橘玲のレビュー一覧

  • 貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

    Posted by ブクログ

    マイクロ法人のメリットは、国家が弱者共済のために施すサービス(ファイナンス]いかに有効活用かすると言う1点に尽きる。区町村により享受できるメリットに差異があるので、法人登記の場所はとても重要である。

    0
    2022年05月21日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    どう考えても20代前半までに読みたかった

    でも、この本が出版されたのは2年前だから

    こども達に読ませるしかない

    でも、何歳でも道は開けるので、今やっていることがそんなに間違いはないので、そのままやっていこうと思った

    0
    2022年05月11日
  • 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

    Posted by ブクログ

    ひととひとが弱い絆でつながる貨幣空間でものをいうのは、関係の近い者より弱い絆の紹介であるという。確かに自身の過去を振り返るとそうだった。すでに関係のいい人とばかり一緒にいがちで、交友関係を広げるのがおっくうと感じていたがゆるく顔をだしておくのもありなのかもしれない。

    0
    2022年05月07日
  • 残酷すぎる成功法則

    Posted by ブクログ

    1.仕事ばかりする人は成功者といえるのか、証拠が欲しくて読みました。

    2.成功の法則と名付けられている本書では、成功する人との共通点を科学的に調査した本です。一流が皆幸せな生活を送っているのか、家庭との付き合い方や仕事との付き合い方はどうなっているのか等を調査しました。

    3.仕事のみの生活をしていると家庭は崩壊するうえに、退職した後は孤独感に苛まれて終わります。現に、バリバリ仕事をしていた人が退職をしたら、急に認知症になったという話は良くあります。これは、フル稼働していた脳が急に稼働しなくなったことで異変が起こると言われています。私の周りでは、仕事ばかりに目を向けている人は大抵離婚してます

    0
    2022年04月28日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    人生は攻略できる。
    お金と仕事と幸せの授業とあるが、本当にその通りだった。

    お金が大事なのは、お金から自由になるから。
    お金があればお金に困ることはない。
    好きなことを好きなようにできる。
    だからお金は大事であると書かれていて、その通りだと思った。
    お金があれば人生の選択の幅が広がる。
    あるに越したものではないと改めて感じた。

    また、幸福の土台には、金融資本(お金)、人的資本(仕事)、社会資本(愛情・友情)のバランスが大切だとわかった。
    どれかが突出していては、他が崩れてしまう。
    このバランスを意識していきたいと思った。

    100倍の法則。
    これは子どもたちにも伝えたいと思った。
    加害は1

    0
    2022年04月24日
  • 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

    Posted by ブクログ

    本書の中で、現代日本が内包する国籍・親権・在日の戸籍問題を含む戸籍制度・年金・非正規労働者等の問題点と矛盾を鋭く分析している「2 前近代的な身分制社会 日本」の章は秀逸である。
    周回遅れの日本が、欧米諸国の抱える諸問題を分析対応できれば、危機を回避する事は可能となるのが唯一の救いである。
    「合成頭脳」と「労働機械」が跋扈する未来社会において、個々人が対応する術を身に付けなくてはならないのだろう。

    0
    2022年04月20日
  • 働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今の時代は人生がながく、80歳ぐらいまであるていど働かなくてはいけない。
    ただ、体力、知力ともに落ちていく。

    そんな中で、やりたくない仕事、自分に合ってない仕事は続けたくても続けられない。

    多くの会社は55歳で管理職を離れ、
    65歳の再雇用では同じ仕事でも大きく給与が下がる。

    そんな安い給料で仕事を続けるには、
    その仕事が好き、合っているものでなければ、
    続けられない。

    では今から新しいITスキルを学び直すのがいいのか。それはムリです。
    大学から専門で勉強してる意味彼らに敵うわけがありません。

    ①たくさん稼げぐ
    ②長く稼ぐ
    ③家族みんなで働く

    選べる選択肢は3つで、現実的なのは②と

    0
    2022年04月17日
  • 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

    Posted by ブクログ

    若い時にこの本を読みたかった。
    適当なところに勤め、よくわからないことで怒鳴られ、納得いかないことを強要され、辛い新人期を過ごした。
    先を見据えて資格や技能を取得した上で、会社が変わろうとも、自分にしかできないことを行うスペシャリストになるべきであった。
    是非大学生に読んでもらい、会社の犬にならなよう知恵をつけてもらいたい。

    0
    2022年04月09日
  • 無理ゲー社会(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    1960年代、平和で豊かな時代が続いた中、アメリカ西海岸で「自分らしく生きる」というリベラルな社会の新たなルールが生まれ、世界中に浸透する。そのなかで社会的・経済的に成功したものが評判と性愛を獲得するという困難なゲーム(無理ゲー)を一人で攻略しなければならない。誰もが知能と努力で成功できるという建前ではあるが、上下の格差が大きくなった社会が生まれている。

    [無理ゲー社会とは超格差社会のこと]

    この本で描かれている無理ゲー社会とは大きく広がった格差社会のこと。昔から格差は存在しているけれども、現在はその格差が上下で大きく開いている。ここでは格差として知能格差社会、経済格差、性愛格差としてそれ

    0
    2024年02月23日
  • 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

    Posted by ブクログ

    働き方について色々と考えさせられた。
    最後の方の公務員についての内容が特に印象的だった。
    今あるものが“当たり前”と思わず、時代の変化に柔軟についていけるようにしたいなと思った。

    0
    2022年04月03日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    幸福の資本論を先に読んでいたので、一部復習となる部分もあったが、若者向けに書かれた読みやすい集大成。

