成毛眞のレビュー一覧

  • 2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う

    Posted by ブクログ

    自分が幸せを感じるのはどんな時か。
    プログラミング、英語に簿記…それも必要だけど、結局それもやりたいことをやるための手段の1つ

    0
    2022年05月08日
  • 金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

    Posted by ブクログ

    実務的なお金の稼ぎ方というよりも、稼げる人材であるためのスタンス・向き合い方について記された本です。

    『稼ぐ人』に必要な素養やものの考え方から、成毛さんオススメのガジェットや飲食店等、ジャンル不問で多岐にわたる要素を放り込んできてくれる書籍。

    趣味趣向の領域のお話も沢山あるので、書いてあること一つ一つについて全て理解納得できる人は、成毛さんご本人以外にはいないと思いますが、全体を通して示唆に富み、タメになる一冊。

    個人的には『子供への教育』の項が最も参考になりました。

    本書含め成毛さんの書籍は、どれも記述が論理的で、かつ結論を濁さないので読みやすいのです。

    0
    2022年05月07日
  • 2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う

    Posted by ブクログ

    参考にはなるものの、強力な2人の論客の対談本とあって、期待値が上がっていただけに、少し期待外れ。現状の否定が多く、将来への処方箋も言ってみれば『強者の極論』。普通の人には実践できないと思います。

    0
    2022年05月03日
  • 一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    物、コト、人間関係等、身近にあるあらゆるモノを捨て(整理し)、将来に向けて得意分野にソースを集中させることの重要性を説いた本。

    あらゆる角度から具体的に何を捨てるべきかを書いてくれている。
    捨てるだけではなく「こんな取り組みをすると良い」という前向きな指南もあり、ハッとさせられる。


    以下、個人的に刺さったこと。

    ・時代の流れに取り残されないためには、とにかく、新しいものを積極的に使ってみる。
    ・現実的には新しいものを取り入れるのに消極的な人が多い。
    ・消極的になる理由は「捨てない」から。
    ・「今持っているもので間に合っているから、捨てる必要が無い」という物理的な意味合いもあるが、精神的

    0
    2022年04月30日
  • 教養は「事典」で磨け~ネットではできない「知の技法」~

    Posted by ブクログ

    人生ガイドは全然好みじゃないけど、ブックガイドはやっぱり面白いな、この人。まえがきの”初の辞書ガイド”ってのは、前に読んだレファ本新書とかもあるし、あまり当たらないと思うけど、それはさておき、本書中にも興味深い事典が結構盛沢山だった。気になると言えばどれも気になる、みたいな。確かにこういう雑学集、座右において気が向いたときにパラパラって、知的好奇心刺激の意味でも有効ですわな。まずは気になったものをいくつかゲットして、パラパラするところからはじめようかしら。

    0
    2022年04月26日
  • 決定版 HONZが選んだノンフィクション

    Posted by ブクログ

    すごく参考になりました。今までいかに偏った本ばかり読んでいたのか、発見することができました。
    この本を読んで以降、紹介された本を読み、新たな発見の連続です。

    0
    2022年04月19日
  • 発達障害は最強の武器である

    購入済み

    標準からはずれた人たちが…

    マイクロソフトの社長経験者の著者が、発達障害(ADHD)だったけれどもそれが武器にもなった自分の半生を振り返ってみた話。
    自分がどんなふうに偏っているかをいろんなエピソードをからめて紹介している。標準から大きくはずれた人たちでも、その外れ値ゆえの強みを生かせれば、よりよい人生を送ることが出来るかもしれない。著者の場合は、運が味方した点も多いだろうとは思うが、いろいろうまく行かなくて苦しんでいる人でも、この本から勇気をもらえるかもしれない。
    気楽に読めて、そこそこ面白かった。

