あらすじ
夢の実現はライフハックにかかっている
重要なのは、「今」という瞬間から目をそらさないということ。将来の不安にさいなまれていたり、過去の実績にしがみついていると、本当に重要な「今」というものを軽んじてしまう。時間はフローしていると言いましたが、これは言い換えると、時間は常に、「今」しかないということなんです。そしてその「今」の積み重ねが、夢の実現へとつながるのです。
あまり説教じみたことは嫌いです。今ここでできることを提案していきたい。かといって、些細なことに没頭して本質的なことを忘れてしまいたくもない。そういう思いから、夢を実現するための時間感覚についても書いてみました。そこで強調したのは、夢は個人のものではなく、みんなの共有財産だということ。その一部を、仮にゆずり受けてエネルギーをもらっているのが、夢を実現している人たちです。うらやましがっている場合じゃないです。勇気を出して、共有財産である夢の一部を引き受けてみるといい。そこには責任もかかってきます。けれども、それに見合うだけの大きなエネルギーと達成したときの感動があるはずです。
この本を手に取ったということは、もしかしたらあなた自身、夢を引き受けて実現するターニングポイントなのかもしれません。ぜひそういうタイミングに、読んでもらえたらと思っています。
はしがきより
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
①必要性の薄い事柄は止める&断る、②スケジュール化や標準化により工数を減らす、③人に任せる ・・・ といった仕事や生活の改善によって時間を生み出し、その時間を自己投資等に活用すれば、自身の更なる成長に繋がる、との筆者の主張に強く同感。だいたい出来ている気がするが、時々思い返したい。
Posted by ブクログ
日頃から「時間が足りない」「時間がない割に忙しい」と思っており、何か改善策を習得しようとしながら読んだ事もあると思いますが、読んでいて先が気になり1日で一気に読み終えました。
重要な箇所が所々太字で強調されていたり、図入りで解説されていて抑揚があり読みやすいと思いました。
内容については、最近無意識にやり出した事が載っていてちょっと嬉しかった。
・中長期の目標は習慣化で達成する
・曜日ごとにやる仕事を決める
・「がんばるタイム」を作る
・トランス状態でメールを打つ etc...
また、すぐにでも実践しようと思った事として
・各所で紹介されている便利ツールの使用
・紹介されている理想的なスケジュールの実践
・ハードディスク整理術
・メーリングリスト活用術
・「たいおせ」でたいへんお世話になっております etc...
上記以外の部分についても、この本を読んで時間や時間の使い方についての意識を変える事ができた。
『仕事ができる人は忙しいと言わない』そうです。
言わなくなるように頑張ろう・・
Posted by ブクログ
能率を50%上げる方法
終礼の時間に、明日、従業員のやることを6つかきだす。
重要度に応じて1〜6の番号をつけさせる
翌日、それに応じて、ものごとをかたづける。
繰り返す
⇒なるべく前日までにやることを書きだしておく。
スケジュールパターン表を机の前にはる
自分のパターンを見つけ出し、それをブラッシュアップしていく
集中力の種類の違い
トランス系集中力⇒自分で没頭 一定のリズムで隙間なく。
ジャズ系集中力⇒人に会うなど、ゆらぎ。 1/f揺らぎのリズム 自分が環境の一部となり、環境全体を感じる
入る前に儀式(鉛筆を削るなど)がある。
集中できないのは環境のせいと割り切る。
現代はジャズ系が重要?
