「山田真哉」おすすめ作品一覧

  • 作者名:山田真哉(ヤマダシンヤ)
  • 生年月日:1976年06月16日
  • 出身地:日本 / 兵庫県

大阪大学文学部史学科卒。2002年『女子大生会計士の事件簿』で小説家デビュー。著書に『世界一やさしい会計の本です』、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』、『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字』などがある。公認会計士・税理士で作家。

作品一覧

2016/09/16更新

ユーザーレビュー

  • さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~

    さおだけ屋の話などいくつかエピソード交えて会計学を説明していた
    会計学は興味ないしさっぱり知らなかったが、意外と身近ことなんだなと感じた

    Posted by ブクログ

  • 山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった

    声優・作家・投資家(笑)の浅野真澄さん、税理士・会計士・オタク(笑)の山田真哉さんによる、面白すぎてためになるラジオ番組からやってきました!

    ラジオは欠かさず聞いていたけど、少し時間が経つと忘れてしまう事があり、番組で紹介した知識を復習できる本が出たらいいのにとずっと思っていました。

    本書は対話...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~

    まず何より、文章の読みやすさ。
    すいすい読めるし、興味を惹く。

    サシで相手を観察しながらでなくてはできないようなうまい会話をしてもらった気分である。

    以下覚えがき。
    住宅街の高級料理店
    50人に1人が無料=2%の割引
    数字のセンス
    チャンスロス
    支払い延期と早期回収は無利息の借金
    節約は絶対額

    Posted by ブクログ