本田直之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2017年初版なので、「モバイル」の点では今や当たり前のところもあったが、根本となるマインドセットは学ぶところがたくさんあった。
自分をモバイルさせることで、時間も、仕事も、人も、優先順位がクリアになる。確かに。旅は有限だから、「今日何する?」「何食べる?」「誰と会う?」「何を着る?」と自分に問うて、自分で決め、行動していく。旅だけではなく、日常からそういったことを意識して生活していけば、24時間という限られた時間=資産をどのように使うか決まってくる。
リスクをとって挑戦したことで初めて獲得できる「専門スキル」と、それ以前に習得した「ベーシックスキル」こそがモバイルボヘミアンを根底から支え -
Posted by ブクログ
新しい生き方や働き方をしたいと考えている人にオススメの本。
常識は誰かによって作られている、という、冷静に考えたら納得するが、ある意味衝撃的な事実から始まる。
制約に縛られないための生き方に必須な考え方は『覚悟する』『リスクを受け入れる』『柔軟性を持つ』『他人と比べない』『周りを気にしない』。
「これを言ったら相手はどう思うのだろう」と相手のことを考えることは大切だけれど、「自分が他人にどう見られているのか?どう噂されているのか?」と自分の生き方について気にしなくて良い、という助言は、新しいライフスタイルを始めたい!と考える人に特に安心するのではないかな?と思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ科学的なサウナの効能
サウナ後には頭頂葉の一部が活性化→瞑想、マインドフルネスと同じ状態。
覚醒度と反比例するデルタ波が減弱。→頭がクリアになる。
サウナ週4と週1では週4が心臓突然死リスク63%軽減。心筋梗塞、狭心症のリスク低減、さらにアルツハイマーのリスクも65%低いらしい。マジかよ!(別の本で読んだけど、サウナによって血管内皮細胞が活性化させられるため動脈硬化の予防につながる。)
サウナ入るグループは入らんグループに比べて風邪のリスク50%減。
水風呂の後外気浴前には濡れタオルで拭くのがいい。ドライタオルだと汗がどんどん出てくるらしいけど濡れてると肌に程よく水分が残るのであんまり汗でてこ -
Posted by ブクログ
マイクロビジネスがうまくいく3つのルール
①共通部分を探す(自分の情熱・他人の興味)
②スキルを転用(能力の組み合わせ)
③魔法の薬(情熱やスキル+有用性=成功)
【価値】人を助けること
・顧客をヒーローにしよう
・人の欲しがるものをより多く提供するか、欲しくないものを取り除くことを目標にしている
【他人の問題解決】
・自分の情熱
・問題解決スキル
・お客が抱える問題
・ビジネスチャンス
【顧客を見つける確実な戦略】
・人気のある趣味、流行
何かに興味を持つ人がたくさんいるが、それを日常生活で実行するのが大変というケースも、絶好のビジネスチャンス
-
Posted by ブクログ
自分がぼんやりと感じていたことが肯定された様な気持ちになった本だった
旅行で観光スポットに行くのではなくてそこに住んでいる様な感覚でいるとか、売り込むのではなく相談に乗る(相談されるような相手になる)とか、複業(どれがメインでどれがサブでもない)とか。
学ぶことも多くあって、私は変化を愛してると思ってたけど、自分で思っていたよりもかなり失敗を恐れていて、日常では変化によるストレスを避けてるんだなと思ったし、自分に自信がないんだなと思った
やりたいことよりやらないことを決めるとか、お金に頼ることをやめて工夫するとかやっていきたいね
幸福度という意味では地震や天災が少ないことが少なからず影響し -
Posted by ブクログ
ネタバレ▶なぜ
時間の使い方をより効率的生産的にして
余裕のある生活を送りたい
▶なにを
・俯瞰逆算スケジュール
スケジュールをゴールから計画する
ステップにわけてスケジュールにいれる
・決まっている仕事をチェックリスト化してモレをなくす
・生活をパターン化する
・勉強パターン化する
30勉強 10分休憩など
・15分昼寝
・やらないことを決める
▶どのように
・仕事のルーティンチェックリストつくる 月曜
・生活パターンを固定する
5時代おき 瞑想 ヨガ 勉強 スケジュール
6:40家出る
18:30帰宅 ごはんの支度
19:00 ごはん ネトフリタイム
20:30 -
Posted by ブクログ
なんとゴーヂャスな講師陣!それぞれの講師のエッセンスがぎゅっと濃縮してあるが、それゆえもっと知りたい事も出てくるのでそれぞれの著書で深読みしたくなる。
○大人の時間割を作る。時間割で自動的に動くようにすれば、深く考えないでスムーズに行動できるようになる。タイムマネジメントのスキルアップは「てこの原理」で少ない労力で、大きな成果を上げる。(本田直之氏)
○情報収集やデータ分析は思考そのものではなく、考えるための材料集めに過ぎない。
○「なぜ」「どうすればいいの」この2つの質問を何度も自分に問うだけで、自然に思考が深まる。
○ブザーが鳴るまでの30分間、一切本を読んだり情報集めたりせず、ひたす -
Posted by ブクログ
正直あんま期待せずに読んでみたら、意外とモチベーション上がりました。
要は、時間に対する考え方をシビアにすればするほど、集中力も上がって、仕事でも結果を出せて、自分に投資する時間が増えて、スキルが上がって、筆者みたいにお金持ちになれるよ(←意地悪い)ってこと。
一日を効率的に過ごし方を教えてくれます。
どこかで聞いたような話が多いんだけど、とりわけ筆者は今まで読んだ本の中で本当に時間にシビアな考えを持っているんですね。でも明らかに盛ってるところもあるのはご愛嬌。ビジネスですもんね。
・どんな状況だろうと毎朝同じ時間に起きて、体のリズムを保つ
・自分に投資する時間は、一日の時間から天引き