出口治明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ知識×考える力
おいしい人生
貧品すれば鈍す
衣食住足りて礼節を知る
ライフワークバランス
人生の無駄
済んだことを悔やむ
人を羨む
人によく思われようとする
チャンスを手に入れても
やりたいことをやり遂げる
ことができる人は一%に満たない
チャレンジとは不安でも一歩
踏み出すこと自分の能力より
高いことに挑戦する
勇気をもって未知の世界に飛び込む
諦めずにやり続けること
続けていくには好きかどうか
好きかどうか
好きこそ物の上手なれ
おいしい生活=様々な知識×自分の頭で考える力
考えるとは知識を組み合わせること
変わることに不安を感じるのは
わからないから
わ -
Posted by ブクログ
この著者の本を読むと、いつも何故かモンゴルのような悠大な平原で著者の話を聴いている感覚になる。
悠大な平原にいて、自分の悩んでることなど、ちっぽけなことに思えてしまう。
著者は「本・旅・人」から学ぶことを人生のモットーにしてこられたとのこと。
懐の深さが滲み出ておられる著者と同じように学びたいなと思いました。
著者は、読書の時間を大事に思われていて、正装で正座するような気持ちで一字一句丁寧に読まれるそう。
そうやって一つ一つ丁寧に自分のものにしておられる。
そうか、ふむふむと、そこまでは自分も著者の真似をしてみたいと考えておりましたが、後半の著者の読書遍歴を読み、自分の読書が著者の高校時代のレ -
購入済み
読んでいくと肚落ちします。
まもなく、62才になりますが、読んでいくと、なるほどと肚落ちすることがたくさんあります。
その年にならないとわからないのですが、一旦、定年で再雇用の身分になると、何か身が軽くなった感はします。
あと、規則正しい生活リズムを維持して、健康にそして、知識欲、旺盛にやっていきたいと思います。 -
Posted by ブクログ
出口さんの本を今月は4冊購入して読んでいます。
60歳でライフネット生命を立ち上げ
70歳を過ぎて、あらたに立命館アジア太平洋大学の学長に就任された
60歳を過ぎてからもさらに活躍の場を広げている方です。
出口さんがすごいのは、本人が人生で一番大事なのは「本、人、旅」と言われているだけあって
まさに知の巨人です。
読書は1年で200冊を超える読書量。とてもマネできない量です。
1日1時間は必ず読書タイムを作る。その継続が今まで10,000冊以上を読破されている
ことに繋がっているんだな、と思います。
「アウトプットの精度はインプットの量で決まる」
という言葉も出口さんが言われると納得できま -
購入済み
お金の使い方
珍しく、お金をどう使うかについて、考えさせられる良書
貯蓄・節約について、学んで行動に移したが、まだ不安が有る方
次に、使い方について学び、不安を減らしていくのは、いかがでしょうか? -
Posted by ブクログ
この本には、余り目新しい事は書いてませんね。
でも、作者である出口先生の経験が詰まった本であり、知的生産を上げる為の知見を知ることが出来る本です。冒頭では、知的生産をあげる必要があるファクトが書いてあり、後半でそのロジックが書かれています。このファクトとロジックは出口先生が大切にされている事であり、それを出版においても実践されていませ。
感想の冒頭に目新しい事はないと書きましたが、浦を返せばそれだけ普遍的な事が大事であると言うことです。
時代が変わる中で、新しい発想やツールが出てくる昨今ですが、基本は大事です。
私のような社会人になって時間がたつ人が読んでも、思い返しが出来るのでいいですし、何