    #癒やされる #アガる #カッコいい

    0
    2022年04月16日
  • 俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 -

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    成毛氏の著作だけあって、色々勉強になる事が多い
    ・子供の小さい頃は、面白いナンセンスな写真を撮るべき
     成長してから共有してやろう
    ・水木を週末で遊び、金曜日から1週間を始めると快適になる
    ・早寝(22時)早起き(5:30)の習慣をつけると照明代の削減になり 早朝割引の各種サービスを受けられる。ハッピーアワーの活用もお勧め 大河ドラマも18時版を見る
    ・60歳を超えると、20代の3.2倍の照度が必要になる
    ・靴はいいスニーカーを履く。気分が盛り上がる
    ・安い服が古くなったら悲惨 安くても新しい服を
    ・パジャマにもお金を掛ける
    ・雨の日は積極的に街に出て写真を撮ろう おもいがけないナイスショット

    0
    2022年04月10日
  • 金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

    Posted by ブクログ

    「40代からは~」とあるので、ターゲットは30代かと思う。
    20代はこうすべき、ということもないし、著者自身の若いころの成功体験や苦労体験が書かれているわけではないので、安心して(?)読めた。

    0
    2022年04月07日
  • 40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい 自分の人生を取り戻す生き方・働き方

    Posted by ブクログ

    30代までは仕事を頑張りつつ、
    ただ人生は道楽という本質を忘れずに
    自分商店のプロデュースという視点で、
    自分の時間を楽しむ。趣味、サイドビジネス等々

    0
    2022年04月04日
  • 一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」

    Posted by ブクログ

    ・ウォークマンは録音を捨て軽量化した
    ・フリクションボールペン は消えないことを捨てた

    ・捨てるニーズに答える
     →こんまり、メルカリ、断捨離、捨てる技術

    ・ときめかなければ、捨ててOK

    ・昔話ではなく、将来の話をする

    ◆選びたい話題は?
    ・何を変えたか?
    ・何を始めたか?チャレンジしたこと
    ・克服したこと、突破したこと、クリアした困難

    ◆20.30代から吸収すること

    ◆子供が何かに打ち込んでいても、親はその他のこともいろいろと体験させてあげた方がいい。子供は気を遣って顔色を伺って合わせることがある。
    結果たくさん捨てることになっても、何かの役に立っている。


    0
    2022年03月21日
  • 実践! 多読術 ──本は「組み合わせ」で読みこなせ

    Posted by ブクログ

    成毛さんは、以前から知っており、多読についての著書も持っていて、かなり考えが共感できる方である。
    自身も、併読をすることが多くて、実は頭の良い体操になっていたのだと改めて知らされた。
    成毛さん自体がおすすめされている本も、いずれも面白そうで、ついメモをしてしまった。

    0
    2022年03月12日
  • 本棚にもルールがある

    Posted by ブクログ

    ・一度は自分の脳を通り過ぎた情報を、目に見えるものとして置いておく場所が本棚だ。本棚はあなたの脳の記憶野の代わりに、情報をストックしておける場所である。細かい情報のバックアップは本棚に任せていいのだ。

    ・本棚に並ぶ本は、今の自分の血肉であり、これからの自分をつくる栄養素だ。本棚に置いてあるもののまだ読んでない本は、「自分は将来こんな知識を持っている人間になりたい」という意思表示である

    0
    2022年02月24日
  • アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト

    Posted by ブクログ

    相変わらずの成毛節でテンポ良く話題が展開していくのが小気味良い。

    コロナについて、「2019年末から流行っていたのではないか」という京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授らの説が紹介されていた。巷で騒がれている液性免疫より細胞性免疫の方をもっと調べるべき、ウイルスは血管のなかで増殖している可能性があるのに血管の専門家より呼吸器系の意見ばかりが通って話が複雑になっているのでは、といった見解も述べられていて興味深かった。

    世の中の情報に騙されないためにはこうした仮説を立てることが大事であり、そのため専門家の情報を直接仕入れるべく、成毛氏は、けっこうな工数を割いて情報をとりに行っているとい

