あらすじ
書類、情報から思考、生活まで、人生の森羅万象をハックするコツを紹介。
この1冊で紙の書類の山のオフィスからあなたもオサラバできます!
今回の目玉は、第1章 書類ハックにある、「どこでもオフィス」の作り方です。
オフィスの紙情報をスキャナで取り込み、「sugar sync」等のソフトウエアで、会社や自宅、モバイルで、どこでも書類の同期をとって、同じ書類を使い回すことを可能とする、「どこでもオフィス」の作り方を解説します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
"この本に書いてある「生活の中に作る仕組み」を実践したいと思った。夏休みに整理整頓しっかり行いたい。
正直に、知らなかったツールがいっぱいあった。
SugarSync
Magic Briefcase
Twitter
などなど
生活を楽しむこつが詰まった本。"
Posted by ブクログ
面白いですよ。
ハック本、いわゆるアイディア本なので紹介されるハックの中に、一つでも自分で採用できるもの、採用はしないまでも知識として為になるものがあれば、儲けものでしょう。既に身につけているつもりのものでも、本書をきっかけに見直してみる事で意外と徹底できていなかったり、本来の運用とは異なってしまっていたり、といった事に気づく事もあります。
個人的にはとても為になりました。
Posted by ブクログ
仕事をクリエイティブに行うためのヒントが沢山載っています。とくに前半の「書類ハック!」「環境ハック!」「情報ハック!」が有用と感じました。読んですぐ実践できるものも多いので、せっかちな方にもお勧めです。
Posted by ブクログ
♦︎なぜ読んだのか?
整理が苦手だから
♦︎要点
整理のコツと習慣
♦︎感じたこと
読書レビューを始めたきっかけになりました。
読んできた本がデータベース化できるのはいいですね!
内容は少し古めでしたが、根本のところはとても参考になりました。
テレワークが長く続き、整理整頓ができていなかった環境面も情報面も、取り入れていきたいなと思うものばかりでした。
♦︎こういう人にオススメ
整理が苦手な人
Posted by ブクログ
思考のハックは為になった。
•脳の構造理解
脳内で煩雑化した断片的な知識を関連のある事柄毎に箱に収める。それを繋ぎ合わせアイデアを生み出す。
•メタ思考の視点。
一層上から俯瞰的に物事を捉える。全体像を常に意識する。全体から部分。概念から詳細。
Posted by ブクログ
要領の悪い人って、
ルールが決まってないことが最大の要因なのかな。
これはここに置く、というモノの整理だけでなく、
こういう時はこうしよう、迷ってる時はこれを基準にしよう
などという自分の中のルールを決めることが大切で、
「迷う時間を極力少なくする」ことで
パフォーマンスを発揮できるようになる、ということかな。
Posted by ブクログ
様々なハックが記されており、大きく自分の生活スタイルの変革に役立った!エバーノートやクラウドの使用やリンクなどデジタルライフもこの一冊を入り口に他の月刊誌などから学び生活の一部にうまく取り入れられていると感じる。やや時代に左右されるないようなので年数がたってから読むには時代に合わない内容も出てくるかも!?生き方は時間の使い方。よい生き方をするためには役立つ本です。
Posted by ブクログ
数年前に読み終わった本です。
この本をきっかけにEvernoteとScanSnapに出会えることができましたので、人生に良い影響を与えてくれた1冊です。
ただデジタルサービスは日進月歩なので、時が経つとあまり参考にならないかも・・・
Posted by ブクログ
著者が実践している作業効率化のためのアイデアを紹介している本。特にパソコンなどのデジタル機器の活用に詳しい。
自動で同期する機能などを使って、複数の場所でスムーズに作業が続けられたり、いつでもどこでもどんな情報も確認できたりする。
IT活用で効率化を図りたい人にオススメ。
Posted by ブクログ
仕事、生活を効率的に整理していくためのツール・考え方を記した本。
1.ハード文書は、検索できるように、Adobe Digital Editionで管理する。
2.写真データは、SDカードではなくEye-Fiで行うことにより、無線LAN経由で、PCに転送される。
3.充電はすべてUSB経由
4.IEはアドオンが出来るFirefox
5.IMEバーは操作の邪魔にならないよう、常に中央上部
6.雑誌の定期購読
「大前研一通信」、「ハーバード・ビジネスレビュー」、「FACTA」「選択」、「フォーサイト」、「Forbes」、「AXIS」、「サイゾー」など
7.EverNoteの利用
8.那須高原の2期倶楽部やホテルラウンジなどの利用
9.手紙は一筆箋の短冊タイプ
10.人物検索は「Spysee」
11.名刺作成は「アイボス」
参考になる情報はとても多かったです。いかに、効率的に合理的に日常を過ごすかを追及してる著者は、注目していきたいと思いました。
Posted by ブクログ
