綾辻行人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
元ネタ?の話を知らなくても、または以前読んだけれども内容忘れた、と言う状態でもちゃんと面白い。
「バースデープレゼント」と「崩壊の前日」それぞれに描かれている死に様は、恍惚感があってちょっと気持ち良さそうだな、と。
例えば強力な睡眠薬とか麻酔とかいけない薬とかでらりほーになりながら解体されると、こんな幻覚が見られるのかな。試せないからわからないけど(死んじゃうから)
ヒロインの名前が共通しているとこは故石井隆監督の”村木”と”名美”のシリーズ思い出すなぁ(明るい話が一本もなかったわ)
「人間じゃない B0四号室~」は映画「ポゼッション」を思い出した。タコ!
「蒼白い女」は短いけど、もしか -
Posted by ブクログ
館シリーズに近いクローズドサークルものでした。
設定上はよくある吹雪の中で遭難しそうになったところで館に辿り着き、クローズドサークルから事件へ発展していく純粋なタイプですが、推理うんぬんよりも文学や美術?の雑学が多く綾辻さんの知識に圧倒されながらも登場人物の背景や心情の変化にも注目していくと面白かったです。
解決編では、ホームズの推理が淡々として普通すぎるものの自分の推理と大差なく、、、はい落とし穴にドップリハマりやられました。
犯人の動機には全く共感はできないもののそれを理解しようとすればするほどなんだが切ないお話だなとしみじみ思います。 -
-
匿名
購入済み面白すぎた
言い回しもかなり好みな作品でした。
映像化不可の文言に惹かれて購入した読みましたが、そういう感じなんだ!!!と感動するくらいどんでん返しがありました。
映像も楽しみです。