    0
    2022年02月13日
  • 本は10冊同時に読め

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    日本マイクロソフトの元代表、個人的には書評サイトHONZの代表という肩書のほうが馴染みがある成毛氏の本。

    いろんなジャンルの本を同時並行に読み、その中身やアイデアを自由に組み合わせることでビジネスパーソンに必要な理解力、語彙力、発想力、コミュニケーション力が鍛えられますよ、というのが主旨。

    舌鋒鋭い成毛氏らしく、「本を読まない人はサル」「ベストセラー小説だけ読む人は救いようのない低俗な人」「投資本やビジネスノウハウ本ばかり読む人は庶民のまま終わる」などなど、ちょいちょい辛辣な表現も出てくる。成毛氏の社会人としての生い立ちも合わせて書かれているので、それもふまえてこうした主張を見ていくと、「

    0
    2022年02月12日
  • 黄金のアウトプット術 インプットした情報を「お金」に変える

    Posted by ブクログ

    お題の通りアウトプットの重要性を説いた本。現在、自分はがインプット>アウトプットな日々を送っている。だから私は大衆側なのかと納得した。「自分でアウトプットをしてみると、最初はその下手さ加減に絶望するかもしれない。しかし、そこに予想以上の面白さを感じるかもしれない、、、」とのこと。私はまずは自分への絶望を乗り越える所からスタートしないとな。

    0
    2022年02月11日
  • 黄金のアウトプット術 インプットした情報を「お金」に変える

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アウトプットの重要性を説いた本。そしてアウトプットの方法を説明してくれている。アウトプットを行うことは簡単だが、続けることは非常に難しい。
    プレゼンの方法も書かれており参考になる。

    0
    2022年02月09日
  • 本は10冊同時に読め

    Posted by ブクログ


    私が、この本から受け取った筆者のメッセージ。

    『異なるジャンルの本を10冊並行して読むことが、豊富な知識と語彙力、理解力とコミュニーケーション力、そして集中力を高めることになる』
    ということ。

    著者の成毛さんは、ジャンルの異なる書籍を10冊ほど並行して読み進めている。
    成毛さん流の読書エピソードを知れば知るほど、いかに自分が今まで本に触れていなかったが分かる。ここ一年で本を読むようになったものの、そのジャンルは自己啓発本にかなり偏っていたことを知る。
    そもそも、どんなジャンルがあるのか…
    成毛さんの書評サイトHONZのサイトで見ると、
    「サイエンス、医学、心理、自然、生物、教養、雑学、ア

    0
    2022年01月28日
  • バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる

    Posted by ブクログ

    ブックレビューを書き始めたものの、なかなか自分のスタイルが確立せず常にモヤモヤ感を抱えながら書いてきました。毎回、書いては消し、また書いては全文消すの繰り返しです。
    本書は「バズる書き方」というタイトル通り、SNSなどでウケるライティング手法を伝授しています。成毛氏が実際にSNSにあげた投稿文が実例として載っていてためになります。そして時おり、「成毛さんって、こんな書き方するんだ〜」と驚きました。
    「毎日書かなくてもOK」「思いつきで書くほど共感される」と読んで、心がかる〜くなりました。でも、最低限のルールは守らなければ、ですね。

    0
    2022年01月27日
  • コスパ飯

    Posted by ブクログ

    日本人ほど食事にこだわる民族は確かにいないだろうと思う。
    フレンチのテーブルに味調整用の調味料が無いが、日本の和食のお店のほとんどには七味や醤油などの調味料が置かれている。
    言われてみれば、確かにそうだった。15カ国ほど旅したが、提供された料理を自分で調整するのは中国ぐらいだと記憶してる。しかし、日本程充実した量でも無いかな。
    それにしても、成毛さんの風貌から福の神というのは非常に納得しまう部分もあった笑
    大会社での社長をするには、それ相応の運も持ち合わせているのかもしれませんね。
    全体を通して、高い料理だから良いというわけでもなく家庭で食べる料理を大切にしているところに食に対する愛を感じる本

    0
    2022年01月05日