青山美智子のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
心からの感謝をこめて…
≪あの本読みました?≫
はい 読みました!
様々なジャンルの本を紹介する テレビ番組で 作家さんの話を聴いて興味を持ち 読んでみました。
"絶対に人が死なない" "ハッピーエンドのひとつ手前の状態で" そして"短編集"!安心して読める素敵な条件に誘われて巡り合えた作品だと想います。
ある作品が中学受験の問題に採用された時のエピソードを知り 文章の一部を切り取った状態で 問われる難しさに衝撃を受けました。
本に限らず 映画・ドラマなど 作り手と鑑賞する側の受取り方が違ってしまうのは 多々あるのかな❓️ 人の数だけ答えがある -
Posted by ブクログ
ネタバレ「最低な人と食べても、牡蠣はきっと美味しいんでしょうね」『オイスター・ウォーズ』/朱野帰子
真理。牡蠣だけは牡蠣好きと食べないと。仲良しが牡蠣好きなのが一番いいけれど。
この作家さんはテンポが良くて、他のも読んでみたい。こちらも初めての奥田亜希子の『君はアガベ』もよかったし、一穂ミチはやっぱりいい。
「愛おしいという言葉を教えてくれたのは先生。もとは厭う。困ったとか苦痛だとか、心が痛むさまが、可愛くて大切なことを表すようになった。だから日本語の愛は悲しみであり、英語のloveとは異なるニュアンスだと」『ホンサイホンベー』/一穂ミチ -
Posted by ブクログ
(誰しも壁にぶつかり、悲しかったり悔しかったりした経験があるのではないでしょうか?
私にとってそれは突然なってしまった脳症でした。幸いいつかは治るそうなのですが!
自分で言うのはお恥ずかしいですが、私はかなりのポジティブ!どんな時でも笑っています。でも、そんな私にも泣きたくなるようなことはありました。人には自分の弱い顔を隠しているような気もします。支えてくれている周りの人達がブルーな気分になってほしくない、と。
でもね、あなたが辛い時は泣いてもいいと思うんです。泣くとちょっぴり心が軽くなることもあると思うから。
あなたならきっと大丈夫!頑張っていることを知ってくれている人がいると思います。
-
Posted by ブクログ
my present、やっと読めた。
先にyour presentを読んだのだけれど、両方とも手元に置いて寝る前に必ず読み返したくなる作品だった。
最後の手紙のやりとり、心に響く。
心に残ったフレーズ↓
暗闇の中でも飛べるようになったのは、金の鎧を手に入れたから。もう二度と、誰かに気に入られようとして疲れたりなんかしない。
見間違いも、思い込みも、その人にとっては真実。鏡の中にいる私は誰でしょう?
宝物を求める旅の目的は、いつしか形を変えてゆく。ふたりで探すなら、見つからなくても楽しい。
靴先の向きは、大切に慎重に。そんなふうに、目の前のできることに、心をこめていくんだ。
-
購入済み
見えなくても存在する新月
美しいブルーと白の切り絵と猫のシルエットの表紙が一目見た時から印象に残って読んでみたくなりました。「月の立つ」とはどういう意味だろう?と思っていたのですが、読んでみてなるほど…と納得しました。
自分の生き方や周りの人との関係性、距離のとり方を見直すタイミングを、月が見えなくなる新月になぞらえてまた新しく掴んでいくお話し。各話ごとに主人公は異なるけど、みんなそれぞれどこかで繋がっている。まるで竹林の竹が地下の根っこでは繋がっいるように。
近くにいる人ほど本当の気持ちに気づきにくくなっているのかもしれないですね。勝手な思い込みで人を評価してしまう罠に私もはまりやすいので、主人公たちを見ながら正され -
ネタバレ 購入済み
お熱いので、お気をつけください
人の縁というものはどこに隠れているのかもわからない。けれど、知らず知らずのうちに私たちは繋がっていることがある。なんて面白いんでしょう。
奇跡のような運命のような巡り合わせのお話を読み終わった後は、ホットココアを飲んだ時のような、ホッとした気持ちになりました。 -
ネタバレ 購入済み
心がじんわりと温かくなるお話
全ての物事の始まりであるジャック・ジャクソンの描いたエスキースという絵、そしてその絵の元となったとある二人の出会いからお話は始まります。各話は独立した短編で構成されており、一見繋がりはないかのように思えます。しかしながら、各話、必ずエスキースという表題の彼の絵が出てきます。まるでそばで物語をそっと見守っているかのような、そんなちょっとした存在としか思えなかったこの絵は、エピローグで物語を繋ぐ大切なピースへと変わります。
全てが明らかになるその様は圧巻の一言で、物語を繋ぐと同時にブーとレイの二人の関係の終着点も描ききっています。
どこか臆病な二人がたどり着いた先。それを"エスキース&q