syo5のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
難しいけど面白い
文系人間なので、フロイトとヲタ森のやる実験内容は説明を読んでもちんぷんかんぷんだけど、夢を分析して本人すら気付いていなかったトラウマの原因と殺人事件の真相を解いていく様にワクワクしました。それにしてもあかねもヲタ森も、酷い目に遭わされた相手によくこんなに親切にできるなあ。
次巻で最終巻。どんな結末なのか、寂しいけど楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
怖くて一気読みしました
大好きなシリーズの3作目。今回は夢までもネットで買うというお話。有り得ないでしょう、と思いつつ、作中の手口を読んでいると夢で殺人まで操れる、なんてけともあるかもしれない、とゾッとしました。
内藤先生のお話は現実世界の事件とも絶妙にリンクしているので凄く生々しくて、それがたまらないです。次巻も楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
あまりに不器用な生き方しかできなかった父とひたすらその父を憎悪する子。読んでいて苦しくなるような関係性でしたが、最後の最後に父親を理解することができ、和解できてほっとしました。
-
購入済み
チャラ夫が果てしなくバカだなと思いながら読んでいるうち、大なり小なり誰でも彼が持っている現実を直視できない弱さは持っているものだと気付かされました。前向きに生きようとする人間と、現実から逃げ惑う人間の末路の対比が興味深くもあり、また恐ろしくもありました。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ例えば映画などでは、続編が面白くないことが多いのですが、この小説はどっちも本当に面白かった…! あんなにいっぱい涙腺を刺激されたのは初めてだし、やっぱり阿部暁子さんが書く文章も、キャラクターも大好きです。
登場人物たちは、みんな自分のことだけじゃなくて、ほかの人のことも想える素敵な子たちばっかりで、みんなのその後の物語をもっと見たいと思いました。
同じ言葉でも、その言葉を発した時の登場人物の心情を知ってから見ると、もっと違う深い意味がある言葉に感じられました。
登場人物それぞれが自分の想いを吐き出すところで、どれも理解できるからこそどれが正しいのかが私も分からなくて、ものすごく考えさせられま -
-
-
購入済み
フロイト ナイトメアの殺人実験
物語の内容は突拍子もない事ですが、題材が夢の中という事で、実際自分も設定があり得ない話なねが夢!なので話の中に入り込みやすかった。
面白かったです -
Posted by ブクログ
健康で生きていることがどれほど素晴らしいことか、わかった気でいるだけで本当は何もわかっていなかった。
五感が正しく機能し、自分の意思で自由に動けることがどれほど幸せなことか気付かされた。
自分もいつかは死ぬということを常に念頭におくことは難しいけれど、たまにこの本の物語を思い出して、大切に生きられているか見つめ直すきっかけにしたいと思う。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの余命は半年です――ある病院で、医者・桐子は患者にそう告げた。死神と呼ばれる彼は、「死」を受け入れ、残りの日々を大切に生きる道もあると説く。だが、副院長・福原は奇跡を信じ最後まで「生」を諦めない。対立する二人が -
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きな1冊になった。
長い時を超えて届いた願い。
やさしいということは、強いのです。それは敵を打ち負かす強さとは違う、どんなに傷を負っても人の心にかがやくものを見失わずに生きていける力のことです。
人間は醜い。この世界は冷たい。あたりを見まわせば嘘と悪意ばかりが目について、敵だらけのような生きづらい場所で、ときどき無性に消えてしまいたくなる。
でも同じ人間が肩を貸してくれることもかれば、世界がふいにほほえんでくれることだってある。
それは百回苦しんでやっと一回報われるような、ささやかすぎるものではあるけれど、私たちが生きる場所はそこまで捨てたものじゃない。 -
Posted by ブクログ
『死』を受け入れる生き方を説く医者と、『生』を諦めず死に勝つ闘いをする医者の話。
医療ドラマだけど奇跡は起こらないし、綺麗事フラグはへし折られて行くし、登場する患者さんは漏れなく死にます(ネタバレでなくタイトルで書いてある)
流れる日常の中で淡々と病気と死に向き合うお話。
奇跡を待つのは現実逃避かもしれない。
末期患者に生を望むのは本人の為でなく周囲のエゴかもしれない。
死ぬことは怖いし避けようのない絶望だけど、そこに向かう手段は一つじゃなくて、それぞれに希望する死に方、生き方、闘い方がある。
人が死ぬ話も病院モノも好きじゃないし普段読まないけど、タイトルの響きのように静かで優しい物語で、 -
購入済み
離島にある有名校に通う少年が、『神隠しの入り江』と呼ばれる場所で海に浮かぶ少女を助ける所から始まる物語。入り江は『マレビト』と呼ばれる違う時代からの客人が訪れたり、神隠しにあい後に戻ってきた人・戻ってこない人が居ると言う…要はタイムスリップしてしまう場所。主人公が抱える事情は重た過ぎて胸が痛くなりましたが、それだけに最後の手紙が心に沁みました。そう、あの状況で他者を思い遣れる彼は本当に素敵な人です。姉妹作【また君と出会う未来のために】と合わせて、大好きな作品です^^❤
-
購入済み
面白かったです!
今回の殺された死体の場面から。。ペコのロリータファッションは可愛いかもと思いました。私は金縛りにあって幽霊を見たことがあるので金縛りって怖いものだと思ってましたが、フロイトの話で睡眠麻痺で体が動かなくなるからと知ってちょっと安心しました。1人の女の子の夢からどんどん謎を解いていくのがハラハラドキドキしました。ペコちゃんの絶体絶命からの犯人逮捕!ページをめくる手が止まらず、あっという間に読み終えてしまいました。
-
購入済み
夢を通販で?
今回も面白かったです。夢を買うなんて?出来るわけがないだろうと思いながら読みすすめていきました。でも潜在意識に刷り込まれるとみれてしまうのかなと。しかし犯人だったプリンスメルは嫌な女の子だったー。。フロイトがあたまがいいのではなく勉強が上手なだけの馬鹿だと言ったのがまさにドンピシャだと思いました。悪夢に憎むフロイトとヲタ森とペコの今後が楽しみです。