小山龍介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最近、ビジネスモデルキャンバスが流行っていると聞き、読んでみた。ビジネス書の類は、もっぱら通勤の電車で読むようにしているが、さすがに満員電車の中で立ってこの本を広げるのは無理なので、自宅で読んだ。最初は「何このデザイン?読みにくそう…」と思っていたが、ソファーに座って膝の上で広げるのには好適。くつろいだ雰囲気でじっくり考えろという意図なのだと勝手に理解した。
内容についても、始めは「このフレームワークのどこがすごいんだろう?」と思っていたが、本書を読んでなるほどと思った。3C、4P、5F、7S等よく知られたフレームワークは分析のための思考ツールであり、ビジネスの1面を掘り下げて考えるには便 -
-
-
Posted by ブクログ
ビジネスモデルを創造する、改善する、管理するというシーンでこれほどまでに簡便で有意義なツールを見たことがありません。
ほとんどのフレームワークが特定の課題の解決や要素の洗い出しの助けになる程度であったのに対して、本書で紹介されている「ビジネスモデルキャンバス」は、
・つくるときには考えやすく
・議論するときには共有しやすく
・再構築するときには一覧性に優れる
という最高のツールだと思います。
本自体の体裁は定形外で大きくかさばるのですが、この本の中身のレイアウトにはこの形が必要だったのだと我慢する必要があります。
とにかく、紹介されているツールと内容が優れていますので、所属する組織で早速使 -
Posted by ブクログ
2006年発行ということで、もうだいぶ年月が過ぎていることになる。
が、非常に面白く、為になる事ばかりであった。
ビジネスに役立つ89のハックが紹介されているが芯となるのは「情報のフロー(短期記憶)とストック(長期記憶)を意識して整理していく方法」。
フローの生み出し方、環境作り、正確な残し方から始まり、ストックの残り方、整理方法、アウトプット方法までが大きなアウトライン。
ひとつひとつのハックは、全体でみると上記大きなアウトラインに沿ったものとなっている。
全体を通してアイデア・ハックを学ぶのも良いだろうし、一つ一つのハックに着目し、すぐ実用できる物から実施していくのも良い。
また、本書の中 -
Posted by ブクログ
目的:パソコンとiphoneの情報を同期してみる
というのをこの本を参考に、実行してみたところ、
結果:今までやっていた作業をやらなくて済むようになった。
自動でできるようになった
という効果を得られました。
著者の小山龍介さんには感謝しています。
その内容と結果です。
1.RSSリーダー導入
絶賛されていたグーグルリーダーがサービスを終了していましたので、
「feedly」を導入してみました。
まあ、便利!
ブログ系の記事だけでなく、
・ヤフーのニューストピックス
・マンガの新刊情報
・チェックしているタレントの出演情報
・バーコードを集めている懸賞のキャンペーン情報
こ -
Posted by ブクログ
あの会社ってどうやって儲けてるの?ほんとに広告収入だけで成り立つの? このサービスってどうして採算があってるの? そんな風に疑問を持つことって、Google以降多い。
本書は、パートナー企業との関係からCSの実践まで、企業活動の頭と尻尾を、ビジネスモデルキャンパスというフレームワークのまな板の上に乗せるツールを提供してくれる。
「何となく」を徹底的に排除し、収益モデルの最適化に向けたファシリテーションを与える。そのインセンティブに富んだファシリテーションで自発的なタスクを発生させ、かつそれを自社内から出て同じプラットフォームで議論させるという、相当な汎用性がないと実現しないであろう壮大なプ -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目9箇所。アイデアは、既存の情報の新しい組み合わせ、長期記憶として覚えておこうとしても、組み合わせが難しいため、物語としてのつながりがあまりありません、だから、覚えておくためには、どうしても短期記憶に頼らざるを得ない、そういう種類の情報だという認識があるからこそ、達人は、アイデアをメモしておく、メモすることによって、頭の中の短期記憶から消去し、作業領域を確保するのです。わたしがやっているのは、打ち合わせのスケジュールを30分長めに見ておくこと、一時間の打ち合わせを一時間半とスケジュール帳に書き込む、これで、打ち合わせが長引いても余裕をもって対応できるし、時間通り終われば、別の作業をあ