上遠野浩平のレビュー一覧

  • ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック

    Posted by ブクログ

    「ブギーポップ」シリーズの第19弾です。

    塩多樹梨亜(しおた・じゅりあ)と甘利勇人(あまり・ゆうと)の二人は、統和機構に命じられて、それぞれ宮下藤花と岸森由羽樹(きしもり・ゆうき)の尾行をおこなっていました。一方、深陽学園で風紀委員長を務める新刻敬(にいこく・けい)は、藤花をストーカーしている人物がいることに気づき、その正体をたしかめようとします。彼女は、岸森のいる市立幡山高校を訪れますが、そこでゆがんだことが許せない彼女の心のスキを突かれ、洗脳されてしまうことになります。

    これまで何度も物語に登場しながらも、スポット・ライトがあてられずにいた新刻敬が、ようやくというべきなのか、中心的な役

    0
    2023年09月21日
  • ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン

    Posted by ブクログ

    「ブギーポップ」シリーズの第18弾です。

    不破明日那(ふわ・あすな)という少女が、過去の記憶をうしなってしまい、なぜか自分がブギーポップのコスチュームをして学校の屋上にいることに気づくところから、物語がはじまります。同時に、死んだはずのカラスやイヌがゾンビとなって動きまわるという奇怪な現象が起こります。

    明日那は、ブギーポップをさがし求めていた狭間由紀子(はざま・ゆきこ)と出会い、さらに統和機構から指令を受けて行動している成城沙依子(なるぎ・さよこ)も彼女たちにくわわって、うしなわれた記憶と事件の謎を追い求めるというストーリーです。

    三人のヒロインたちのキャラクターが、いかにもライトノベ

    0
    2023年09月21日
  • ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト

    Posted by ブクログ

    「ブギーポップ」シリーズの第17弾です。

    ひとが心の奥底で願っている願望をかなえてくれる「レモン・クラッシュ」という現象についてのうわさがひろまります。そのうわさのことが気になってしまう中条深月は、友人の宮下藤花と歌上雪乃の二人とともに、その真相を追い求めます。一方、深月に恋心をいだいている的場百太という少年も、悪友の弓原千春と矢嶋万騎の二人を巻き込みながら、彼女たちの行動を気にかけていました。この男女6人が中心となって、統和機構とのかかわりなども織り込みながら、ストーリーが進行していきます。

    毎回あたらしいキャラクターが登場し、その人物の背景や設定などと絡めつつ、ストーリーの中心となる不

    0
    2023年09月20日
  • ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット

    Posted by ブクログ

    「ブギーポップ」シリーズの第16弾です。

    統和機構の合成人間であるセロニアス・モンキーが、奇妙な出来事に巻き込まれたことを記した日記をのこしてゆくえをくらませます。フォルテッシモは、セロニアス・モンキーが「スキャッターブレイン」と呼んでいた敵に遭遇していたことを知り、その正体をさぐります。

    一方、輪堂進(りんどう・すすむ)の周辺に、「ぶぎい」と鳴くネコがときおり彼の前にすがたを見せます。しかもほかの人びとは、そのネコの存在に気がつかないようで、しだいに彼はネコのことが気になりはじめます。そんな彼の前に、転校生の無子規憐(むしき・れん)が現われます。進の幼なじみの真駒以緒(まこま・いお)は、

    0
    2023年09月19日
  • ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    最終巻、ということでどうオチをつけるのか楽しみにしてたけど、怒涛の展開すぎて若干ポカーンとしながら読んだ。

    3部と4部の間(時期的には4部開始直前)ということで、仗助は「他のスタンド使いと戦いの経験はない」状態だと思っていたが、ここまでバチバチに戦闘してたら4部開始の段階でもっと上手いことできたよな?と思ってしまう……。スタンドを用いた戦闘に現段階で慣れすぎてる感じが強くて……。

    DIOの館から逃げ出せた女たち(DIOの子供たちの母親)の逃げ出した方法は確かにアレなら分かる。なるほどねと納得した。

    スピンオフって「本編と関係ないところでこういうことがあったかも」の作品として読んでたが、ク

    0
    2023年07月14日
  • ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学

    Posted by ブクログ

    カレイドスコープといえばグレーのスーツじゃないのかよー。
    序盤は面白かったけど終盤いつも通り理屈っぽくって失速した感じ。
    ここから酸素までどのような変遷があるのか気になる。書いてくれるのか?

    0
    2023年07月12日
  • 製造人間は頭が固い

    Posted by ブクログ

    なんかとっても面白かったぞ

    理屈っぽい文章だらけで、戦闘シーンがあるわけでもないし、特殊能力もまったく非現実的なんだけど、X-MENとかサイボーグ009(古い!)みたいでワクワクできるね。

    ブギーポップシリースのスピンオフって位置づけみたいだけど、ブギーポップそのものは(検索する限りにおいて)あまり私好みではないようだ。時間があればそれ読んでみたいな。

    0
    2023年07月09日
  • ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 3

    ネタバレ 購入済み

    最終巻を読んで

    全て過去の回想なので、参考まで。

    ある人物に対するDIO様のえげつない処刑法。
    人間を辞めていまだ『ダニー』を憎んでおり、
    それを言われた『ダニエル』は何がなんだか。

    ダービー兄がスタンド『世界』を知る理由を
    この作品で補完しており、それらが回り回って
    本編でDIO様ご自身に跳ね返ると言う
    わかりやすい内容でした。

    #シュール #怖い #笑える

    0
    2023年06月25日
  • 螺旋のエンペロイダー Spin1.

