群ようこのレビュー一覧

  • 福も来た パンとスープとネコ日和

    Posted by ブクログ

    シリーズの2巻。
    1巻が良かったのですぐに読み終えました。
    自分と同じ年頃の主人公の気持ちに同じ思いを寄せれるので分かる分かると思いながらあっという間に読み終えてしまいます。
    主人公の思う日々の思いは同じ年頃の読者は特に共感出来るのではないかと思います。
    自身の身体や心だけではなく周りの人に環境も変わっていく日々に寂しさを感じたり、日常に感謝したり。
    主人公が訪れるお寺の奥さんとの会話は清々しい気持にさせてくれます。
    ちょっと迷ったり疲れている時におすすめ出来る本です。

    0
    2023年12月05日
  • こんな感じで書いてます

    Posted by ブクログ

    読むやすかった。著者にの本がするすると読めるからいい。
    ひょんなつながりがらエッセイを書くようになり、そこからどんどん発注がきて「本の雑誌社」を辞めることになったのは知っていたけど、それは幸運でもあっただろうけどやっぱり面白かったし読者がそれを求めていて需要だあったんだyね。
    でもそれをよく思わない人もいっぱいいたみたいで(そりゃあ本を出したい人は世の中にたくさんいそうだもね)いろんな嫌がらせを受けたよう。
    でもネタは尽きなかったようで書くことはいっぱいあったというからすごい。
    淡々としていて身の丈にあった生活をしてて素敵だなと思う。親に建てたローンの為にすごい書かなければならない時期があった

    0
    2023年12月03日
  • こんな感じで書いてます

    Posted by ブクログ

    無印シリーズからずっと読んでます。編み物、着物、猫
    、小唄など未知のジャンルを教わりました。それも群さんがずっと書き続けてくれたからです。ありがとうございます。

    0
    2023年11月16日
  • たべる生活

    Posted by ブクログ

    感想
    自分の身体を作ってくれる。感謝と同時に親しみを覚える。人類誕生の瞬間から常に付きまとう。ということは一度底まで考え抜いても良いのかも。

    0
    2023年11月09日
  • おネコさま御一行 れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    好きなシリーズ。
    これを読むとホッとします。
    相変わらず平凡な日常かも知れないけれども、小さな幸せに満たされている主人公。
    派手さはないけれども、この生活は求めても叶う人は少ないのではないかと思う。
    同じ年頃の自分としては、これからの生き方を学びながら読んでいるのかも。

    0
    2023年11月08日
  • こんな感じで書いてます

    Posted by ブクログ

    初めての群ようこさんの作品がこちらでした。群さん自身の幼少期から現在に至るまでの生きざまが描かれています。作家になることが夢だったのか、なぜ大学(文芸科)に進学したのか、その後4度の転職を経て会社員になった理由、物書きとしてデビューしたときの心持ち、会社員と並行した作家活動、会社を辞めて物書き専業となったときのことなど、これまでの群さんが送られてきた日常を覗き見した気持ちです。おもしろかったのは、多くのエピソードの根底に、両親や弟さん、「どうしたらベストセラーが書けますか?」と問う母校の現役学生、これまで出会った編集者や仕事関係者に対する「愚痴」であったことです。きれいにまとめようと思うと「感

    0
    2023年11月06日
  • 今日はいい天気ですね。れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    2023年44冊目。
    キョウコと実母の深い確執が話の軸だったれんげ荘物語。今作はコナツさんの結婚パーティでそれはもう幸せな気持ちでいっぱいになった。
    キョウコさん、やっぱり素敵な人だ。

    0
    2023年10月15日
  • しない。

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     群ようこ「しない。」、2018.6刊行、2021.7文庫化。16篇のエッセイ集。①通販で猫関係の買い物を。そのためにクレジットカードを。②携帯電話は持たない。固定電話の子機で。その後、愛猫のためにスマホを(タクシー予約)パソコンは有り。③ポイントカード不要 ④電子マネーはスイカとPASMO ⑤SNS利用、ブログはなし ⑥温水洗浄便座が破損し水が噴出して大慌て。物の寿命に注意。家の中は危険がいっぱい。

    0
    2023年10月09日
  • おネコさま御一行 れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    タイトルだけで、やられます。笑
    れんげ荘物語シリーズ。

    主人公はキョウコさん。
    50代、無職。勤めていた大会社を辞めて、貯金を切り崩しながら細々と生きています。

    このシリーズ大好きで、キョウコさんの住んでいる『れんげ荘』は築年数が分からないほどのオンボロアパート。でも素敵なんです。

    そこに時々遊びに来る『ぶーちゃん』と名付けた猫ちゃんと、アパートに住んでる、楽しい住人さんとの物語。

    この、ぶーちゃん、実はアンディと言う名前の他人様のねこ。
    キョウコさんはいろいろ想像します。
    アンディことぶーちゃんの飼い主さんが亡くなったら、ぶーちゃんの世話を買ってでようかしら?とか。