自分コスト
年収/年間労働時間
年収の半分を投資する
時間の切り売り 50
新しい経験 25
闇研究 25
google 就業時間の20%は個人プロジェクト
季節ごと
春 新しいこと
夏 短期集中 日が長い
秋 収穫の季節
冬 振り返り。次の春からどうやって過ごすかを考える。長めのインプット
3ヵ月 旅行
3ヵ月 句点。
Posted by ブクログ
メモ。,,タイムハック,○仕事のできる人は自分で忙しいとは言わない。休むときは徹底して休む。,○時間のギャンブルで身を崩さないこと,○やることリストとやらないことリストを作る。後者のほうが大事。「やったほうがいいけど、やらなくてもいい」ことはたくさんある。,○時間を貸借対照表に例える,,【todoハック】,○継続しようと思うから継続できない。今日やるべきことをtodoリストで管理し今日やる。,○今日できなかったtodoはプライオリティを見直す,○1ヶ月ごとにレビューする,,【時間効率ハック】,○集中できるのは1日2時間と考える。そのピークをどこにもってくるかを意識する。,○トランス系集中力とジャズ系集中力をつかいわける,○ジャズ系集中力に入るには儀式があるとよい,○喫茶店リゾート,○時間投資はファンダメンタル重視が基本。,○時間簿を作って確認してみる,○シンプルに考える,,【計画ハック】,○人生計画に年度、季節を取り入れる,○ゴールから逆算する
Posted by ブクログ
【時間管理のコツが具体的ソリューションとともに載っている本】
積読していた本。1番グッと来た言葉は、
「人生は見方を変えると、時間資本を、さまざまな形態の試算へと変えていく活動だ」
という部分。時間を投資し、知識、経験、信頼、お金などに変えていくことに全力を尽くそう。子供にも伝える。
Posted by ブクログ
もう、この本出てから9年も経つのか。。。
今でも使える考え方がほとんど。
つーるもGoogle Calendar等、現在でも有用なモノも。
Not ToDoのリストアップは他の本でも見かけたことが
あり、有用だとの認識はあるもののなかなか実践が
難しい。
また、同じように戦略は「捨てること」とあるが
そうなのかもしれない。何か新しいことをやろうと
思ったら、それまでの習慣等を捨てる必要はあると
思う。
Posted by ブクログ
弟がやっている時間簿の元ネタということで読んでいたが、まったく元ネタなどではなく、”時間簿ってもんがあるよ”っていう注釈がページ下に書いてあるだけじゃねえか!っていうね、、
まあ、グーグルカレンダーの利用や、ToDoの重要性の再認識には役立ったかな。
ハックシリーズは他のも読んでみたいな。文中でアイデアハックのことがよく出てきていたのでまずはそれからか。
Posted by ブクログ
チェック項目13箇所。仕事ができる人は決して、自分で「忙しい」とは言わないのです、そして、仕事ができる人に限って、休むときには徹底して休んでいるんです、時間に追い立てられていないんです。「ライフハック」は「ビジネスハック」ではありません、ライフは生活であり人生です、仕事だけではないんです。重要なのは、「今」という瞬間から目をそらさないということ、時間は常に「今」しかないということなんです、そしてその「今」の積み重ねが、夢の実現へとつながるのです。この本を手に取ったということは、もしかしたらあなた自身、夢を引き受けて実現するターニングポイントなのかもしれません、ぜひそういうタイミングに、読んでもらえたらと思っています。なぜ、継続できないのか? それは、逆説的な話なのですが、長い間、継続しようと思っているからなんです、1か月のうちの1日だから、と思うと、人は当然、誘惑に負けてしまう、だから、継続しようとすればするほど、つづけられないのです 、ここはぜひ、「今日だけのことなんだ!」と思い込むことが必要です、今日やるべきことを、ちゃんと今日やる、これが生活のリズムを作り、結果的に「習慣」となっていくわけです。1週間スケジュール帳を使うようになると、1週間のスケジュールのリズムが見えてきます、そういう流れを意識すると、より効率的なスケジュール管理ができるようになります。机の上に書類を置きっぱなしにするのは、その人がいいかげんだから、ではありません、むしろ、まじめ過ぎるからなんでうs。