重松清のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
彼氏からこの本を貸してもらった。
上下に分かれてる上に1冊が分厚くて読む気持ちにならず、ずっとしまっておいた本。
読もうかな、と彼氏に話をした時、けどこれ癌の話なんだよね、と彼氏が戸惑った理由はちょうど私の母が癌の診断を受けた時だったから。
それからまた読まずにしまっておいた本を、読み始めたのは母が死んで半年くらい経ってからでした。
そうだ、喉に痰が絡んで苦しそうだったな、話す時も疲れていたよな。母も、自分の死が近づいてる事を気づいて最後に私たちに何を伝えようかたくさん考えていたのかな。
シュンの様子と母の様子が重なって本当に苦しくて悲しい気持ちになった。けど、大きな声で泣くのもあの時ああすれ -
Posted by ブクログ
ネタバレレイコ 東大3浪 故郷に帰還 今後の進路に悩む
タカツグ 弟 カラオケ 店長
イネちゃん 高校のとき家出
旦那の元を離れレオと帰郷
達爺 無口
キミ婆 レイコの母が倒れたとき頑張ろうとして転倒
医者のいうことを聞かず歩行練習始める
余計に悪化
しかしやめない
レイコやめてよという
平手打ち
「あんたが東京行くときに駅まで見送りに行きたい.練習せな間に合わん」
マスオさん イネちゃん旦那
仕事長続きしない
寝言でお母さんと言っていたのを聞き,故郷に帰らせてあげようときめる
レオ 田舎に友達がいないので歌うことしかしない
イネちゃんまた都会へ
サブちゃん 60過ぎ一人暮らし
みんなの田んぼを -
Posted by ブクログ
ここ最近で一番感動した。夜寝ながら読んでいると泣けてくる。良い本との出会いでした。
大人社会、大人の都合で子供の心がかき乱されたり、友達関係にまで影響を及ぼすこともある。大人が思うより子供は世間を見ている、というお話。どの話も「こんなはずじゃなかった人生」という短編。
なかでも「チャーリー」は圧巻だった。大人になった僕は、小4の息子がチャーリーを読むのを見、自分が好きだったキャラクターチャーリーブラウンに重ね思い出す。生き辛かった小5の頃、担任教師との気持ちのズレ、人の気持ちを察しすぎていた自分。
<チャーリーあの時の僕の気持ちがわかるかい?>
イタかった思い出。だけどそこには必死にもがいて頑 -
購入済み
よかった
作者がいうように全くほど遠い関係ない自分でさえも
重なるものがある事が、、
人とはと一生とはと考えさせてもらえるきっかけをもらえた気がします。 -
Posted by ブクログ
本当にリアルだなあ
けど、今とは少し違うところがあるんではないかな?とまずは言っておきますね。
しかし、本当に道徳とは。哲学とは。と考えさせられる本でした。27歳になった今でさえ本の内容の答えは何が正解かはでません。
おそらく正解はないのではないでしょうか。
親も、子供も友達も、先生もみんな人間で、完成された人はおらず自分自身の正解は、己の経験が信じられるものとなる。
特に大人は多いのではないでしょうか。
自分が親になった時。先生になった時。自分の子供時代の子供目線になれるのかなと不安になったり、強い力をもつ子供を育ててみたいと思える作品だったと、私個人は思いました
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。