【感想・ネタバレ】ヴィンランド・サガ(6)のレビュー

北欧を舞台にしたヴァイキングの物語。主人公・トルフィンの少年時代は、殺された父親の仇を取ることだけが生きがいでした。少年ながらに、侵略・略奪・戦争を繰り返し、その過程で人を傷つけることを平気に感じてしまう。そんな彼が、戦って、成長して、失望して、希望を見つける過程が、ゆっくりと描かれていくマンガです。
「世の中から……戦争と奴隷を失くすことは、できないもんかな…」
いつしかトルフィンは、そんな夢を口にします。
ヴァイキングとしての過去の過ちを悔いながら、殺してしまった多くの人の魂を背負って夢に進むトルフィン。彼を通じて「本当の強さとは何だろう」という問いに対する答えが、あるいは願いが、丁寧に丁寧に描かれている傑作です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

混沌

2022年06月05日

善も悪も、愛も憎悪も、平和も戦いも、生も死も、一切が混沌として、淡々と描かれる。日常の感覚では読めない世界。

0

Posted by ブクログ 2015年11月05日

 クヌート王子の覚醒編である。一つの物語が終わったかと思えば、次の物語がより大きな形で展開し始めている。これは理想的な展開の仕方だろう。
 それにしても、なんとめまぐるしく、魅力的な物語展開だろう。残虐な行為がそこで行われているのに、こんなにも美しいのだ。本当に幸村さんの描く力には感服するしかない。...続きを読む
 すばらしかった。星五つの評価を贈りたい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年03月29日

ヴィリバルド神父の言葉により、クヌート王子は王者として覚醒する。
トルフィンとトルケルの決闘が佳境。
負傷したトルフィンにトルケルが語るトールズの過去。
覚醒したクヌート王子が彼らの戦いを仲裁する。

0

Posted by ブクログ 2012年01月15日

トルフィンとトルケルの一騎打ち、決着。
そして愛とは何か?ラグナルの死にクヌート王子が覚醒する。

覚醒したクヌート王子の台詞がいちいちカッコいい。
ヘタレだった頃とのギャップがまた際立たせます。

0

Posted by ブクログ 2011年05月24日

王子覚醒のシーンは久しぶりに読んでも抜群に印象的。愛とは何か。何物も差別せずありのままを受け入れること…ということなんだろうか。トルフィンは相変わらず痛々しいばっかり。怪我にしろ心の有り様にしろ。

0

Posted by ブクログ 2010年08月03日

トルケルとトルフィンの決闘、クヌートの覚醒等見所が多い。
アシェラッドとトルケルがクヌート配下として組み、今後の展開に期待を持たせてくれた。

0

Posted by ブクログ 2009年12月17日

ゴムじゃない海賊とかが出てくるお話。主人公の行く末がまったく想像つきません。ディティールが素晴しいのですぐにマンガの世界に引き込まれます。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

王子が決意する場面があまりにも格好良すぎてこの巻から買ってしまった。

部下のラグナルが死んだことを知って
「もはや地上に自分を愛してくれる者はいなくなった」と語る王子。
しかし、神父はラグナルの想いを否定し、愛とは何かを改めて問う。
ここの下りがとても秀逸なので是非読んで欲しい所。

ここから目的...続きを読むがついてどんどん動き出していく話
そしてどんどんモブ化していくトルフィン
(つA`

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

 おお、6巻目にして物語が大きく動いた気がします。今まではトルフィンの復讐とアシェラッドの野心が物語の中心だったと思っていたのですが、その展開の軸になる王位を狙うという目的が出てきました。なんか燃えるわぁ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月28日

本当に、この主人公は影が薄い!!主人公がこれでいいのかと思わないでもないけど・・・・父親やアシュラッド、クヌート王子、トルケル等が濃すぎて・・・・父親を殺した仇に育てられたり、実は結構な家の血筋だったり、父親譲りらしい超人的な身体能力とか色々と判明してきているんですが・・・・ま、それはともかく。あの...続きを読む甘ちゃん王子クヌートが覚醒しました。まるで別人!自覚と覚悟が人を変えたんですね。これからの王子の活躍が楽しみです。トルフィンもいつか覚醒するのかな?してくれないといつまでも影が薄いまま・・・・・いや、主人公としてダメだろう。トルフィンに期待しています。ええ、ホントに。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

続きが気になりすぎる。
マガジンから移行してから続きが気になっていたけどこんな展開になっていたとは…。
トルケル&アシェラッド&トルフィンの3トリオと、覚醒した王子がどう父王に喧嘩売りにいくのかが楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

王子が覚醒したよー、覇者のオーラが出ててかっこいいです。
主人公も活躍しているはずなのに目立たないのはキャラクターとしてまだ成長してないからかしらん。
絵うまいなあ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月19日

激動の6巻だった。
人を愛することは他者を差別しているということ。という言葉には1本とられた。
物語は加速してゆく。面白い。

0

Posted by ブクログ 2014年01月16日

王子様成長の巻。
愛の本質とはすべてに対して平等であること。もっともそんな状態を美しいものと考えていいものかどうか。
そういうふうに考えてしまうということが、悪魔の実より授かった知恵ということなのだろうけど。

ついでにトルフィンとトルケルの決闘の巻でもあった。
密度が濃くて素晴らしい巻だったな。

0

Posted by ブクログ 2011年05月05日

自分の持っている責任を自覚しそれを背負う事により王が覚醒した!それについて行く事を決意した男たち。

かっこよすぎる。

どんな人でも自分にぶれない人にはあこがれます!

0

Posted by ブクログ 2011年05月03日

王子の目覚め、そしてオヤジの真の戦士として目覚めてからの行動。でも、主人公は復讐から目覚めることが無いのが悲しいところ。盛り上がるなぁ

0

「青年マンガ」ランキング