内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
夢探偵フロイトシリーズ第三弾!
夢科学研究所のサイトの常連さんから
通販サイトで夢が売られてるという情報が・・・
フロイト達は、身分を隠して購入することに。
しかし、送られた夢は吉夢と悪夢が入れ替わっていた。
夢を見させるためのトリック?は、自己暗示的なもので、
アリだけど、夢が現実に出て来るところは、精神的に
脆い状態の人を狙う勧誘のテクニックみたいです。
今回もペコが狙われるんだけど、色々と緩くて鈍いから、
母の気分でハラハラ読んでました。
ろず建物因縁帳シリーズの小林教授が名前だけの登場でしたが
講義内容が重要なヒントを与えたようです♪
犯人に対するフロイトのキツイ一言と優しいフォローが -
Posted by ブクログ
タイトルが、え?って思ったけど、読んで理解。
久々に続編読んだから、前回までのあらすじ覚えてないけど読める本。
ストーリーはそこそこ、普通。
タエちゃんの言葉いいなーって思った。
自分でもおばあちゃんになった時なんて想像出来ないし、その時の視点からみた今の自分は多分青い。
人間生きてれば罪を重ねるし、ボロボロになったり、汚れてしまったりするけど、そんな穢いものも全てひっくるめて今があるんだと思った。
無くていい過去なんてない、悪いことの方が多くても辛くても、それが良くも悪くも今の自分を創ってる。
そんな風に達観していられるのはもう何十年生きればいいんだろう…。
そんな事を考えつつ、大学生 -
Posted by ブクログ
シリーズ2巻も面白かったです。
恵平ちゃんはよく泣くな…まだ研修中なのに猟奇事件に当たるから仕方ないかもだけど。だんだん麻痺して行くほうが怖いな。
ONシリーズの鑑識の三木さんと月岡さんが出てきて嬉しくなりました。
恵平ちゃんも周りの人の懐にすっと入るな。良いです。
今回の事件も猟奇的だし犯人が身勝手過ぎて…精神鑑定で引っかかりそうでもやもやします。
東京駅うら交番って伝説だったのか。時空が歪んでて。恵平ちゃんや平野刑事は何度も行けるので呼ばれてるのかもしれないと思いました。柏村さんの無念を晴らすために選ばれた、とか。
続きも楽しみです。 -
Posted by ブクログ
夢の研究をする私立未来世紀大学の夢科学研究所。
通称フロイト教授と助手のヲタ森、学生のあかねが「繰り返し見る悪夢」と「悪夢に殺された」情報を解き明かすミステリ。
恐怖で眠ることさえ怖くなる悪夢が可視化され、同じ夢を見る人が現れるというのは起こりえることと思うが、
そこから原因を掘り起こして解決することは現実のこととして無いのだろうか。
辛い記憶というのは心のバランスを図るように封印したり捻じ曲げたりするが、それでもその片鱗が悪夢という形で漏れ出てくるのなら、いっそ事実を知った方がラクになるのだろうか。
それとも忘れたフリをしていた現実に絶望してしまうのだろうか。
夢科学研究所に初めて関 -
Posted by ブクログ
ネタバレ2021/4/16
今回は薄味。
ペコの進路が気になってて楽しみにしてたけど変化なし。
まだ10月らしいけど。
助手雇う話はどうなったんだ。
ペコは優しいから前作の敵、夢売り姫香も受け入れるけど、私は優しくないから邪魔やった。
姫香入学してくるからまた出てくるのね。
今のところ私はげんなりしてるけどお手並み拝見。
自分たちの研究室に放火した人をも受け入れるペコはお人好しが過ぎるよw
それにしても今回は見せ場なかったなぁ。
期待値が高すぎて申し訳ない。
間から逃げられないようにさりげなく組んだ足でガードするフロイトっていう描写は妙にかっこよかった。