松岡圭祐のレビュー一覧

  • 高校事変 13

    Posted by ブクログ

    いやいやいや・・・結衣姉のおかげで平和になったんちゃうの日本は?
    新たな戦場の女神爆誕・・・
    最近話題の異次元のなんちゃらってやつに鋭く切り込んでくれた内容
    かなり控えめに言って最高でした!!
    ほんと、女子高生は最強だわ
    んでもって、千里眼も帰ってきた感じで、
    せっかく一段落ついたと思ってホッとしてたのに
    またまた先が気になってしょうがない

    1
    2023年04月22日
  • 優莉結衣 高校事変 劃篇

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ホンジュラスから、日本に帰るために北朝鮮経由してるなんて凄い冒険をしている。
    日本に帰るために、ミサイルに搭乗するとは核爆弾を止めた時と同じくらいぶっ飛んでる。

    日本と教えてる内容ややり方はは違うけど、高校はどこも同じような感性の未来の子供がいるなぁ。

    0
    2023年04月16日
  • 黄砂の籠城(下)

    Posted by ブクログ

    いやー、面白かった!

    各国の公使館職員やその家族4,000人を20万人の義和団から守るために戦った連合軍兵士たち。

    その中でも規律性、献身性などの特性を発揮してリーダーシップを取った日本軍の活躍が素晴らしいです。

    もちろん物語ですので、事実とは異なりますがスリリングなストーリー展開と読後感が気持ち良い。

    松岡圭佑さんの作品で一番好きです♪
    息子に読ませたい。オススメです!

    0
    2023年04月16日
  • 瑕疵借り

    Posted by ブクログ

    これ、面白かったです。表立って不動産やさんも認めていない瑕疵借り。事故物件に住むことで心的瑕疵を解消しようとするものですが、この小説に出てくる瑕疵借りの藤崎という男は、その部屋で亡くなった人の家族が訪ねてきたときに、家族も知らなかった事を気付かせる方向に導く不思議な人物です。読んでいてどの話の人物も、どこにでもいそうな感じで、身近な感じがするのもこの小説の良さなのかもしれません。

    0
    2023年04月15日
  • 万能鑑定士Qの謎解き

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    家の積読本を整理していて、昔読んだことがあったけど結末は忘れていたので読み返した
    最初からちょっとしたヒントがあるしトリックは大胆で面白い
    日中関係、作中の作品の師弟関係のようにうまく行けばいいのになと思った あと安倍総理のことを思うとつらい リアリティあっていいけど実在の人物を出すのはかなりリスクがあるかもな〜

    0
    2023年04月04日
  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    感動しました、、、
    序盤に書かれていた些細なことも終盤では重要な伏線となり、事件の謎が解き明かされとても驚かされました。
    小説家は1人で空想に浸っていてはいい文章を書けない。たくさんの人と関わること、客観的に物事を見れるようになることが重要だということが心に残りました。
    主人公の杉浦李奈が取材を続けていく中で会う人に「成長したね」と言われていたのが印象的でした。
    実際の社名や地名が余すことなく使われ、文学作品の引用が数多くあったのも面白かったです。有名な文豪の作品を読んでいれば、作中のジョークもより面白く感じられたんじゃないかと思います。純文学作品にあまり興味を持ってこなかったのですが、少し興

    0
    2023年03月22日
  • JK

    Posted by ブクログ

    主人公の紗奈がいきなり序盤で、残酷で絶望で悲しい被害にあって殺されるという展開に「この後、どうなるんだろう」と読み進めると、殺されたはずの紗奈の面影が宿るダークヒロイン瑛里華の登場。

    紗奈たち家族を惨殺した不良たちに目には目を、歯には歯をのごとく復讐を繰り広げ、それはそれで爽快感を感じるも瑛里華が紗奈とどう繋がっているのか分からずモヤモヤ...

    終盤にそのモヤモヤは解消。
    今作でも松岡圭祐さんに脱帽。
    今作のテーマでもあるJKの「窮鼠は学ぶ。逆境が師となる。」
    絶望を味わうも悪を成敗するために独学で自身を鍛え、悪に立ち向かうダークヒロインにまた惹き込まれてしまった。

    作品の面白さだけを味

    0
    2023年03月19日
  • 万能鑑定士Qの事件簿 III

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かったです。
    某音楽プロデューサーがとある人にしか思えず、その人を思い浮かべながら読んでしまいました(笑)

    0
    2023年03月18日
  • 高校事変 XII

    Posted by ブクログ

    最終決戦。この巻も仰天する展開がいくつもあって楽しめる。現実の出来事とうまく絡めてるのはうまいな。艦隊全滅させるのにそれ使うのかあ、とうまく伏線張ってて唸らされる。飛行機の中でラスボスの首刎ねてそこから身一つでダイブして生還!の展開は突っ込み入れる暇すらなく痺れさせられた。しかしラスボス役の兄貴がどんどんしょぼくなってく様はなかなかに哀れだったな。ここまで12冊一気に読んでこのラストを見せられたら星5をつけざるを得ない。はーついに結衣が卒業しちゃった。高校事変も終わりかあ。って次の巻が来週出るの?どうなんの?

