ヨンチャンのレビュー一覧
-
無料版購入済み
心の病について考えさせられる
始めは子供の医療についての漫画なのかな、と思いながら読み始めました。ですが主人公が発達障害でその苦労もよく描かれている他、子供の心の病が親からきたものだったり、逆に子供の病のために親が影響を受けたりと子供の問題だけではないんだなということが伝わってきました。色々考えさせられるとてもいい作品です。
-
リエゾン
医療関係の漫画、大好きです。児童精神の医師は少ないですよね…でも、病気や障がいのある子どもは増えている…というか診断がちゃんとされるようになったのでしょうね。正面から子ども達に向き合う姿勢、勉強させられます。
-
ネタバレ 無料版購入済み
名作
子育て中です。子育ての中で、「何か育てにくい」と感じることが最初の発見と聞き、我が子に対しても感じましたが、いろいろと調べているうちに、自分自身が発達障害の一理を持っていることに気が付きました。思えば生きにくい部分を自分自身でフォローしながら生きてきました。学生時代は発達心理学も学び、仕事も支援業。なので、主人公への共感も含めて自分目線、親目線、考えさせられながらも救われるような思いも寄せながら、世界観に浸りました。
-
購入済み
先生たち
こういう凸凹を認めてくれる先生が早稲田通りにいらっしゃいました。
当時の彼に「あなたはおかしいから診察受けて来い」と言われて受診したところ、先生は診断の後、「あなた方のような人はギフトを持っています。才能があるんです。他の人ができないことが出来たり、独特の視点を持つことができるので、病気でもないし、僕は尊敬しています」と言われました。
だから、発達障害と言われてもむしろなんか得した気さえしました。
あとは諸先輩の自分はどうやってるか、という対策をネットで見ました。
以来、社長業をなんとかやってます。