お昼ご飯の後は、できるだけ人に会うようにしています、ちなみに1週間の使い方もそうでした、真ん中である水曜日に人に会う、そうやって1週間のリズムを整えるんです。スケジュール帳の中に自分へのアポを入れてしまうのです、とくに、忙しくて振り返る時間のないようなときには、2時間くらいアポイントを入れて、本来の自分に会いに行く、たったこれだけですが、そこで本来の自分を取り戻すことができるはずです。「七人の侍」を社内から集める……ノンルーチン業務に対応するには、チーム内にさまざまなプロフェッショナルな知見が必要になるんです。携帯電話の待ち受けに夢を書き込んで、文字どおり、あなたを「待ち受け」る夢としてしまうのです。
Posted by ブクログ
ビジネス本の導入で読んでみた。構成としては読みやすく学び始めようとする人にはオススメできる本。
仕事を効率化するための考え方、物事の進め方は参考になる
Posted by ブクログ
久しぶりにビジネス書をちょっと読んでみた。今となってみれば「当たり前なのでは」と思うことも多いのだけど、それでも注意を喚起するという意味では有意義だったし、ちょこちょこと有用と思えるtipsもあったりして参考になる点もあった。なにより文章が読みやすくて、そこが一番参考になると言えるかもしれない。
Posted by ブクログ
ストレス軽減のための時間管理術を紹介する本。時間を節約し効率化を追求しながら、「楽しむ」という姿勢にとても共感しました。この本を読んで実際にいくつかのハックを実践してみて、慌しいと感じることが少なくなったような気がします。職場の雰囲気に呑まれて日々忙しいと感じているビジネスパーソンにおすすめです。
Posted by ブクログ
若い人は楽しく読めそう。
ネットやiPodを使用した、具体的なhackアイディアは読んでいて面白いと感じた。
すでに周知の内容も多いので、あくまでもモチベーション維持ののためのリマインダーとして、読めばいいと思います。
この本を読んでから、2分以内で片づけられる仕事は後回しせずに即とりかかるようになりました。
時間管理に対する意識に喝を入れたい人はぜひ!
Posted by ブクログ
時間を貸借対照表に例える、ポモドーロテクニック、ニュートン時間とベルクソン時間、自分コスト(特にオポチュニティコスト)、コアコンピタンスには収益が出なくても時間をかける、ルーチン業務を手続き化する、「完璧にするよりまず終わらせろ」、が役に立った。
Posted by ブクログ
「時間が足りない」「時間がない割に忙しい」と思っている人にはよい本です。マインドマネジャーでガントチャートを作ることなど多いに参考になりました。
Posted by ブクログ
いままで読んだ「HACKS!もの」の中では、内容的にはちょっとイマイチかな・・・。
活用できそうなものがあまりなかったように思う。
あと、「うまいたとえ」を考えたつもりなのだろうけど、正直ピンとこない面もあった。ジャズとトランスとか。もっとふつうに言ったほうがよかったんじゃないの?
Posted by ブクログ
劇的には生産性は上がらない・・・と思いますが(笑)、ちょっとしたコツやツールを使って時間管理を流れに任せた受動型から、能動型に変えると同じ努力で3倍の効果がでるかもしれません(^^;) 『忙しい』と、いつも言っている人は、本当に忙しそうに見えますが、実はキチンと時間管理をすると、そうでもなかったりしますよね。オンオフを上手く切り替えながら自分時間を増やしてみよう♪
Posted by ブクログ
「年収の半分を投資する」。小山龍介さんが他のHACKSでも言っています。私は投資分を回収する償却期間も短い40台半ば過ぎのおばさんすが、どんと背中を押された気分になりました。ローンもあり自転車操業の日々ですが、バジェットの重心を子どもも置きつつも自身への投資を忘れないようにしなくてはと気持ちを改めました。
Posted by ブクログ
・二分で終わることはすぐに処理する
・ToDoリストは複数持つ、スケジュールは一元管理
・習慣化の法則 運動+ビール=楽しいToDo
・金曜日の夜は飲まない 金曜は翌週を見直すダンドリ
・始業前にその日の仕事を終わらせる(集中は一日2H)
・昼ごはんを一口分残す(半日断食も)
