森絵都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
たぶん再読ではなかったと思う
スタンドバイミーぽく、そして読みやすさの安心感は自分が読書好きになったのを思い出す
前に雑誌のインタビューで現実に嫌なことがあって物語では辛い思いをしないようにそういう描写は描かないようにと言ってた、この作品はそれより前の作品だけど、そこも好きだ、ゆっくりと流れる時間を贅沢に感じれる
物語は中学生が屋根で遊ぶ話〜
大人になったら友達のことを考える時間も少なくなってく、この時期の思い出は色褪せないものがあるよな
個人的にキオスクの返しでどーゆーお笑い?な場面を見つけてしまったw
好きなフレーズ引用
そうやって越えようとさなきゃなんにもできないの わたし
カイロよ -
Posted by ブクログ
ネタバレ以前別の本の短編小説で著者の作品を読んで、(ユーモラスで面白い)と思い購入しました。
登場人物達の前向きで自由な感覚に元気を貰えるので好きです。
世間がどうあっても、自分を見失わない強さが単純にかっこいいと思います。自分は近頃、人それぞれ考え方が違うと理解してる、と思っているだけで、実際は自分とは違うなとどこかで一歩引いて見ているんじゃないかと考えることがあります。これが固定概念に囚われている、という状況なんだろうかと思っていた矢先にこの本を読みました。
普通、や世間体に無意識に拘ると、見えないものが多くなると思います。物語りの中では社会が求める国民性に反発、葛藤する人々が描かれ、自分はその姿