群ようこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まさに私のストライクゾーンのエッセイ。
自分の身体について考えるきっかけになりました。
更年期問題、体の変化など、今私が実感していることがそのまんま出てくる。群さんが経験していることが共感しまくりです。
やっぱりストレスは溜めてはいけない、これ大事ですね。自分では特に何も感じてなくても、心は違う。心は正直もの。悲鳴を上げて色々な症状で警告してくれる。それを無視してはダメ。無視をしちゃうと大変な事になる。身体を休ませないといけないね。群さんの場合はお腹の調子が悪くなったり、痒みが症状として出る。私はどうなんだろう?と考えてみた。まず思いついたのは、ヘルペス。あとは大腸のリズムがおかしくなるのも -
Posted by ブクログ
ネタバレ「今日はこれをしました」が面白かったので群ようこさんの類似作品を読んでみました!
「今日はこれをしました」ではお気に入りの番組から、お気に入りの雑貨、ネコの話、引越しの話、色々話題があるんだけど、
「たりる生活」ではとにかく引越しと断捨離の話のみにフォーカスしており、読んでるとこちらもミニマリストになりたくてウズウズしてくる本でした!
着物で段ボール何十箱…
本で何十箱…足袋だけで何十箱…
と出てくるので、
そんなに〜〜〜!!!!!!(笑)
と心の中でツッコミを入れながら読んでる状態になりました。
でも群ようこさんにとっては「絶対に捨てられない宝物」なんですよね…。
人それぞれ大事なもの -
Posted by ブクログ
フォローされていただいる方の本棚でお見かけして…
(Sさん、ありがとうございます)
いゃ〜
作者さまに共感しかない!!
オシャレをすること、お洋服選びは大好き♡
なんだけれど…
年齢とともに似合うものって変わってくるし、やっぱり似合っているって思われたいワタシ♡
悩みは尽きない( ´Д`)=3
でも、こーいう話を女どうしでするの、むっちゃ楽しいですよねぇ~♡
大好き♡
自己肯定感を上げてくれる素晴らしい友だちたちのおかげで、ファッション・服選びを楽しめるようになっているから、良し!!がワタシのファッションとの向き合い方のコツかなぁ〜と思いつつ…
作者さまと背格好も似てるみたいで、悩みが -
Posted by ブクログ
働かない事から導く生き方、アルバイトを少しずつとか考えずもうスッキリスッパリとアパート暮らしって勇ましいし共感しかないし。にしても3人とてもよくできた人間が集まったもんだよ、渋滞する高速道路で同じイメージ持った車が周りにいたらヘンテコな渋滞は無い。どんどん詰めて誰も入れないアホが必ず存在するからね。アホといえば怒鳴るジジイとかほんと人間観察してて くまがいさんの目から見てとか勉強になります。母親が死んで周りの人間みんなが幸せになるって その通りだなぁ自分もそういう人間がいるからこれまた勉強になります。義理の姉に全てを許すのが=自分の生活を削るとかなるほど 好きな人にはなんでも許してしまう自分も
-
Posted by ブクログ
ネタバレ毎日ちょこちょこ読むのが楽しみな本でした♪
高齢独身女性がお家で楽しく暮らす日常エッセイなんですが、
編み物や動画鑑賞やぬか漬けを楽しんでみたり、
掃除や引っ越しに悪戦苦闘してみたり、
特にひとりでパソコンやブルーレイの初期設定をこなす部分には感心してしまった。
アラサーの私ですら機械には疎いのに!
一人暮らしの女性はたくましい。
しかも本人は知恵の輪でもやるように楽しんでやっているから凄いって思った!
特に、飼っていた高齢ネコを看取り、
生活が変化していく姿は自分の経験とも重なってジーンときてしまった。
家族同然に飼ってる人にしか書けない表現がいくつもあって、そうそう。と思いながら読み -
Posted by ブクログ
有名広告代理店を早期退職して、月10万円の慎ましい生活をする。
れんげ荘のキョウコさんの毎日を描いたシリーズ。
8作目の「しあわせの輪」もれんげ荘の住人達、キョウコの兄家族とイヌさんネコさん達との毎日が語られている。が、今回はキョウコさんが「先のこと」を考える、というテーマも入っている。
私もここ何年か、同じ事を考えながら過ごしているので「わかるわかる、そうなのよ〜」と共感するばかり。私は夫はいるが子供がなく、ひとりっ子なので夫が先立てば独りになる。
でもクマガイさんとのお食事での2人の会話を聞いて、"しあわせな気持ちで過ごす"事が何よりなんだな。と思いました。
そして、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ私の憧れの作家さんでもあり、女性である
群ようこさん。
群ようこさんの本は若い時から常に
身近に置いてあった。この本も25年も前に
書かれたとは思えない程今でも新鮮で
人様の本棚を見せてもらえる本は大好きで
雑誌でも動画でもよく見ている
でも、25年(もっと前?)に沢山所有していた
群さんの本はその殆どを時の流れと共に
1度手放してしまい、改めてここ数年で
数十冊以上買い直し今も読み返したもの
積読も綺麗に本棚に収まっている。
過去に読んだはずなのに、内容をほとんど
忘れているし、勿論思い出せる本も沢山ある
けれどなんだか申し訳ない気もしていたら
群さんが後書きで、「その場その時楽しんで貰