チェック項目4箇所。本書では無理なく楽しんで整理できる、整理のアイデアをお伝えするとともに、プロセスについて考える楽しさも伝えていきたい、そんな想いで書いています、なぜならそこに、仕事を楽しむ秘訣があるからです。「パソコンにデータとして残っている書類を、紙で持っているのは無駄である」という認識を頭にたたき込む、商品データや価格表など、何度も確認したり、即座に参照したりしなければならないものは、プリントアウトしたものを持っていたほうが便利です。外出先、コンビニで必要書類をプリントアウトする。IMEバーは上端中央に置く。
Posted by ブクログ
さすがに2009年の本なので情報が古い。facebookもdropboxも紹介されていない。
ただ参考になることもたくさんあった。
特に仕事の書類などがうまく整理ができないという人にはいいと思う。
Posted by ブクログ
ライフハックの核
今流行りともいえる「片づけ」について
よりビジネス目線でたくさんのテクニックが紹介されています。
------------------------------------------------
紙はデータ化して捨てる
・名刺
・本
・書類
PDF化する
どこでもオフィス化
・スマホ
・会社
・自宅
どこからでもdrop boxでアクセス
紙の書類はクリアホルダーで時系列管理
テプラの活躍
将来はPDFに
書評ブログでデータベース化
ノートにまとめる
1冊ノートを持ち歩いてメモ
twitterをライフログに
サードプレイス
スイッチを切り替える場所を
個人名刺の作成
オリジナル肩書きでやることを明確に
----------------------------------------------------------------
気付けばやりたかったことをいくつも達成できています。
整理するルーチンが出来上がってしまえば
いろいろなことが正の方向にループし始めます。
整理したいけどどうしたら?という時
まずはその一歩としてこの本を読んでみてはいかがでしょうか。
Posted by ブクログ
整理して楽しく効率的に仕事や趣味を向上させるノウハウが詰まっている。
10年以上前の本なので、少し古い情報だったり、生活スタイルでは到底取り入れないものもあるものの、数個でも取り入れれば生活はよくなると思った。
自分がまずやろうと思ったものは下記の通り。
スキャンをもっと活用する。整理する。
Evernoteをもっと活用する。増えてきたノートブックの整理。新たに分類。
ノートにもふせんを活用してみる。
机の上から整理しよう。今日使わないものは机の上には置かない。右スペースはクリエイティブなものにする。デスクトップも綺麗にして帰ろう。
Gmailの自動仕訳を見直す。
Posted by ブクログ
日常生活の中でのさまざまな場面で著者が実践している整理方法を紹介している。
特に目新しい考え方が紹介されているわけではないが、著者の経験に基づいたハックスには説得力がある。ただ、私は職種も生活スタイルも著者とは異なるので、参考にならない部分もある。また、食事のパターン化など、これはどうかと思うものも少なくなかった。
わかり易くまとまっていて、サクッと読めるので、自分に合うものだけを参考にすれば良いだろう。
ところで、本当にスゴい人、天才的な発想で世の中を変えるような人は、こういう整理がまったくダメだったりするのだろうなぁと思ったりした。
Posted by ブクログ
さらっと読めて、参考になる情報満載の本。
自分でも実践したい整理ネタが一杯。
巻頭カラーがガシェット好きの心をくすぐる。
以下注目ポイント
・ファイル名は「プロジェクト名+書類名+作成日」にする。
・Adobe Digital EditionでPDF化した書籍を整理。
・リファンレンスファイルを充実する。(テンプレート、ロゴ、セットアップファイル)
・セブンイレブンのネットプリント
・SDカードの使い分け
・小物を透明ポーチに入れて整理する。
・ノートPCのACアダプタを3つ用意する。
・自宅とオフィスで同じキーボードを使う。
・マグネット仕切りプレートで引き出しを整理。
・IMEバーは上端中央に置く。
・事業計画作成とベンチャー経営の手引き
・PCスタンドに乗せて、デュアルディスプレイの高さを合わせる。
・Technorati
・AM アウトプット中心、PM 考えなくても良い作業 夜 インプット
・1年で名刺は捨てる。
・名刺に判子で日付を入れる。
--------------------
整理法の参考にしたい。
Posted by ブクログ
書類、名刺、情報、などの整理のハックが89個つまっています。目新しいモノもあれば、ややおなじみのモノもあり。
整理法とともに、ノマド的仕事術の本でもある。
さまざまな場所で同じように仕事するには効率よく整理し、かつそれの同期を取るということが必要。
Posted by ブクログ
勝間和代に代表されるようなビジネスサイボーグ的生き方を支援するツールやアイディアがこれでもかと言わんばかりに紹介されている。
整理ということに絞っているが,佐藤可士和氏も著書で言っていたようにそれは余分なものをそぎ落とし,本質に迫るためのプロセスでありクリエイティブな作業であるのである。情報へのアクセスが低コストで瞬時に行える現代のビジネスにおいて必要とされるのは,情報収集能力や記憶力ではなく,情報をいかにして加工,編集しより価値の高いものに昇華させることが出来るかとうことであろう。
本書で紹介されている数々のアイディアは,そうした知的生産活動に自分の時間を活用し,記憶や定型的な作業,さらには判断さえも標準化して,そこには時間を使わないようにするためのものである。殺伐とした話であるが,やはり使わない手はない。
