青山美智子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まず、青山美智子さんには感謝申し上げたい。
5人のそれぞれ生い立ち、職業、性格が異なる人間が人生、仕事に悩みを感じている中、図書室の司書(小町さゆり)に出会い、その出会いがきっかけで読んだ本により、それぞれの人間が自ら前向きになれる答えを見つけていくことに対しては自分もたくさん本を読みながら、前向きに生きていきたいと感じた。
この本の解説者である石井ゆかり氏は
この本はあくまでフィクションかつ、ファンタジーと表現していた。その解説を読んだ瞬間、確かに現実世界にはもっと深刻な悩みを抱え、この本で登場する5人の主人公のように前向きに生きてなどいけない人間が必ず存在するなと思った。石井ゆかり氏はそ -
Posted by ブクログ
ネタバレチョコレートにまつわるかわいいタイトルがついた短編集。短めのお話が続くからチョコレートをテーマにした主人公が違うオムニバス形式なのかなと思いきや、BOX1の最後で全部同じ主人公の話で、彼女が歩んできた思い出、恋がチョコレートとともに描かれてて、え!あ!あなたなの!?この話もあなたなの!?全部、あなたなの!?!?て静かにテンション上がった。面白い。お話も人生のアドバイスになるような、自分の過去にリンクするような、ほっこりする青山先生らしさを感じた。BOX2では1のお話の相手側からみた視点になっていてこれも答え合わせみたいで面白かった。
個人的には同期の話が好き。同期って恋人でも友達でもない独特の