ヨシタケシンスケのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本はいわばイラスト集です。
イラストと一言二言の色んな弱音が描いてあるだけです。
文章ではなく、脈絡もない。
LINEのスタンプのようにそれ一つだけで完結するイラスト集。
ただ、「今の自分ってこれかも」という共感を見つける。
「分かるわー(だって今の私これだもん)」を探す作業。
探したからと言ってどうにかなるわけでもなし。
解決もなければ進展もなし。
「私にはひとつだけ得意なことがある。人前で元気そうにふるまうことだ。」これとイラストが書いてあるだけ。
そうなんだよな。。。
元気がないことを隠しちゃうんだよな。。。と、改めて自分思う時間がこの本。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ物語の先を想像してもらうような文章を書きたい。と言う風なことを書かれていて、とても納得しました。
今までは、最後の解釈はその人にゆだねる系のドラマ映画や本は好きじゃなかったです。あくまでも作者の書きたかった物語が読みたい!と思っていましたが、
この前みた、映画のperfect Daysも多くのことは語らなくとも、その人の過去だったり、思いだったりを想像できました。
それも見る人に委ねる系だとは思いますが、今までみてきたものと何かがちがう。
ヨシタケさんの文章にも、何かが違う良さを感じました。
素敵な物語から想像できることで、心が甘たくなり豊かになれる気がします。そのような委ねる系好きなんだと