齋藤孝のレビュー一覧

  • 20歳の自分に伝えたい 知的生活のすゝめ

    Posted by ブクログ

    今自分が生きている時代と知性の関係、知的生活を送るための第一歩が分かりやすくまとめられていました。本を読むこと、人と話すことの根幹の部分を知ることができた気がします。大学入学前に出会いたかったという気持ちに駆られたので、これから大学生になる人、今大学生の人に特におすすめです。

    0
    2025年07月01日
  • 大人の読解力を鍛える

    Posted by ブクログ

    にほんごであそぼの総合指導など国語の専門家でいらっしゃる斎藤先生の著書。他の書籍を偶然本屋で手に取ったが、社会人に必要な国語力を平易かつユニークに綴られていて虜になった。他の本もいろいろ手に取って読んでみている。

    この書籍は、大人にはなぜ読解力が必要なのか、また読解力の鍛え方が綴られている。

    人間関係はコミュニケーションで成り立っている。そこには本音と建前があるわけで、言葉を真に理解し、直接的に表現されていない行間を読む力が必要だ。
    読解力が乏しいと自分の都合よく解釈したり、曲解したりして、人間関係を壊しかねない。

    私も読解力のトレーニングとして、たくさん本を読み、相手に関心を寄せ、アウ

    0
    2025年06月29日
  • 超訳 人間失格 人はどう生きればいいのか

    Posted by ブクログ

    人間失格を読んだことがない人や、深く理解できていない人にお勧めかも。
    人間失格の主人公は、ダメ人間に見えて、実は繊細で他の人にはない感性を持っているのかもしれないということが分かった。
    読者に考えさせる要素があり、面白かった。

    0
    2025年06月26日
  • 大人の語彙力「時事教養」大全

    Posted by ブクログ

    30代になって、自分には教養が足りてないなーと実感することが増えて読んでみた。

    言葉自体は知ってても、その背景を知らなかったり人に説明できないものが多かったので、とても勉強になった。
    1つのフレーズに関連する他の言葉の意味も下部で説明してくれる構図も読みやすくて良かった!

    ここで知った言葉をきっかけに、色んなことに興味を持って、教養を深めていきたい。

    すべての事象は繋がってる!

    0
    2025年06月24日
  • コミュニケーション力

    Posted by ブクログ

    昼休みに古本屋で50円で購入。
    手に取った理由:入社2年目で去年より慣れてきて楽になったけれど職場でのコミュニケーションにほとほと疲れてきていたので。

    そこそこ参考になった。
    自分は人間1人と話しているのではなく、相手は相手の背景にいる家族・友達・近所の人等何十人との関わった結果の人間であり、背景には何十人がいるのだということを理解すべき、という箇所が気に入った。

    0
    2025年06月14日
  • 大人だからこそ忘れないでほしい45のこと

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大人だからこそ忘れないでいたい45のこと

    ――齋藤孝さんの本から学んだ、生き方のヒントたち

    年齢を重ねるほどに、私たちは多くの知識と経験を手に入れる。
    けれど、それと同じくらい「大人だからこそ忘れてしまいやすいこと」もある。
    齋藤孝さんの『大人だからこそ忘れないでほしい45のこと』は、そうした“人としての根っこ”をもう一度思い出させてくれる一冊だ。

    以下は、その中で特に心に響いたエッセンスを自分なりに噛み砕き、文章にしたものです。



    1. 自分自身と向き合う

    弱点を隠さない。
    人は自分の弱さを知ることで、むしろ強くなれる。弱点は悪ではなく、使い方次第では人生最大の資源になる。それ

    0
    2025年06月13日
  • 最強の言語化力

    Posted by ブクログ

    すごく勉強になった!
    日本語力ってすごく大事だと感じることが多いけど、自分は日本語を使いこなせている自信がなくて。
    でも文章を紡ぐのは好き。
    得意ではないから、得意になりたい。

    コミュニケーションにおいても正しい言葉遣いと適切な言語化ができるようにトレーニングしていきたい。

    0
    2025年06月10日
  • 「気づき」の快感

    Posted by ブクログ

    本書で定義される気づきとは、周りの状況や出来事に対して新たな理解や洞察を得てハッとできることである。ただぼーっと生活しているだけで得られるものではなく、何かに注意を向けない限り生まれないものでもある。

    また、気づきはツッコミのようなものであり、普段の生活でもツッコむような意識があれば、色々気づくこともできるのではと感じた。
    気づきを得るには知識があるということも重要な要素である。

    0
    2025年06月08日
  • 最強の言語化力

    Posted by ブクログ

    国語、日本語と言えば、齋藤孝先生、といっても過言ではないだろう。

    本書には、ビジネスでは勿論、その他のあらゆる場面、つまり、私たちの人生全体においても、言語化する能力がいかに大切なことであるか、そして重要視されているか、ということが書かれている。

    読み進めているうちに、言語化力(とは)=自分をみる力、という方程式が成り立つのだと私は解釈した。

    言語化のスキルを高めることによって、人生を充実させることができるとなると、やはり本書は沢山の方に読まれるべきであろう。

    0
    2025年06月05日
  • 頭のいい人の夜に学ぶ習慣

    Posted by ブクログ

    朝活が良いのは分かる。
    でも仕事のシフト上5時起きは無理。朝起きれない人もいるはず。
    こんな人に読んで欲しい。
    夜の時間の使い方のヒント集。
    この本を読めば一概に朝活だけが手段ではないことが分かるはず。

