少年・青年マンガの高評価レビュー
-
Posted by ブクログ
オールタイムベスト・マンガ編(1/18)
マンガは好きだと公言しているのだが、自分がどれくらいマンガを読んでいるのか数えたことはなかったため、今回別のサイト(コミックログ)で数え上げてみた。
読破した作品に限って言えば110作品、蔵書数にしたら1700冊を超えていた。ほとんど電子書籍だし、多くは家族管理なので全部が全部私のものではないのだが、かなりの金額を溶かしてそうで寒気がした。
これがどれくらいの量なのか。マンガ好きと名乗るには少ないかもしれないが、その中でも私が強く影響を受けたマンガ全18作について記載していこうと思う。
===============
一作目は『ワールドトリガ -
Posted by ブクログ
オールタイムベスト・マンガ編(2/18)
42巻・完結済。『ワールドトリガー』がベストなら、『ドラゴンボール』は自分にとってのバイブル。
小2の頃に父から渡された、自分にとっての初めてのマンガ作品。自分にとって「原点にして頂点」と呼ぶのがまさにふさわしい一作。
昨今の漫画にありがちな”敵キャラの過去”を一切描写しないながらも、キャラに深みが出ているのは何故なのだろうか。最序盤はギャグ漫画だが、シリアスなバトル漫画にシフトしてからが本領発揮。躍動感のある戦闘シーンといったらこれが原点にして頂点だろう。
各キャラのデザインセンスはもちろん、集中線を多用した視線誘導がうまく、立体感と躍動感が -
Posted by ブクログ
オールタイムベスト・マンガ編(2/18)
42巻・完結済。『ワールドトリガー』がベストなら、『ドラゴンボール』は自分にとってのバイブル。
小2の頃に父から渡された、自分にとっての初めてのマンガ作品。自分にとって「原点にして頂点」と呼ぶのがまさにふさわしい一作。
昨今の漫画にありがちな”敵キャラの過去”を一切描写しないながらも、キャラに深みが出ているのは何故なのだろうか。最序盤はギャグ漫画だが、シリアスなバトル漫画にシフトしてからが本領発揮。躍動感のある戦闘シーンといったらこれが原点にして頂点だろう。
各キャラのデザインセンスはもちろん、集中線を多用した視線誘導がうまく、立体感と躍動感が -
匿名
ネタバレ 購入済み禄郎はたまに闇を見せる割に、志ぐまの弟子であるあかねに優しいな
と思っていたら久々のまいける兄さん!相変わらずの優男!
離れていても一門のことをずっと気にかけてくれているようで
死神をあげ、いよいよ一生會が始まる -
Posted by ブクログ
シリーズ通して
ひたすらに品川真珠の魅力。少女のように純真だったりイメージ通りの偏執的な性格破綻者だったり途方もなく狡猾だったりと、幾つもの顔を持ちなかなか底が見えない。藤田さんの言うようにそこに各々の願望、幻想を写してしまう。意識的無意識的に面会者を次々に魅了して操る様はレクター博士に匹敵。
的確で深い心理描写、謎の提示、伏線の張り方も非常に上手く、中弛みせず読ませる。中でもここぞで炸裂する真珠劇場の公判は最高。皆の欲しがるものを天才的な嗅覚で察知しいいように転がす。ほんま演技力怪物。
一方で根っこのとこでロマンチストなのも個人的には良かった。中には幻滅したという人もいようかと思うが、母の思 -
Posted by ブクログ
ノラ君もDr.ヒルシュもキャラが濃ゆい。
”見えない血文字事件”で捜査を引っかき回してくれたノラ君は、序盤こそ頓珍漢な推理でイライラしたものの、能力を発揮してからの観察眼は凄まじかった。探偵というより、その助手とかに向いてそう。今後の活躍に期待が持てるキャラクターだった。
次エピソードの”硬貨と刻印殺人事件”で登場したDr.ヒルシュは、敵でも味方でも精神を削ってくるような性格してて、個人的な好感度はそんなに高くない。ただ、言動はどうであれ、被害に遭った遺体の状況からトリックを看破する能力に関しては、認めざるを得ないかな……仮に敵なのだとしたら、あの鼻っぱしを折ってやりたい。
ついでに言え -
Posted by ブクログ
ネタバレ真剣とマルの戦い。マル、左右上下を入れ替える術式が面白い。
真剣、やられそうになる。
真剣の指輪が光る。
受け入れる。
真剣、里香になる(乙骨憂太に取り憑く「特級過呪怨霊」)。強い。
摩虎羅vsダブラ。→摩虎羅、元の呪術より上手い。筋肉の影とかも。
ダブラ、やられそうになる。術式が無効化されているので、徒手による撲殺に切り替える。
亜光速で舞う。
ダブラ、戦うのが楽しくなる。→ドラゴンボール的な感じか。「もっと戦いたい」と踊ってるの変態でわろた。
穿血でかっこつける虎杖。
やりすぎたか、とチート転生系みたいになってる。
里香、影から刀を取り出す。
真剣、里香を手放し、変身を -
Posted by ブクログ
相手のことがただ好きってだけじゃなくて、お互いの存在がお互いを高めあえる関係って、何て素敵で尊いことなんだろう!
日本とスペインでしばらくは遠距離の葦人と花だけど、この二人なら離れていても大丈夫だって強く確信。純粋な二人の初々しいやり取りにはにやにやが止まらなかった( -∀-)♡
杏里たちの三角関係もどうなるんだろうな!個人的には美女と野獣の組み合わせで杏里と冨樫推し!笑
バルサユース戦で『司令塔・葦人』が見事に伏線回収されて、紆余曲折と挫折を味わってきた葦人がここまで成長を遂げたことに、胸がいっぱいになった。
そして後輩たちができて葦人も先輩になるんだねえ。がむしゃらに走ってきた葦人たちが