    Posted by ブクログ

    講談社から出版した『酸素は鏡に映らない』から話を引っ張ってきてるのがなんとも。
    寺月恭一郎って法定相続人いないんじゃなかったっけ??
    ヴァルプルギスは訳わかんない感じだったから不安だったけど、一冊でキリのいいところで終わってるのは良かった。
    登場人物がとにかく多くておばさんは誰が誰だか、名前の読み方とか分かんなくなっちゃう。

    0
    2023年06月03日
  • 彼方に竜がいるならば

    Posted by ブクログ

    ブギーポップシリーズと戦地調停士シリーズのクロスオーバー作品短編集。と言っても、関連がわかりやすいのからわかりにくいものまで種々雑多感あり。
    両シリーズのファン向けの作品です。ブギーポップ、ちょい役で登場します。
    万人向けでは…なく、コア層向け。

    0
    2023年05月28日
  • 戦車のような彼女たち Like Toy Soldiers

    Posted by ブクログ

    バチバチにブギーポップの世界線なのに講談社でやって大丈夫なの?ファウストやメフィストで見た人は訳分かんないと思う。
    ヴァルプルギスで一瞬出てきたカチューシャがここで出てきたけど、電撃読んでる人がこの作品まで読むとは限らないから、そろそろ上遠野浩平読む人根絶されそう。

    0
    2023年05月26日
  • 無傷姫事件 injustice of innocent princess

    Posted by ブクログ

    戦地調停士シリーズ第6弾。
    辺境国カラ・カリヤの歴代の"無傷姫"を大河的に描くという、これまでとやや趣きが異なる話ですが、終盤はシリーズらしい結末へ。
    いつも通り抽象的な会話が多いですが、歴代の姫の個性が上手くマッチしています。

    えっと、戦地調停士シリーズ って、これで終わりでしたっけ?
    上遠野サーガなので、それはそれで頷けますが。
    まだ数作読めていないブギーポップも手元にあり、いつになったら完結するのかしら?(=褒めてる)と思ってますし、これからも首を長〜くして、上遠野作品を読んでいきます。

    0
    2023年05月14日
  • アウトギャップの無限試算/ソウルドロップ幻戯録

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作に続き今回も盗まれたけど誰かが死んではいない。別に殺し屋でないのならPを追う意味が無くなっちゃいそうだけどこれでいいのか?

    0
    2023年05月06日
  • ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト

    Posted by ブクログ

    打田鞠介って今後出てくる?
    ブギーポップシリーズはロストメビウスで頭打ちかもなー。
    それ以降の作品はブギーポップと世界の敵との戦いは続く的な印象。今作何かが進展した感じはしない。

    2023/05/01追記
    他の人の感想に「厨二全開」みたいなのがあって、アラフォーの私はもう厨二を楽しめないんだなってなんか納得した。

    0
    2023年04月30日
  • 残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    戦地調停士シリーズ第5弾。今回はミステリ要素はやや薄めで、無敵の怪人"残酷号"の始まりから、正義って一体何?を描くSFアクションの様相です。暴走エヴァ小型版の残酷号と、禁断の魔術師?が派手に戦います。
    もち、ラストのおいしいところはエドが持っていきます。

    0
    2023年04月26日
  • クリプトマスクの擬死工作/ソウルドロップ巡礼録

    Posted by ブクログ

    上遠野浩平作品特有のムズさ。今回何を盗まれたのか私には分からなかったよ…アレかな⁇
    私がアホなのかと心配になったけど、他の人の感想も合点承知!みたいなのが無かったからこんな感じなんだろうなって。
    なんか紛れちゃうとか特性強過ぎてP見つけるの無理筋なんじゃないって思う。どーすんのコレ?

    0
    2023年04月13日
  • ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット

    Posted by ブクログ

    登場人物が多い。
    フォルテッシモ復活の儀でHUNTER×HUNTERでザクロが「自分で自分を切るの結構勇気いるんだ」って言ってたの思い出した。普通こうだよね。まあフォルテッシモは普通で無いのが売りなんだろうけど。

    0
    2023年04月07日
  • 禁涙境事件 some tragedies of no-tear land

    Posted by ブクログ

    戦地調停士シリーズ第4弾。魔法と剣の世界で、唯一魔法が使えない場所、禁涙境。そこで過去に起こった複数の殺人事件。一見関係ないはずのピースを、最後にエドが一つにつなぎとめる。
    エドが少し辛かったな、と感じる話でした。

    0
    2023年03月26日
  • 残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO

    Posted by ブクログ

    明らかに前作の続編です!
    冗長だった…。何度も目が滑った…。視点の行ったり来たりがとにかく多いです。
    要所要所は面白いんだけどね!
    ネーティスがかわいい!

    0
    2023年03月24日
  • トポロシャドゥの喪失証明/ソウルドロップ彷徨録

    Posted by ブクログ

    相変わらず読んでる時は楽しいけど、振り返ってみると記憶が朧げ。時雄の「生まれる順番が違ったら」は、あー分かるーってなった。
    奈緒瀬やっぱかわいいわ。他の人の感想で詰めが甘いって言われてるけど、ハタチそこそこの経験が圧倒的に不足してるお嬢さんだったらそうなるわって私は思った。

    0
    2023年03月07日