内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
内藤了『DOLL 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花』角川ホラー文庫。
シリーズ第5弾。久々におぞましい事件が描かれる。まるでエド・ゲインのような猟奇殺人犯がその姿を見せる終盤の展開には身震いした。
警察庁特捜地域潜入にもたらされた複数の失踪事件の調査依頼。いずれも案山子にまつわる伝承のある中部地方の廃村『ソメ村』で起きた事件で、昭和27年に21歳の女性の失踪を皮切りに昭和30年には5歳の女児が神隠しに遭い、昭和36年には32歳の主婦が失踪、昭和56年には姑と折り合いの悪かった若妻が失踪、昭和63年には小学生の女児が水難事故に遭い、平成5年にも若い女性が失踪していた。
全ての事件が未解決の -
Posted by ブクログ
内藤了『アポピスの復活 微生物研究室特任教授・坂口信』角川ホラー文庫。
シリーズ第2弾。今度は、人間が溶解するという奇怪な事件に巻き込まれる帝国防衛大学微生物研究室特任教授の坂口信。
我々は数年前から新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなど目に見えない脅威にさらされており、こうした奇怪な事件も非現実的なものとは思えない。
都内でホテルの屋上に佇む男性が身体をドロドロに溶かした状態で路上に落下し、液化した身体の残骸を撒き散らすという奇怪な事案が起きる。亡くなった男性は坂口信の友人の古屋教授であった。
現場からは人体の細胞を食い荒らして増殖する新種のアメーバが見付かり、アメーバによ -
Posted by ブクログ
シリーズ第4弾!
タイトル通り、寒い!
雪女の呪いか…
凍死って、事件性がないって見られる場合が多いんやな。
確かに、明確な傷なりないと分からんのかな。特に日本は、解剖せずに荼毘にふす事多いみたいやし。
凍死者の写真を見てると、首に3つの痣が!一人ならともかく、探すと何人も!
凍死前に、白いヒラヒラとした影がら見えたとか…
キャー!雪女やん!
雪女で、捜査を開始した訳やないけど、同じ痣が複数の凍死者にある!
これには、凄まじい過去が関わってるんやけど、そんなに必死に守って貰ったんやから、そんな事に命懸けんと、もっと有意義に命使おうや!
分かるんやけど、ホンマにこの状況で生き残ったら、や -
Posted by ブクログ
警視庁異能処理班ミカヅチ シリーズ第4弾。
「エピソード1」 陰火を呼ぶ女。
「エピソード2」 東急線武蔵新田駅 迷い塚。
安田怜は、極意が悪魔に騙された事に憤っていた。
超絶お人よしの怜は、力になるべく奮起する。
信濃歴史民俗資料館を訪ねた怜は、学芸員の小林と会う。
灰色の作業着でズボンの尻に手ぬぐいをぶら下げた
小柄な爺さんで・・・ここでキターッ!小林教授!!
怜がサニワを持ってるってのを聞いて、行き先が
長野というから期待していたら、やっぱり!
よろず建物因縁帳の主要キャラのひとりが出たぁ。
こういうのが楽しいんですよねぇ。
相変わらず蘊蓄と小ネタが楽しかったぁ