありました。それぞれある程度読めるので、雰囲気が分かって良かったです。うん。転すら日記は、やっぱりかなり面白いです。

    1
    2021年04月16日
  • 相談役 島耕作(3)

    ネタバレ 購入済み

    まさかの結婚が・・・

    まさか、ボウエンと三代が結婚するとは思わなかった。なんだか、
    結婚とは程遠いキャラクターのこの2人を結婚という昔ながらの仕組みにもっていったのは、なぜなんだろう。一方で、昔のエピソードだけど、島耕作の娘の場合には、黒人のアメリア人男性と結婚しても、まもなく離婚をしてしまった。この作品の中で、結婚というものの位置付けがよくわからない巻だった。

    1
    2021年03月28日
  • 騎士団長 島耕作: 3【電子限定描き下ろしペーパー付き】

    ネタバレ 購入済み

    島耕作をオマージュしてるのかな

    一度は王都を追放された島耕作は、辺境の地(左遷先?)で街の人を苦しめる土地神のコンノと仲良くなって、辺境の街を活気づけて、レベルを上げて、王都に戻ってきた。確かに島耕作力と言うものがあるんだろうが、その解説シーンに、弘兼憲史自身が出てくるのが笑える。このマンガの根本には、島耕作を一生懸命に読んでいた、われわれサラリーマンに対する、大いなる笑える女性達の考えがベースにあるのかもしれない。たった3冊で終わらせるのはもったいない感じがしましたね。

    0
    2021年03月28日
  • ビッグコミックオリジナル 2021年7号(2021年3月19日発売)

    購入済み

    毎回面白い

    今号も抜群の大人の作品が多数でした。

    0
    2021年03月24日
  • モーニング 2021年9号 [2021年1月28日発売]

    購入済み

    面白かった

    きのう何食べたが特に面白かったです。毎月の楽しみになってきています。他の漫画もどれも読み応えがあって良かった

    0
    2021年01月28日
  • 50歳からの「死に方」 残り30年の生き方

    Posted by ブクログ

    20210103


    あと1年半で50歳を迎える。
    まるで現実味は無いが、紛れもない事実だ。

    本書では50歳からの生き方を変に夢を持たせる事も無く、絶望させる事も無く、リアルな生き方が綴られている。

    起業しようと思うなら、今から土日に熱心に取り組み、起業に向けた計画を実践していかなければ実現できない。

    目の前に迫ってきた50歳。そう遠くない定年。いつか必ず訪れる死。
    どう向き合い、準備と覚悟を持つべきか。

    考える良いきっかけになった一冊。

    0
    2021年01月03日
  • 部長 島耕作(9)

    Posted by ブクログ

    サンライトにも、有望な若手が出てきそうで面白くなってきた。しかし、その辺はやはり人間関係が複雑に絡んできて、ドラマを楽しませてくれる。
    前妻怜子がなかなかの策士で、結構怖い女だった。耕作もやはり一度は人生をともにしたわけだから、多少は気になっていたのかな。まあ、あんな噂を聞けば気分の良いものではないが...。

    大阪出張で、鈴鴨かつ子と再会。だいたいどこに行ってもこういう女性がいる島耕作が羨ましくもある。かつ子というキャラは何と無くいいなと思う。東京に来るというので、今後は少し出番が増えるかな。
    ナンシーもヒットを飛ばし、サンライトは順調のようだが、岡林社長の思惑で島は飛ばされるのか。今後のサ

    0
    2021年01月03日
  • 部長 島耕作(8)

    Posted by ブクログ

    久しぶりに島の前妻登場、なかなか微妙なことになっていそうだ。
    今回一番の印象的な話は、やはり中沢相談役だろうか。チャコのママとの関係も結構意外だったが、大泉会長より早く逝ってしまうとは。葬儀の時のドタバタ劇(?)もなかなか愉快である。実際にあんな葬式もあるんだろうか。
    今回は、いろいろな人間模様が見られることになり、男女の関係や、権力、派閥の争いなど、サラリーマン人生の様々な面が見られて興味深かった。さて、初芝の経営状況が危なくなっており、島耕作にも少し暗雲が立ち込めてきたようだ。このピンチをどうやって切り抜けるか、楽しみである。

    0
    2021年01月03日
  • 部長 島耕作(7)

    Posted by ブクログ

    島と瀬波の競り合いで、一時は負けるかと思われた島だったが、見事ナンシーを獲得、しかもほとんど反則技とも思えるやり方で、無事にサンライズから売り出すことに決定。課長時代の伏線があったのかと思ったが、なんて人脈に恵まれているのだろう。
    ソラーの瀬波は、またも妨害工作を仕掛けるが、高市千鶴がお決まりのやり方で阻止する。しかし、これはちょっとやばいんじゃなかろうか。笹憲組が出てこなくなったので、ヤクザ抗争はひとまず終わりかと思ったが、なかなかエグいやり方をする。まあとりあえず順調ではあるが、そろそろ何か起きるような感じがする。

    今後の人間関係も面白そうだ。

    0
    2021年01月03日
  • 部長 島耕作(6)

    Posted by ブクログ

    小学生だった娘の奈美が、大人になって再登場。これからの活躍が楽しみだ。

    今回は、高市秘書と笹岡副組長との関係が東西ヤクザ対決の様相を呈してきて、なかなかドキドキする展開になってきた。八ツ橋の死で笹岡が暴走し始めたが、島もこれからトラブルに見舞われることが多くなるのか。
    かつての役員瀬波による陰謀と、それに対抗するサンライト首脳陣のやり合いも、今後の見所となりそうだ。
    さらに新キャラのナンシーも、島との関係で重要なキーとなりそうだが...。今後の展開が楽しみだ。

    0
    2021年01月01日
  • 部長 島耕作(5)

    Posted by ブクログ

    いよいよ島耕作が、大ナタを振るいサンライトレコードの人員整理が始まる。あのクセのありそうな幹部がこのまま終わるような感じはしないが、これから島とどんな対決になるのか見ものだ。

    今回は八ツ橋新子がメインで胸にくるものがあった。あの最後は少し衝撃的、これからサンライトはどうなるだろう。レコード業界も目が離せない。

    0
    2021年01月01日
  • 部長 島耕作(4)

    Posted by ブクログ

    ワインで成功を収めた島耕作が、今度は芸能関係に出向することになる。
    そろそろ業界にも慣れてきたと思った頃に異動とは、サラリーマンというのはなかなか因果な商売ではある。京都で鈴鴨かつ子と再会し、大町久美子とも修復、チャコのママに高市千鶴秘書と、彼の女性関係も充実してきたようだ。なんとまた新たに関係する女性が増えるとは...。

    今度はレコード会社ということで、なかなかクセのありそうなキャラクターが登場してきたようだ。波乱の予感のするレコード業界での活躍が楽しみだ。

    0
    2021年01月01日