内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2作目「LIVE」が人形だった…と思ったら、「DOLL」のこちらは案山子。
作中でも言及されていたけれど、廃村というところを除けば横溝正史の金田一耕助もののような舞台設定でした。
30年前に14歳で失踪した娘が夢に出てきて「わたしを探して」と言った…という相談を受けた特捜地域潜入班。同じような相談もあったため、廃村になりもうすぐ工事が始まるソメ村を訪れるが。。。
乱立するやけにリアルな案山子。
いつの間にか移動してたり並んでこちらを見てたり…怖すぎ!
事件はとても悍ましく、怒涛のラストは衝撃的でした。このシリーズでここまでの悪意は初だったのでは?
でもいつものチームワークに加えて、かつて悪 -
Posted by ブクログ
ミカヅチシリーズ第7弾です。
再読。新刊が出るので復習。
今回も長編です。
再読にあたり感想を書き直しています。
初め、怪異に騙されてお人好しの怜がシュレッダーに飲み込まれそうになり、広目に助けられます。
上野署には熊のような僧侶が保護され、赤バッジがミカヅチへ連れてきます。
怜は今回、自分が育った寺へ行き、自分が寺に預けられた時のことを聞きに行きます。
そして、それを広目に話し、広目とともに広目の屋敷へ‥。
一巻からずっと赤バッジの声が美声だとの記述がありましたが、別に本編とは関係ないなぁと思っていました。
でも、あー、そう言うことだったんだなぁと納得の理由が明かされます。
そし -
Posted by ブクログ
第2弾
タイトルからして、「首洗い滝」やしな。
もう、ホカホカとか、キラキラとか、キャピキャピとか話ではないのはお分かりかと。
あまり、知られていない滝。
リゾート地に好都合と思って視察。
取り憑かれたように、登って、落ちる時に、顔削れて、一丁あがり!
因縁がらみの物件であるとき、陰の曳き屋師と呼ばれる隠温羅流に、仕事は流れてくるという。鐘鋳建設はその道で有名な因縁切り業者。
まぁ、因縁切るのも大変で…(−_−;)
今回は、観音菩薩像に怨念が…
地縛霊とかやなくて、歩く。
えっ!遠出出来るってこと!ギャー!
そんな恐ろしい事象にも悲しい過去があって、それが尾を引いて、こんな現象になる