垣谷美雨のレビュー一覧

  • 懲役病棟

    Posted by ブクログ

    一作目に近い構成の連作短編。
    香織先生が余計なおせっかいをしつつ受刑者が自分を取り戻す、いわゆるいい話。
    続きでるのかな?
    部長と岩清水であと2冊はいけそうだが。

    0
    2025年07月29日
  • あなたの人生、片づけます

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【あらすじ】
    片付け屋で有名な大庭十萬里が携わった「清算」「木魚堂」「豪商の館」「きれいすぎる部屋」の4ケースの話。
    ・「清算」
    生命保険会社に勤める32歳独身の永沢春花は汚部屋に住んでおり、41歳の既婚者悟史と不倫している。悟史が本気で離婚する気がなく他の社員にも手を出していることを知り、十萬里の助言もあり、悟史と別れ、同僚で子守を押し付ける同僚の綾子とも距離をとり断捨離にも目覚め始める。
    ・「木魚堂」
    妻美津子に先立たれた木魚職人の国友展蔵は家事能力0で、娘で小学校教師の風味子が手伝いに来ている。風味子の息子春翔は高校一年で不登校になってしまったが、夏休みを利用して展蔵の家に泊まりに来る。

    0
    2025年07月27日
  • 希望病棟

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    貧困問題の解決策が「性風俗」という論調だけで最後まで行くのかと思いきや、最後の最後に別の道が見えて来る。でも、解決策についてはサラッと述べられているだけで、それまでの問題提起の方が心に残ってしまった。

    0
    2025年07月22日
  • 後悔病棟

    Posted by ブクログ

    主人公が働く癌病棟に、都合よく関係者が入院してきたりするのはうまく行きすぎてるけれども、それなりに楽しめる。

    人生なんてやり直したって良いことはない!が、結論かな?

    0
    2025年07月20日
  • リセット <新装版>

    Posted by ブクログ

    タイムスリップかぁ…
    職場でも話したりしたことがあるのが…自分が違う人間になれたら嬉しいか…である

    例えばキムタクや福山になる
    大抵の男は【なりたい】と言うが…
    俺はなりたくない
    例えば、キムタクのダサい所も…鼻毛もウン◯も見るのよ?
    見たくないし
    人の見る目も凄いから常に気をはる…何をしてもやっかまれる…
    あとは、彼らの華やかな部分しか見てないんだから もっと本人達の苦労も考えたり感じた方が良い。

    外見はその人に見合った【器】だと思うし、人相や体型は そいつの習性(生活習慣)で変わるだけ

    そして俺は…ここに書けない程の苦労をしてきている。誰も想像出来ないレベルの…でも
    そこまで不幸と思

    0
    2025年07月18日
  • 行きつ戻りつ死ぬまで思案中

    Posted by ブクログ

    この作者の小説が面白いのでエッセイも読んでみることにした。きっとこの方は根がとっても真面目なんだろうな、と思った。コロナにしてもデジタル庁にしても、あー、私もこんな事考えてたな〜と共感する話題も多かった。

    0
    2025年07月13日
  • 希望病棟

    Posted by ブクログ

    シリーズ第二弾!
    しかし、本書は、前作と違って長編の展開。
    さらに、テーマは貧困問題。

    聴診器を拾った摩周湖はそれを通して、患者の心を知ります。そして、自分自身がずれていなかったことも..

    本作では、摩周湖、桜子、貴子の物語。
    桜子と貴子は摩周湖の進めて治験を受けて、回復することに。
    一度は死んだ身として、二人はそれぞれ新たな人生を生き直します。

    大学に進学したいがお金もなく進路に悩む桜子。施設で育てられたことから、18になったら出ていく必要があります。
    また、代議士の夫をもつ貴子。選挙で勝つことしか興味のない夫と姑のくずっぷりを嫌悪しています。
    そんな二人がどう生きていくか?

    そして

    0
    2025年07月13日
  • 後悔病棟

    Posted by ブクログ

    ファンタジックなヒューマンドラマ。
    4作からなる短編連作ストーリ。
    末期がん患者を診ているルミ子がある時、病院の庭で聴診器を拾う。
    その聴診器を患者に当てると、患者の心の声が聞こえてくる。
    さらに、患者はその聴診器を通して、過去をやり直せるという設定。

    ■dream
    大女優の母親を持つ小都子。高校時代に芸能界入りを母親に大反対され、その夢をあきらめる。
    そして、聴診器を通して、高校時代に戻り、女優デビューを果たし、芸能界に入ることに。
    しかし、現実はいろいろ厳しかった。
    やり直した人生が順風満帆ではないところがミソ!

    ■family
    IT会社に勤める日向。全く家庭を顧みないで生きてきて、奥

    0
    2025年07月13日
  • 後悔病棟

    Posted by ブクログ

    人は誰しも後悔して生きていると思うが、果たして別の道を進んだら正解だったのかは分からない。
    もちろん後悔のないように生きることは大切であるが、自分の置かれた状況が1番幸せだと思えるようになりたいと感じた。
    自分が死ぬ直前良かったと思えるように、明日死んでもいいように毎日全力で生きたい。
    そう思わせてくれる本でした。

    0
    2025年07月11日
  • 老後の資金がありません

    Posted by ブクログ

    見方によってはすごく嫌になる問題だけど、強く前向きに進む主人公が偉い。

    ただ生きてるだけで、お金ってかかりますよね。
    それに加えて、冠婚葬祭は何かにつけて高いし、突然のリストラもありえます‥。いつまで続くのかわからない介護。自分も年齢を重ねて、体力も続かない。
    それでも、お金に関わらずには生きていけません。
    とても勉強になりました。

