幸村誠のレビュー一覧
-
匿名
ネタバレ 購入済み事実を元にストーリーを組んでたから、開拓失敗で終了だと思ってたけど、読了感としてはもやもやしたものが残る。
ミクラガルドの商売の様子も気になったまま。
グリーンランドは史上だとあのあと人間が全滅するのもあるし。 -
Posted by ブクログ
かなり前からタイトルだけは知っていた。
そして賛否が割れている作品だということも。
why?と思いつつ結局読まないまま月日は流れ、気づけは20年以上も経っていた。
これねえ、20代くらいまでに読んでいたら、多分もっと絶賛していたんだろうなと思う。
エヴァが流行ってどうこうの同時代に、若い作者の手でこれだけの話が描かれていたということは瞠目に値する。
人間ドラマとしては今読んでも十分面白いと思う。
ただなんかはまらなかったのは、自分が歳食って幾分耐性がついたせいか。
逆にこれ若い頃読んでいたらここで思考停止しちゃったかもしれないなという危うさに気づいた。
宇宙が舞台の一見壮大な話に見えて、実 -
ネタバレ 購入済み
先は長いのか?
このままひたすら暗い未来に突き進むのか?ドラマとしての魅力が薄れてきた。ワクワクする要素が乏しい。ただただ陰鬱。もういいかな?
-
無料版購入済み
戦が続いていますね
この辺、地理はともかく、歴史には疎いんで、普通に勉強にはなりますね。
荒っぽい戦ばかりが続きますが、一般市民は巻き込んでいないし、この頃はまだ大量破壊兵器はないですから、近・現代戦よりまだマシかも、という気もいたします。
トルケル軍も強いですね。ちょっとこういうのを読んでいると、風の谷のナウシカの戦乱部分とかも思い出しますね。
巻末の、アイスランドに残っている家族等、時折出てくる女性陣が対比的に描かれていますね。この辺も作者、意図的に配置はされているのだろうとも思います。
-
購入済み
呆気ない幕切れ
最終話ということを知らずに読んだら、まだ続きがあるとしか思えない終わり方。
正直、えっ?これで終わり?という感想しかない。
まあトルフィンのモデルとなった実在の人物はヴィンランドへ移住はしたが、結果としては長続きせず失敗したので、(コロンブスのアメリカ発見以降、ヴァイキングがいた痕跡は見つかったが、その子孫はいなかったから当たり前だけど)トルフィンが一生を懸けて行ったことが失敗で終わりましたでは後味が悪いと思ったからか、作者がまとめきれないと思ったのかはわからないが、不完全燃焼な終わり方。 -
購入済み
巧い絵が多い
初めてこの雑誌読みました。お目当ての作品の単行本が待てなかったので雑誌購入しましたが、初めて読む作品ばかり。まず絵の巧い作家さんが多くて驚きました。
面白そうな作品は単行本買って遡って読んでみます。