    0
    2022年03月21日
  • 「リベラル」がうさんくさいのには理由がある

    Posted by ブクログ

    以下、目次と要約メモ。
    <はじめに>
    「リベラル」が嫌いなリベラリストへ
     筆者の立場
      リベラリズム
      パトリオティズム
      世俗的進歩主義
       進化論
       統計学・ゲーム理論・脳科学
      自由>文化・伝統
     非武装中立論
      侵略に対しては降伏?
     市場経済・自由貿易に対するスタンス
     従軍慰安婦問題の誤報
    <パート0 「リベラル」の失敗>
    「沖縄『集団自決』裁判」とはなんだったのか
    小さな島の悲劇
    「歴史」と「記憶」をめぐる争い
    人間としてつぐなうにはあまりにも巨きい罪の巨塊
    極限状況での「弱者の運命共同体」
    軍紀に違反した大量殺人者
    25年目の「同窓会」
    覆される「通説」
    将兵

    0
    2022年03月19日
  • 80’s エイティーズ ある80年代の物語

    Posted by ブクログ

    橘玲の言ってはいけないがかなり辛辣だった印象があるので、身構えて読み始めた。すると、思ってたものと違い、面白かった。僕が橘より近い世代(少し下の世代)ということもあるだろう。たまに何となく80年代って何だったんだろう?と考えることがある。本書に答えが記されている訳ではないし、橘の過ごした個人的な80年代が書かれているに過ぎない。でも、80年代の空気感がリアルに感じることができ、新たな発見もあった。

    0
    2022年03月09日
  • バカが多いのには理由がある

    Posted by ブクログ

    バカとは、ファスト思考のこと。人類はみんなファスト思考とスロー思考を使い分ける。つまり、人類はみんなバカである、けれども、スロー思考をちゃんと働かせて、不都合な真実に目を向けよう、という本(のはず)。

    タイトルは過激だが、内容は気を衒うものじゃない。
    ルワンダ虐殺に関する、人道支援の闇(四肢切断)の話には衝撃を受けた。その事実を炙り出した」クライシスキャラバン」を読みたい。

    また、冒頭の、自由、平等、友愛(共同体)の正義はそれぞれ両立せず、政治的な立場の違いがうまれる点はすごく腑に落ちた。

    0
    2022年03月08日
  • 働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

    Posted by ブクログ

    日本企業の現状がどの位置付けなのか、今後どういった未来が予想されるかが分かりやすかった。特に、正社員という言葉が日本独自のものということも知識として持っていなかったので、働くことに関する視野を広げる目的でこの本は有用だと感じた。
    ただし、漢字変換が行われていない言葉が多くて中盤は読みにくいと感じる部分もあった。

    0
    2022年03月04日
  • マネーロンダリング

    Posted by ブクログ

    法律をすり抜けながら金を海外に移す方法が、合法的なやり方から非合法のものまであらゆる手法が紹介されている。著者はどのようにしてこうした知識を蓄積したのかが気になる。

    読み初めは、金持ち達が節税や脱税に精を出し、真面目に税金を払うコトがバカらしくなってくる。しかし、スリリングな展開を追って読み進むにつれ、金に翻弄され人生を狂わされ身を滅ぼす者、精神を病む者、更には命を落とす者達の姿が非情なまでに描かれ陰鬱な気分へと変わる。精神状態が不安定な時は読まない方がいいだろう。

    金には色がついている、という登場人物の富豪の言葉通り、黒い金は所詮黒く、黒い人間達が寄ってくるという事である。

    誰もが人生

    0
    2022年02月26日
  • 人生は攻略できる

    Posted by ブクログ

    ・明日はたぶん今日と同じだけど、もしかしたらぜんぜん違うかもしれない
    ・人生は一直線に良くなったり、悪くなったりするわけではない
    ・好きでも得意でもないことはそもそも頑張ることさえできない
    ・人の脳は幸福にも不幸にも慣れて、元の水準に戻る。
    ・加害は100分の1に、被害は100倍に評価する
    ・脳は心理的な距離と物理的な距離をうまく区別できない

    0
    2022年02月24日
  • 臆病者のための億万長者入門

    Posted by ブクログ

    完璧には理解できてないが、端的に物を言っているので分かりやすくぼんやりと理解しやすい。2014年出版で、中で今後についても触れる部分があり、それと現在を比較するのも面白いかなと思った。また読み返して金融の仕組み?のような物を理解しておきたい。

    0
    2022年05月03日
  • 裏道を行け ディストピア世界をHACKする

    購入済み

    世の中の不条理と向き合う

    読んでいるうちに何についての本なのか忘れかけるくらい各章ごとに違った切り口で人生のHackを語っていて、純粋に各トピックで扱うテーマが面白かった。恋愛、金融、テクノロジーなどの一見すると別々の話が、人間の合理的行動がもたらす変化という点でつながっているのかなと。淡々と海外の論文や歴史的事実を積み上げて語る語り口は、悲観的な印象を残しつつも客観的信頼性を増している。

    0
    2022年02月12日
  • 貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

    Posted by ブクログ

    納税と言うトピックについて徴収する側と徴収される側の目線で理解した方が良いことについて詳細を記載した良書。

    1.申告納税制度はすべての納税者が税に対する完全な知識を有し正しく納税する意思を持つことを前提としている。よって税務調査では申告税額が本来の税額より少ない場合は納税者の意思を確認する必要がある。
    ①納税者の理解が不十分だった場合は税務署は指導し、過少申告加算税と延滞税を貸す。
    ②税金を払う意思がない場合は国民の義務を怠っているため罰則として重加算税40%貸す。

    2.納税者の行動
    ①説明できない事はしない
    ②説明できるものは全て経費として計上する。
    ③その上で税務調査で否認されたものだ

    0
    2022年02月10日