    0
    2023年03月18日
  • 高校事変 X

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    一言
    ホント、ごめんなさい

    この巻でこんなに驚きの展開に
    なるとは思わなかったです。
    そして、全てこれまでの流れが
    ここからの第2ステージとも言うぺき話に
    繋がっていたんだと脱帽です。

    主人公の圧倒的な強さに飽きが来ていたのですが
    この巻でそれが児戯に過ぎなかったことに
    自分も同じだったんだなと打ちのめされました。

    ここからさらに高みへ向けて
    そして身内との決戦に向けて
    展開していく期待が高まりました。
    その意味も含め星5つ

    0
    2023年03月14日
  • 優莉結衣 高校事変 劃篇

    Posted by ブクログ

    凜香の話が・・・おこちゃまに感じるぐらい
    姉の裏話は・・・衝撃的
    まぁ、彼の地にたどり着いたまではヨシとして
    まさかの学園生活・・・そして、気がつけばミッション・インポッシブルからの
    アポロ13・・・
    いやぁ〜、そんな修行をされていたとは・・・
    だから、最終決戦の神がかった展開が可能だったのだと
    納得の裏付けとなっておりました。
    ほんと、これ・・・映像化してほしいわぁ〜

    0
    2023年03月03日
  • 高校事変 XII

    Posted by ブクログ

    3ヶ月に渡ってシリーズ一気読み。
    『そー来るのか~』という、どんでん返しが満載で読み応えたっぷりだった。

    これでシリーズ完了かと思ったら巻末に「高校事変XⅢ」の広告。
    これだけの壮大なストーリーにまだ続きがあるなんて驚愕すぎ!
    発売は来月なので、それまでに凛香ちゃんと結衣ちゃんの高校事変劃編を読み終えておこう。

    0
    2023年02月19日
  • 万能鑑定士Qの事件簿 II

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    読み進めるうちに、この人が犯人じゃないと良いなぁと思っていた人がいたのですが、私の願いは叶いませんでした。
    是非立ち直ってまた頑張ってほしいと思いました。
    物語は展開が早く読みやすかったです。

    0
    2023年02月19日
  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VI 見立て殺人は芥川

    Posted by ブクログ

    このシリーズの集大成になるのかな?前回のシンデレラの原典の話と似ているかと思いましたが、全く違うアプローチでした。今回は皆もよく知る芥川龍之介(このシリーズの基本中の基本)ですが、「桃太郎」を書いていたことを初めて知りました。また、ミステリーの点でも最後まで犯人が想像もつかず、更に、李奈と母親の確執もこの本でしっかり伏線回収しており、あっという間に読めますが、中身はとても凝縮しており、最終版(?)と思える内容でした。次の松岡作品が楽しみです。

    0
    2023年02月19日
  • 高校事変 VI

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    もう6冊目か!亡き半グレ集団のトップの娘・優莉結衣、読むたびにファンになっていく~自分が変態オヤジになっていないか心配になっていく。これは妻には言えない。今回は沖縄の修学旅行で遭遇する貧困家庭。そこでは売春でしか生きる道がない少女たち。何と米軍施設でレイプされ、挙句の果て銃器で殺される。それに立ち向かう優莉結衣。躊躇なく米軍兵をバッタバッタと殺していく。血飛沫が吹き荒れる。容赦ない。少女達のことを思えばこそ悪を断ち切る必要がある。不謹慎だがバイオレンス文学による爽快感は半端ない。まだ伏線もありそうだ。⑤

    0
    2023年02月16日
  • 高校事変 II

    購入済み

    続きが気になる!

    え?!なに?どういうこと?という感じで続きが気になる!一気に最新刊まで買ってしまった!

    #ドキドキハラハラ #怖い

    0
    2023年02月15日
  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論

    Posted by ブクログ

    内容のミステリーはもちろんだが、作家界隈の裏事情を細かく書き上げているのは長年作家業を続けてきた方ならではの面白みを感じる。また作中には芥川龍之介、太宰治といった文豪の他にも多くの作家やその著作が登場し、読書ファンにとっては読みどころが多く、面白くてたまらない構成になっている。

    0
    2023年02月12日
  • 小説家になって億を稼ごう(新潮新書)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    小説家として億を稼いだ人の指南本。(それにしても億を稼いでいてもまだ一冊も読んだことのない作家ということに恐ろしくなった…)

    小説の書き方指南としては、2点のことが描かれているだけだった。登場人物の設定をよくよく練る方法と、プロットの書き方について書かれているだけで、分量としてもそれほど多くはなかった。確かに登場人物とプロットをよく作り込んでおけば、ある程度のものは書けるであろうし、それができない場合は、「登場人物」と「プロット」の作り込みが甘いということなのだろう。(さも簡単そうに書かれているがそれが難しい)

    それよりも紙幅が割かれているのは、作家としての実務の面についてだった。編集部と

    0
    2023年02月10日
  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VII レッド・ヘリング

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本がようやく売れ始めた矢先に、又も事件に巻き込まれる李奈。しかも嫌がらせが巧妙で、警察に行った所で何も出来なくて…

    文中にもあっけど、探偵としての才能の成長が半端なくて、一般人思考の優佳が置いてけぼりになるのも納得です。
    そして、万能鑑定士の莉子も登場したのも嬉しかったです。出来れば小笠原も出てほしかった!
    劇中にも万能鑑定士の映画や本の話がそのまま現実として出てるのも楽しかったです。

    本屋大賞ノミネートにまでなるとは思いませんでした。次巻はもう少し小説家として売れていてくれると良いなぁ。

    0
    2023年02月07日
  • 探偵の探偵III

    Posted by ブクログ

    琴葉ちゃんは普通の女の子で、普通の感覚の持ち主だと思うのです。非日常的な世界では命とりで、琴葉ちゃん自身も傷ついてしまうし、玲奈も傷つけちゃうし、胸が苦しくなってしまう。

    0
    2023年02月06日