Posted by ブクログ
当時の時間管理術のやり方をわかりやすく紹介している、という印象。
今でも使えるものもあるが、タイトル負けしているかな、と個人的には思うが、ここに記載されているものすべてを知らないような人が読めば、目から鱗になると思う。
Posted by ブクログ
時間を有益に活用することが出来る方法が明確に述べられている。
社会人に必要な能力を養う上で読んでおいてもいいかもしれない本書である。
本作を簡潔に述べるのならば、googleカレンダーと付箋。
こういう本はレビューが難しい
Posted by ブクログ
時間の使い方。一覧表は見ていて圧倒される。すごいことが書いてあるのだろうと感じさせるところがすごい。
コミュニケーション;情報共有、チームを作る、ということに特に眼を引いた。
一瞬と一生;このあたりは、自分では、分かったつもりになっているようだが、うまく説明できないだろう。
38
転機を迎えるにあたっては、何かを得るよりもむしろ、何かを捨てる事の方が重要。
40
中長期の目標は習慣化で達成する(英語3000から4000時間、中小企業診断士1000時間)
42
積み上げた成果を1ヶ月単位で数字として認識する。
92
ファイル(ハードディスク)フロー、ストック、リファレンス
102
2種類の集中力
見の目(トランス)
観の目(ジャズ)
190
重要な打合せは、立ち話ですませる
202
ゴールから逆算して計画を立てる。
Posted by ブクログ
ライフハック系のビジネス書をよく読む人には内容がありきたりかもしれない。
私がよく読む二名の著者の内容と似ているな、と感じたので(どちらが先に書いたという意味ではなく)、仕事の作業効率を上げようとすると誰もがだいたい同じ結論に行き着くのかもしれない。
この本が発売されたのが2006年なので、スマートフォンが普及する前の内容なので、
最近の本はスマートフォン&電子書籍推しだけど、自分はガラケー&紙の書籍が好きなんだ!!
という方には良いかもしれない。
個人的に気に入った点は、
・PCの良く使う表現の辞書登録(「よろしく」→「よろしくお願い致します」と変換されるように設定する等)
・知らない分野の書籍を10冊斜め読みする
・時間簿(タイムスケジュール)に自分の振り返り時間も予定として入れておくこと
・・・などなど。
Posted by ブクログ
【目的】
・効率的に仕事をするためのアイディアを見つける。
【結果】
・常にコスト意識を持つ。1分50円。
・休むときは積極的に休む。仕事の事を考えない。
Posted by ブクログ
HACKシリーズは2冊目です。読みやすく、数時間で読破しました。初版が2006年なので内容的に少し古い部分もありますが、参考になる部分も沢山ありました。小山さんの考え方好きです。
Posted by ブクログ
BOOKOFFで105円だったので買った。ライフハックとしては、今となっては雑誌などで紹介されているものばかり(勿論こっちが先なんだろうけど)。見出しを読むだけで内容が把握できるのはまさにTIME HACK。
Posted by ブクログ
小山さんのHACKS系の本です。
今回は時間に主眼を置かれております。
生産性の高い仕事をするため、
「時間の管理のしかた」
「時間を効率的に使うための方法」
について述べられています。
管理については、Googleカレンダーによる管理や、
メンバーとのスケジュールの共有などを紹介されています。
また、曜日や一日の中の時間帯の特徴を抑えた上での、
使い方も面白い内容と思いました。
効率的に使う内容としては、
無駄な仕事や、他人に任せられる仕事の見極めにより、
自分がやるべき仕事を選択することや、
集中できる環境作りなどについて触れられています。
ざっとした読み物として面白いです。
でも、ちょっと内容が薄いような。。。
Posted by ブクログ
今となっては古いかな、と思うこともありますが、基本的な部分は変わっていないなぁと感じました。
集中力の部分については?でしたが、自分の作業を見直し、効率化を図り、定型化してアウトソーシングする、という部分が今の自分にまさに求められていることでもあるので、参考になりました。
他のHACKシリーズも是非読んでみたいと思います。