【感想・ネタバレ】ヴィンランド・サガ(22)のレビュー

北欧を舞台にしたヴァイキングの物語。主人公・トルフィンの少年時代は、殺された父親の仇を取ることだけが生きがいでした。少年ながらに、侵略・略奪・戦争を繰り返し、その過程で人を傷つけることを平気に感じてしまう。そんな彼が、戦って、成長して、失望して、希望を見つける過程が、ゆっくりと描かれていくマンガです。
「世の中から……戦争と奴隷を失くすことは、できないもんかな…」
いつしかトルフィンは、そんな夢を口にします。
ヴァイキングとしての過去の過ちを悔いながら、殺してしまった多くの人の魂を背負って夢に進むトルフィン。彼を通じて「本当の強さとは何だろう」という問いに対する答えが、あるいは願いが、丁寧に丁寧に描かれている傑作です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年04月06日

長かったバルト海戦役編、終わり方がほんのりラブコメなのが意外で凄くよかった。
復讐とか言っていた時期と同じ漫画とは思えないはっちゃけ方をしていたけど、よってたかって優しくなるのを邪魔してくる連中を主人公が捌いていくのが面白すぎた。
かつてアシェラッドから食らった技でガルムを倒したのも熱い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年11月08日

死んだやつ、ガルム、トルケル…今巻は登場人物全員に見せ場があって気持ち良かった
それぞれの立場でそれぞれのキャラも立った状態で
アシェラッドも出てきたし、トールズも出てきた
トルフィンのしんどいよなぁがほんとに実感こもってて、親父さんも同じ思いを経てきたのだろうし、いい成長してるなぁと
難関に思えた...続きを読むヨムスボルグもやり過ごしたがまだまだ旅は長い…トルフィンには悪いが、にっちもさっちもいかない、どっちつかずなさらなる困難を見たいと思わせる

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月17日

バルト海戦役終了。トルフィンはヨーム戦士団の団長になり、戦士団を解散させる。やっと次に移動できそう。グズリーズがトルフィンへの思いを告白。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月21日

戦バカどものお祭り騒ぎ。
厳しい環境下では人が増え過ぎても困るので、こんな感じで殺し合って人口を抑制していたのだろう。
血の気の多い連中には良い時代だった。
平穏に生きたい人には悪夢だった。
ヴィンランドはまだまだ遠い…。

1
ネタバレ購入済み

ひと段落

2022年08月31日

混沌とした闘いが終わり、ヨーム騎士団も解体。ライバル達も去り、後はいよいよヴィンランドに向かう旅路の始まり。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年09月10日

 長く続いたバルト海戦役にケリをつける22巻である。
 別名、シグやん可哀想案件が勃発する巻でもあるが、この辺の物語は次巻で解決されるだろうところだ。

 いよいよ正面衝突するトルケル軍とヨーム戦士団を背景に、トルフィンはガルムを舐めプで制し、戦後のヨーム戦士団の後始末まで済ませてしまう、実に効率的...続きを読むな巻である。
 その意味で多少呆気に取られるような部分もあるが、戦争の後には何も残らず、そこに劇的な何かなど何もないのだと示しているとすると、この構成は心憎い。
 ヴァルハラなんて嘘っぱちだと毒づいて死を迎える兵士や、戦後の暁に気が抜けたように話を交わす両軍の兵士など、通常とは異なる形で戦争の空しさを示す描写は印象的である。

 追い込まれたグズリーズの唐突な告白に、コピペ顔を披露するトルフィンなど、なかなか見ていて楽しい一巻だった。
 合間の巻であること、意外にあっさり終わって拍子抜けしたことなどを加味して星四つ半相当と評価しているが、次なる展開(いよいよギリシャ行が始まるのだろう)に向けて次の巻がどうなるかは楽しみなところだろう。

 あと、次巻が来る前に先に言っておきたい。シグやんどんまい。

0

Posted by ブクログ 2019年06月23日

ひとつの区切りかな。なんか、ちがう価値観の世界というものに、引き込んでくれるなぁ。その中で、現代の自分たちに通じる感情もしばしばあるものだから、楽しめるのだろう。年1冊?2冊?ちょっとゆっくりめだけど、絵も物語も、これだけ濃いとこの濃度は落としてほしくないよね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月22日

面白い方の海賊漫画。
いよいよフローキの一件が収束して、トルケルとの問題も解決ですか。
ガルムとも。
あとはクヌースとの話が何かるのかな。
アニメと一緒に終わる方向でしょうか?

0
購入済み

ヴィンランド サガ23

2020年03月02日

ヴァイキングの歴史がよくわかります。

0

「青年マンガ」ランキング