一方,創造性があればそれなりにこうした工夫やアイディアは自分自身でも何らかの形で実現できるはずであるし,そうしなければならないであろう。本書は,そのきっかけ,トリガーとして活用すべきであり,あくまでも本人の創造性が無ければこのような本を読んでも意味はない。
Posted by ブクログ
今となっては懐かしいツールもそれなりにあるなあと言ったところ。
ScanSnap(ドキュメントスキャナー)とかは一時期無茶苦茶はやった。みんな紙の本を裁断して電子書籍を自分でつくってた。今ほどは、電子書籍も充実してなかったからな。
代行業者まで現れて、裁判沙汰に発展して結局違法だったと思う。
当時自分がもっとも使っていたGoogle Readerももはやサービスを終了し、過去の遺物となってしまった。サービス終了前に移行することができずにそれだけは残念。
Posted by ブクログ
書類、環境、情報、生活、思考、人脈を、様々なツールやテクニックを使って整理し、効率よく日々を過ごすためのノウハウ。どんな小さなことでも適当にこなすのではなく、つきつめて工夫を凝らしていけば効率化につながり、そこにクリエイティビティがあることがよく分かった。著者ほどの几帳面さがないので恐れ入るが、雑務を効率化すれば本当にやりたいことに避ける時間が増えるので、できる範囲で見習ってみたい。
Posted by ブクログ
2009年に発行されているため、既に導入済の内容が多かった。
・机の上の整理だけでなく、その日のうちにPCのデスクトップを綺麗にしてから帰宅する。
・机の右側をクリエイティブスペースとしてあけておく。
Posted by ブクログ
著者のHACKSシリーズの1冊。
身の回りの物の整理から思考の整理まで89+1の整理術を紹介する。
すぐに実践できる技も多数あるので、大いに参考になった。
「服を時系列に整理して朝の迷いをなくす」はなるほどと思った。ほとんど着ない服が無駄に場所を取っているので、これを機会に整理してみたい。
Posted by ブクログ
自分に合いそうなHACKS。
・職場・家庭での環境や利用ツールの統一化
・SugarSyncを使った同期など
着ていく服を時系列整理で迷いをなくすというのは、時間短縮と大事な判断・決断する力を必要な場面に残しておくの事が出来るのが良い。
(決断力は日に回数を重ねれば重ねるほど低下していくというデータは別の雑誌で見た)
[興味あるコンテンツ]
・デジタル管理:Adobe Digital Editions
・右向き/左向きの視線は過去/未来にそれぞれ対応。
Posted by ブクログ
整理すること。きちんと所定の場所に返すことは、次に使うためのルールである。さらに一歩進めて、アウトプット、さらにイノベーションをするための整理術が示されている。すぐに使える。小技が多かったと思う。又、ツールを使うことにより、効率的に、他の作業を同時に出来てしまうこともある。
データ集約とアクセス分析、作業環境の統一
情報の共有、分割、統合など、工夫されている。
Posted by ブクログ
ハックシリーズ整理術編。
写真などを交えていて、とにかく読みやすく、わかりやすいのは、このシリーズ共通のすばらしい点だなぁと思います。ただ、これまでのシリーズ各書と内容がダブっているところがあるのが気になる…。
iPhoneは友人にsoftbankの社員か何かか…という人がいて購入一歩手前な気分だったけど、さらに背中を押されたかんじ。Webmailがストレスなく使えて、スケジューラーと同期してて、カメラに加え、ビデオやボイスレコーダーの様な機能があるんなら、投資価値があるかも。いや、使わないかもしんないけど。あとは、分からないところも多いが、習うより慣れろの精神かしら?
Twitterでライフログを作るというのもおもしろかった。最近、ちょこちょこーっとみるだけは始めてみたし、興味深い。でも、そんなにこまめにずっと打ち続けられるかなぁと感じた。写真をこまめに撮ってアップしたい人や、移動時間が多い人にはいいのかもしれない。
Posted by ブクログ
いろんなことの整理法を紹介している本。整理を苦手としている方はきっといい方法が見つかるでしょう。様々なツールを使用したりもしますが、準備にたくさんお金がかかったりするものではないので、気軽に始められます。
ごちゃっとしていると思ったらこれを読んで整理してみてください!
Posted by ブクログ
有効5割、無効5割というところか。
Scan-Snapが一番のインパクト。・・・買ってしまった。
ただ、「整理Hacks」というタイトルに合わない部分を感じた。特に人脈Hackの部分。「アウトプットを出す/創造するための整理」のアウトプットを出す/創造する部分なんだろうが、「整理」なのかどうか。違和感があった。セミナーを開くことが、整理だろうか?「季刊・小山龍介Hacks!」とでもしてその間のいろんな活動/アウトプットをまとめる形のほうが、この人にとってはよいと思う。
ペースよく本を書いてるし、仕事もできてるみたいだし、プライベート時間もきちんと持っているみたいだし、当然それだけのアウトプットを出すからにはインプットも必要だろうし。
こういう人たちはどんな時間の使い方をしているのか。それを見てみたい。