榎田尤利のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最近、メフィスト賞で話題の「死んだ山田と教室」
これも偶然なのか、交通事故で動く死体となったのは、山田くん
山田くんと相思相愛だった青海くんとの 本当に消えてしまうまでの蜜月
2002年ノベルズで出版
20年以上前の作品
2022年角川文庫で再販 だからシマシマしないできちんと装画が反映されてます
生きる死体?となってまで動いているのは、彼を失ってこれから生きていく青海くんの為
“人は二度死ぬ”
一度目は死んだ時
二度目は忘れられた時
永遠の昨日では、山田くんは青海と友人と家族の中で生き続ける
トーマの心臓も似たコンセプトがあり トーマは死を持ってユーリの中に生き続ける
時々、この“人は -
ネタバレ 購入済み
しんどかった
1つの事件で全て狂わされてしまった、被害者、加害者、そしてその家族。信じたいと言いながら、本心では信じきれていない。偽善者と言われながらも、自分のために信じずにはいられない。そういう複雑な心理描写が、どこかわかるような気もして、しんどい話でした。
-
購入済み
そうくるのかぁ〜⁉︎
表紙の美しさと、あらすじを見て購入しました。
想像してたのと全く違ったストーリーでした。
そうくるのかぁ〜!と何度も驚きながら展開を楽しみました。 -
購入済み
優しくもあり
冷たくもあり、優しくもあり。
いろんな辛い経験や体験が描かれたストーリー展開でしたけど、なんとも盛り上がりにかけるかな。
物足りないの一言 -
ネタバレ 購入済み
もやもや
売れない漫画家二木と世話好き東海林の話。
生活能力ゼロの二木をかわいいと思えるか?
そこに尽きるのかなぁ?
売れない漫画家が、これはヤバい。
東海林が好きで世話やいてるんだから、いいんだけど、ちょっともやもやする。 -
ネタバレ 購入済み
王道
第一印象は最悪だけど優しさや寂しさに気付いて徐々に距離が近づいて…の王道のお話です。受けに事件や辛い過去がありますが、最後は全部丸く収まるので安心して読めますよ。