堂場瞬一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
経験者の知識・体験に基づくラグビーの本質・深淵を汲んだ上での小説なので、特に細部の描写が素晴らしく、ラグビーのシーンは目に浮かぶような素晴らしさ。だが、ストーリ自体が結構安易で、主人公の早見の魅力のなさは致命的。周辺人物の魅力がたっぷり健在している分、余計に色褪せる。こんな人物がオールブラックスに仲間入りできるとは思えず。また何故最後までマスコミを遠ざけるかの真意が全くわからず、プロスポーツが見世物であることが理解できれば、マスコミコメントは必要不可欠な義務であるはず。ここに拘った背景が理解できない。細部が優れているだけに非常に勿体無い。。
-
Posted by ブクログ
警視庁犯罪被害者支援課シリーズから、警視庁総合支援課シリーズへ。
その第1弾。
警視庁の中で改組があり、それにより前シリーズの村野は総務係へ異動。
総合支援課には、加害者家族という過去を持つ柿谷晶が捜査一課より異動となった。
総合支援課になってからは、被害者家族だけではなく、加害者家族の支援も行うということで、範囲は広くなる。
今回の事件は高校生同士の殺人事件が起こり、晶はその加害者側の家族(加害者の父と弟)を担当することになる。
晶は元捜査一課ということもあり、とにかく突っ走り過ぎだと、回りに疎ましく思われること多々有。
なんでも首を突っ込みたがる。
とにかく危なっかしい感じ。
ただ、それを