群ようこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
群さんが、今の私ぐらいの年齢(40代)の時に読んだ本や、体験したことの数々。
しかし、『「廣津里香」という生き方』の章に入ってから、全く別の本を読んでる気分になりました。
廣津里香ことViviという女性が現代に生まれていたらと考えてしまいます。現代でこそ輝けるカリスマ性があったのではと。とにかく、Viviの話が出てきてから、他の話が飛ぶレベルの感銘を受けました。
ちょっと違うけど、「卒業式まで死にません」の南条さんを彷彿とさせるような感じがしてなりませんでした。頭の良さや、死を切に願うところなど。
さて、この本のタイトルの通り、今まで読んだ本の内容は、私も全て覚えていないのですが、大好きな -
Posted by ブクログ
主人公はキョウコという45歳の女性。
誰もが知る大手広告代理店を早期退職し、ボロアパートのれんげ荘に引っ越してからのお話。
あるYouTube配信者の方がおすすめしていたので読んでみました。
キョウコをとりまく周囲の人々が暖かくてほっこりしました。
母との関係性はあまり良くないけれど、いつかわだかまりが解けると良いなと思いました。
ストーリー的には良いスパイスになって魅力的なキャラクターでした。
自分の幸せは自分で決めたらよい、と背中を押してもらえるようなお話でした。
恥ずかしながら森茉莉さんを本作で初めて知リマした。「贅沢貧乏」、いつか読んでみたい。