    後半はスリルな展開もあり、楽しく読めますよ。
    映画化されるだけあって、ストーリー展開が面白いです。

    0
    2025年06月29日
  • 墓じまいラプソディ

    Posted by ブクログ

    墓じまい。これからの日本は、これが切実な問題だ。割り切って、自分たちの代の後に面倒なものを残さないようにしたい。 と、簡単には行かないだろうが。

    0
    2025年06月29日
  • あなたの人生、片づけます

    Posted by ブクログ

    十萬里さんのものの言い方とかキャラが少し厚かましく感じてしまい、こういう人がアドバイザーとして来ても、自分は素直に受け入れられないかもしれません…。
    こんまりさんの片づけメソッドは好きなのですが。

    4編目の話は少し重たくて、お母さんの立場を考えるとああなってしまっても無理はないなと思いました。
    片づけを通して気持ちが前向きになれるのは良いですね。

    0
    2025年06月28日
  • あなたのゼイ肉、落とします

    Posted by ブクログ

    万年ダイエッターやストレス太りで悩んでる方は共感するような作品です。
    自分も今の職場に異動して、仕事のストレスで6キロぐらい太ってしまいダイエット中です。
    太った自分が醜くて、痩せてる自分じゃないと価値がない。でもストレスで食べてしまう。根本は心に悩みを抱えてるのが原因。それぞれの悩める人たちのエピソードを読んでて、自分も同じじゃないかなと思わされました笑 ただ痩せるだけでなく、根本的な悩みと向き合いちょっとずつ前向きに良い方向に変わり始める良い話です。元気を貰えました。

    0
    2025年06月27日
  • 結婚相手は抽選で

    Posted by ブクログ

    終盤、奈々の本音が出て涙流してたところ、共感。
    結婚って考えれば考えるほど難しいし、あれこれ考えていたら独身が気楽と考えてしまうのは当たり前。この本の世界のように、抽選見合いみたいなので勢いで結婚しちゃうのもあり?なんて思う気持ちもある。

    0
    2025年06月22日
  • 結婚相手は抽選で

    Posted by ブクログ

    少子化対策のため『抽選、見合い結婚法』が施行されることになった。相手が気に入らない場合は断ることができるが、3回パスしたらテロ撲滅隊送りになる。
    モテないオタク青年、実家暮らしで全く家事ができない女性、子離れできない母を持つ親離れできない女性など、それぞれの事情や駆け引きなどコミカルに描かれていて楽しめた。
    実際にこんな法律ができれば、人権が〜などと大炎上間違いなしだろうけど。

    0
    2025年06月22日
  • 姑の遺品整理は、迷惑です

    Posted by ブクログ

    姑が突如亡くなり、その遺品整理をする事に。

    人がいなくなったはずなのに、誰かの気配がする部屋。
    邪魔だ、と思っていた物が、次にきたらなくなっている。
    ホラーかと思ったのですが、一応違いました。

    主人公の母親と比べ、物が多すぎる姑。
    確かに、これを全部捨てよう、と思うと
    システムが変わったりしていて、昔より大変。
    そうして見えてくる姑の生前。
    繋がりがある、というのは、ありがたい事ですが
    これこそ、どうなのだろうか…と。

    自分が捨てられないから、人に捨ててもらう。
    正解ではありますが、しないといけない方から見たら
    たまったものではない、というのは確かです。

    0
    2025年06月21日
  • 後悔病棟

    Posted by ブクログ

    帯にはヒューマン・ドラマと謳ってあるがファンタジー要素多め。
    主人公である女医の成長物語ではあるが、読み終わっても主人公が全く成長したように思えず。また、魅力的な部分がないので感情移入し辛い。イケメン医師はどうしてこの魅力のない女医に惹かれたんだろう。
    とはいえ、自分に死期が近づいていて、どこかのポイントからやり直せるとしたら 一体どこからやり直すか。そうしたらどんな人生だったのか。考えてみたが、やり直しても今の人生と大して変わりがない事が安易に想像できてしまった。

    0
    2025年06月20日
  • うちの子が結婚しないので(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    娘がとても素直。仲良し親子で良かった。こういうての話は、めっちゃギスギスするんじゃないの?と思ってた。

    0
    2025年06月18日
  • 四十歳、未婚出産

    Posted by ブクログ

    旅行代理店で働く優子は、仕事で行った海外で部下の男性と一夜限りの関係から妊娠してしまう。
    40歳になる優子にとって、これが子供を産む最後のチャンスだと思うと産むことしか選択肢がなかった。
    しかし、相手の部下にも周りにもそのことは知られたくない…
    無謀にも思える優子の考え。
    そのため、社内ではあらぬ噂が立ち始める。
    そして、腹の立つパワハラ上司…
    ただ、都合の良いように考えすぎるところがある優子にも、正直イライラする場面もあった。
    それにしても、まだまだシングルマザーや子育てする女性、外国人に対する偏見がなんと多い国なのか。
    そりゃ夫婦別姓について30年も検討して、未だに結論が出てないのも頷ける

    0
    2025年06月14日
  • あなたの人生、片づけます

    Posted by ブクログ

    『あなたの片付け手伝います。』部屋だけでなく、人生も片付けてくれるという大庭十萬里が主人公。
    部屋を片付けられない人間は心に問題があると考え、原因を探っていく。
    年寄りの家の片付けは、今問題に感じている人も多いでしょう。断捨離が出来ず、実家の片付けに苦労している人は多いのではないでしょうか。

    0
    2025年06月08日