本田直之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
もう会社に雇われてるのは嫌だ。何かを変えなくては!と思った時に出会った本。
本田さんの本は常に「自分もそう思っていた!」ということが多く、波長が合うみたい。メンターなのかな?
今回は無名の個人が、自分ブランドを構築することを中心に書いた本。
元マーケティングの世界にいただけあって、常に自分を第三者の目で見て、目先にとらわれないプロデュースの仕方には脱帽。
ただ、そこまでたどり着くのがむずかしい。
おそらくまた軌道に乗ったら再読するであろう。
今はその手前の自分を整理することから。
・ターゲットとなる市場はどこか?市場が求めてるのは何かを考える。
・会社依存の時代から、個人サバイバルの時代 -
Posted by ブクログ
面白かった。ワクワクする。
『金持ち父さん貧乏父さん 』『僕たちはいつまでこんな働きかたを続けるのか』次いで読んだ本。生き方本に片寄っているこの頃 。
自由を得るために投資に不労所得!と金持ち父さん。少し私には現実味の薄い話。
自分の資産を生み出し幸せの閾値を下げることで自由と幸福感を増幅させる。と木暮さん。声をあげることはしないでも巧く、したたかにいきる感じ。
この本はより自由に。常識と鵜呑みにせず自分の選択を磨いていくことが、結果資産になり幸福を感じながら生きていくことができる。と本田さん。
このままでダメな気がする。でも何から考え手を付けていいか分からないで不安感ばかりが募る。
そんな -
Posted by ブクログ
自分を商品として考える。
個人で生きていくために考える。
皆がなかなか考えないこと。
視点がやはり秀逸、体系立てたまとめ能力はさすが。
実際に行動に移してこの本の価値を出します。
以下レバレッジメモ
自分を商品としてとらえる視点を持つ
先のカリスマ編集者との面談の後私は以前に自分の会社を上場させた時の経緯を思い出しました。その企業は当時メディアへの露出も全くない無名のベンチャーで自分から売り込んでいかないと仕事がない,営業をしてもどちらの会社ですか?と言われなかなか取り合ってもらえないそんな状況にありました。その時に私が何を下家と言うとまず顧客ターゲットを分析して,事業の絞り込みを行いまし -
Posted by ブクログ
ドキッとさせられた。
「戦後、6倍の経済成長を成した日本が「幸福度」ランキングでは横ばいの81位のまま」
「プラスしていく時代からマイナスしていく時代」
「ダメと言われている草食系の若者からむしろ学ばなければならない」
「アフルエンザ(豊かさ病)で育った世代は物質至上主義を否定しなければならない。日本のバブル時代を生きてきた人たちは幸せの閾値が無駄にあがっている」
「お金をモノに変えるのではなく、スキルをお金に変えて行く」
「しっかりとした大企業で会社に守られていると、その判断基準や価値といった能力が失われてしまう。自分が本当にやりたかったことは置き去りにされ、敷かれたレールにの -
Posted by ブクログ
仕組み化を考える一冊。
管理のためでなく、自分の楽しさのために。
以下レバレッジメモ
景気が悪いということは自分が儲からない「原因」ではなく、みんなに共通の「条件」なのだ。その条件をいかに克服するかが肝心なのである。藤田田
「仕事が忙しくて、考える暇などない」と言明する経営者には、次の三つの問題を抱えている。
・「経営者としての正しい思考法がある」という認識がない。
・「経営者の仕事とは何か?」を自問し、他の仕事から切り分ける意識がない。
・「自分は何をすべきか?」を自問し、実際にそれを突き詰める努力をしていない。
ピーター・ドラッカーは次のように言っている
「忙しい人たちはやめても問題 -
Posted by ブクログ
■この本から学びたい事は?
未だに優柔不断な自分を何とかする為に、即決思考を持つ
□読んだ事による次なる行動は?
決断する目的を明確化しそれに関わる情報収集並びにプロコンや想定リスクをリストアップする
■この本から学んだ事は?
・意思決定せず延々と先延ばしの繰り返しだとチャンスを失い、リスク拡大
→これからの時代、意思決定しなければ状況がもっと悪くなる
矢面に立ち、切迫詰まらせる
・まずなぜ意思決定しなければならないのかの目的を明確→その目的に関わる情報をインプット→情報を絞り込み抽出し、メリット・デメリット(想定リスク)を調べる→意思決定する本来の目的の「行動」をする
・上記の意思決 -
Posted by ブクログ
好きな経営者のひとりの本田直之の自己啓発小説。
著者自身もトライアスロンチームの主催者で選手でもあるので、「然り!」と思う良い言葉がたくさん。
・うまくいかない原因を外に求めている外部要因思考である限り、何も変えられない。何でもいいから自分で変えられる部分を変えて、とにかくやれることを実行する。
・走ると脳が活性化されて、記憶力と集中力がアップする。
・1日のうちで一番時間を使っている仕事に対して、愚痴とか文句とか言うもんじゃない。
・忙しい人ほど対応が早い。
・ランニングと仕事はよく似ている。息があがってつらくても、自分のペースで腕を振り、足を前に出し、確実に前進していかなくてはならない。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ忙しい人たちは、やめても問題のない仕事をいかに多くやっているか。
「働くな、収益をあげろ」→「頭を使え、仕組みをつくれ」
■マネジメントとは
最小の努力で最大の成果の出る仕組みを作って、最大の努力を要望すること
■7つのスキル
時間のスキル
内部要因思考のスキル
素直さのスキル
無意識化のスキル
優先順位のスキル
先見性のスキル
再現性のスキル
■経営者の仕事
・考え、意思決定する仕事
・次のリターンを生む種づくり
■プロコン(pros and cons)
prp…賛成→メリット
cons…反対→デメリット
・業界への影響
・顧客への影響
・売り上げへの影響
■お金の貯め方よりも使