    0
    2025年06月04日
  • 不機嫌は罪である

    Posted by ブクログ

    不機嫌が周りに悪影響を及ぼすと分かっていても、いつの間にか自分も不機嫌になっていました。
    少なくともそんな態度を取ってしまっていました。
    仕事はもちろん家庭や人付き合いの場で、これでは不利益しかありません。

    さらに僕の場合、不機嫌な態度がカッコいい、あるいは周りを威圧出来て有利に運ぶなどと、浅はかな考えを抱いていたことにも気付きました。
    努力不足を棚に上げて、情けない限りです。
    その結果二進も三進も行かなくなったのが今の僕であり、まさに自業自得です。

    日常に、心が乱されかねない場面が多いとも感じます。
    視野が狭く、思慮の浅い僕などは、そこから距離を保つことが大切だと思いました。
    具体的にま

    0
    2025年06月04日
  • 大人の読解力を鍛える

    Posted by ブクログ

    2年前くらいに買った本。ずっと読んでなかった。

    読解力と、本の読み方等が書かれている。

    相手の意図を汲み取るは、難しいし、めんどくさいよ。
    私、表面的に受け取ることが多いかな。

    映画のシーンの映像から背景を想像するは、やったほうが良いかもね。

    0
    2025年06月04日
  • 友だちってなんだろう?:ひとりになる勇気、人とつながる力

    Posted by ブクログ

    中高生向けの友達関連の本を探していたので、読んでみた。
    斎藤孝さん、年間何冊書いてるんだろう。

    「友だちとは、一緒にいて楽しくて、笑顔になれる、元気になれる存在」という定義はいいと思った。
    キレイゴトな感じはするけど、実際そんなもんでしょ。

    「人づき合いを自分の弱点にしておかない方がいい」というのはぐさっときた。
    弱点だなぁ。

    自分の好きなものを目いっぱい楽しむことで、自分に自信がつくし、共通の趣味の人とも繋がれる。
    「偏愛マップ」はいいかもしれない。
    好きなことって、意外と言語化できないものだから。

    とりあえず、自分の好きなものをきちんと人に説明できるようにしておこうと思った。

    0
    2025年06月03日
  • 超訳こども「フロムの言葉」 自分から愛せる人になる!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前回読んだ本の中にエーリッヒ・フロムの名前が出てきたので「愛するということ」を読み始める前の下準備としてこちらを一読。

    なぜ生きているのか。生きる理由は何だろう。

    この疑問はずっと考えていました。
    これは答えなどはないし、不正解もないのだろうと一度は納得していましたが、最近また分からなくなっていました。
    好きなものを食べる為に、行きたい場所に行って色んな刺激を受ける為に生きる。その為には働いて稼がなくてはならない。生きるために働いているのか、働くために生きているのわからなくなっていました。

    最後の「生きることは愛すること、愛することは生きること」という言葉に腑に落ちたような気がしました。

    0
    2025年05月29日
  • 言葉を愉しむ 人生の深みが増す言霊の力

    Posted by ブクログ

    言葉の豊かさが文化の豊かさとなり、その言葉に魂を感じる言霊センサーを磨いて、素敵な、言霊力のあるたくさんの言葉と出会い、言霊を愉しむことで人生を豊かにするヒントが満載の一冊。
    改めて言葉の力を再認識するとともに、日々新しい言葉との出会いが楽しみになる。

    0
    2025年05月26日
  • 気の利く大人のひと言目

    Posted by ブクログ

    この本を読んで、普段の会話で、
    相手からの返しのひと言目に、自分がよく
    「でも」って言っている事に気づいた。
    言葉の癖は、思考の癖。気をつけたい。

    新社会人向けではあるが、仕事でも人間関係
    でも上手くいく会話のコツが、書かれていて、
    自分の会話を振り返ることができ、良かった。

    0
    2025年05月22日
  • 話すチカラ

    Posted by ブクログ

    私の好きなアナウンサー安住紳一郎と齋藤孝さんの対談本。
    話のプロのお二人がどんな風に考えて意識しているか、分かりやすく読めました。
    話す事についてとても努力されてると感じました。

    0
    2025年05月20日
  • 読書のチカラ

    Posted by ブクログ

    今後も読書を続けていきたいと思った。
    近年文学に親しむ学生がいない、との記述があったが、少しずつ読んでいきたい。
    何冊も本の中で紹介されており、読みたくなった。

    0
    2025年05月18日
  • 最強の言語化力

    Posted by ブクログ

    言語化する力は、自身の内面、表現を相手に的確に伝えることができる。たかが言葉ではない、その言葉の選び方によって日常、仕事、人生は変わる。その時々の適切な表現ができ、相手に伝えられるよう意識したい。

    0
    2025年05月17日
  • ネット断ち

    Posted by ブクログ

    最近デジタルデトックスを心がけているため手に取った。始めは自身の考えていたことの答え合わせのような話が多かった。その中で目を引いたのは身体性について。手紙やラジオ・テレビ・ネットは言語文化であり、武道などの身体文化の比重が軽くなった。それを読んで思いついたのがゲーセン文化だ。クレーンゲームは空間把握をしてプライズを手に入れる。太鼓の達人が上手い人は軸となる腕が定まっている。「ゲーマーと身体性」という点において、ゲーセン文化が廃れることは結構重大な損失なのかもしれない。

    0
    2025年05月15日