    もちろんすぐ反

    0
    2023年10月09日
  • よれよれ肉体百科

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    かかと:かかとが荒れ放題になった原因は体の冷えだったらしい。
    薄毛:中高年になったら、毛なんてあったってなくたって、どうって事はないよと、開直るのが一番なのである
    脳:あれこれ問題が出てくる年齢になってきたけれど、心配しすぎて、脳にマイナス要素を植え付けるのも良くない気がするので、のんびりやればいいやと考えることにしているのである

    0
    2023年10月03日
  • また明日

    Posted by ブクログ

    群ようこさんの時代のそれぞれの人生が淡々と描かれていて、バラバラだった人生が同級生の繋がりで繋がる。皆どこかちょっぴり悲しいけれど、年をとったら自分の生きたいように生きて行くそんなお話。好き嫌いはあるかもしれないけど面白かった。

    0
    2023年10月02日
  • 忘れながら生きる 群ようこの読書日記

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2000年の本。
    途中であれ?と思った。
    もたいまさこさんと「邪悪な狛犬」として参加したファッションショー。「邪悪な狛犬」の名前にうけた。

    後書に書いてあった「忘れているのは覚えていたからだ」
    それでええやん。と思った。



    0
    2023年09月28日
  • また明日

    Posted by ブクログ

    小学生の幼馴染の男女5人が、還暦を迎えた年齢になって再会するまでの物語だ。
    若い方が読むよりも、戦後しばらくしてからの昭和の時代に少年・少女時代を過ごした者にとっては、時代背景が鮮明に思い浮かび、人によっては懐かしく、人によっては苦々しかった場面に出会すだろう。
    5人の少年・少女の時代から始まり、社会に出てからの人生が描かれている。
    この物語に登場する5人の幼馴染たちのお付き合いが羨ましい。
    私も子供時代、お友達の関係はいつまでも続くものだと無邪気に信じていた。
    小学校の下校時、何の疑いもなく「さようなら。また明日ね〜」と言い合って別れたものだ。
    この一冊は、幼馴染の羨ましい程の関係を読むこに

    0
    2023年09月23日
  • ついに、来た?

    Posted by ブクログ

    誰にでも可能性のある、また誰の親にも可能性のある認知症。
    明るく共存していくか、悲壮感を伴う介護になるのか、それまでの人間そして家族の在り方によるのだろうか。

    0
    2023年09月20日
  • 今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和

    Posted by ブクログ

    アキコさんとしまちゃんの毎日。しまちゃんが風邪ひいたり、しおちゃんから気持ちをもらったり。パン屋さんの出会いがあったり、相変わらず平和な、すこーーし生活を考えられる1冊でした。

    0
    2023年09月14日
  • 婚約迷走中 パンとスープとネコ日和

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    パンとスープとネコ日和の4作目。
    アキコさんのお店のスタッフしまちゃんと、その婚約者のシオちゃんとの話。

    前作でのプロポーズ承諾に驚きつつも、結婚が楽しみで読み始めたので、迷走している様子にモヤモヤ。
    しまちゃんはこんなに真面目で良い子で、律儀なのに、なぜシオちゃんにはそんな態度なの?

    さらに、結婚式やドレスの事、お義母さんとの距離感は解る!!と思いつつも、事実婚かつ別居(かつシオちゃんへの態度)となると、結婚とは??と疑問に。
    心配しつつもお節介せずに、適度に距離を守って接しているアキコさんを見習いたいと思う。

    アキコさんちの猫たちの描写も前作までより多かったような??猫たちの幸せな暮

    0
    2023年09月01日
  • 今日はいい天気ですね。れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    シリーズ7作目。このシリーズを読む度にもっとひとつの物を大切に慎ましやかな生活をしたいと思ったりもする。でもきっとできない自分の代わりにキョウコさんの生活を垣間見て満足してるのかもしれないな。

    0
    2023年08月27日
  • おネコさま御一行 れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    キョウコさんの周りの人々の家に、猫や犬がやってきて賑やかで楽しそう。
    ぶっちゃんとは今後どうなっていくのかな?

    0
    2023年08月15日
  • 今日はいい天気ですね。れんげ荘物語

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    疲れなくて嫌なことが起こらなくて誰も嫌な人がいなくて日々の暮らしも慎ましやかながら満たされていて、この小説の中は夢の世界です。
    厳しい現実(そして暑すぎる…)を暮らしていたら、たまには小説の中でくらい癒やされてほっこりしたくなります。
    これは私のデトックス小説です。

    0
    2023年08月11日
  • 姉の結婚

    Posted by ブクログ

    結婚式
    爆弾発言から半月ほど経って、姉は相手の男性を家に連れてくることになった。父親はただ所在なげにうろうろし、母は今までに使ったことのない花瓶を物置から出してきて、花を生けたりした
    クレジットカード
    真面目な人間だから、幸せな人生に、不真面目だから、不幸な人生になるわけではない。正直で真面目な人間が行きやすい世の中でもない。そこのところを書くのが物書の仕事なのに、私にはそんなことまで考える余裕がなかった
    姉の結婚
    それから姉の復讐が始まった。私は何度もアパートに呼び出され、衣類や大切にしていた食器を実家にはこばされた

    0
    2023年08月05日