あらすじ
大絶賛を博したあの痛快ミステリーが待望の文庫化。中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する。
大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。
そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。
まかり間違っても帝が自分を“御手付き"にしない自信があったからだ。
そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。
日向 夏(ヒュウガナツ): 福岡県在住。著書に「トネリコの王」(ヒーロー文庫)。
しの とうこ(シノトウコ):イラストレーター。
『ダブルクロス The 3rd Edition』をはじめとするTRPG関連書籍、『ウロボロス・レコード』((ヒーロー文庫)、『バー・コントレイルの相談事』などで装画、挿絵を担当。
舞台は中華圏を彷彿とさせるとある大国。
元・市井の薬師であり、現・後宮の下働きとして日々を送る少女・猫猫(マオマオ)が、その知識と観察眼を武器に後宮で巻き起こる事件を解決していく、ミステリーシリーズ。
Webサイト『小説家になろう』で掲載され、大人気を博した作品です。
後宮に売り飛ばされた薬師の猫猫。
年に似合わず沈着冷静で頭のいい彼女は、後宮ではひたすら目立たないよう、大人しく過ごし、年季が明けるのを待とうとしていました。
しかし、そんな後宮で、皇帝の子が相次いで三人身まかられ、さらに現在も二人の妃の生まれたばかりの宮がどちらも衰弱するという事件が発生。
呪いとして片付けようとする周囲に対し、元・薬師としての性分がうずいて仕方のない猫猫は、何気ない気持ちから事件解決のヒントを匿名で投げ文しますが、それが宦官・壬氏(ジンシ)の目に止まってしまい……。
頭がよく、常に一歩引いた視点で物事を考える猫猫が、その博識を生かして事件解決にひと役かっていく姿がなんとも痛快な本作。
そんな彼女に執着し、活躍を後押しする美貌の宦官・壬氏との関係からも目が離せません。
やがて宮中の小さな事件を解決するうち、二人は国家転覆計画へと巻き込まれていくことに――。
作りこまれたキャラクターや世界観に、一度ハマったら抜けるのは至難の業!
コミカライズ版もあるので、ぜひどちらも楽しんでください!
感情タグBEST3
やっぱり面白い!
小説家になろう版、漫画版すべて読んでますが内容が所々違うのでおすすめです!一気に読むのが楽しくて寝不足になりますが何回も読みたい作品です。猫猫達の恋愛模様などはこちらが1番詳しく書かれていると思います。
凄く気になる
評価から気になっていた作品。予想以上に面白い。猫猫の性格、周りのキャラクターたちとのやり取り。どれも痛快です。続きが気になる!終わりかたも技を感じます。名前が読みづらくて、読むスピードは上がりません。ゆっくり読みたい作品です。
とってもおもしろい!!
「小説家になろう」で読んでいたのですが、
文庫版も読んでみようと思って買いました!
なろうともまた違ってとってもおもしろかったです。絵も可愛くてステキでした!
ああ、またハマってしまう
アニメが気に入って、2種類のコミックスを試し読みした後、こちらにやってきました。謎解きも面白いですが、素直じゃない2人のやりとりがおばちゃんには眩しいです。文章だからこそ感じ取れる部分も多く楽しめます。所々入っているイラストもステキです。
匿名
一気に読んじゃいました
アニメから入り、漫画の後、ライトベル1〜15巻まで一気読みました!次巻も楽しみです。^^
マンガ、アニメから小説版を読んでいます。絵を思い出しながら楽しく読んでいきました。この先マンガになっていないお話になっても想像して楽しもうと思います。
猫猫の今後に期待!
最初はよくある推理ものかな?って思ってたらそれだけじゃなくて人を惹きつける作品だと思いました。
続きが気になってどんどん読み進めてしまいました。
薬師の宮女の事件帳
1巻読了。なかなか楽しめた。いわゆるBS放送やCS放送でやっているような中国宮廷ドロドロドラマをライトノベルに落とし込んだ感じの作品。あらすじはひょんなことから後宮の下働きの仕事になった花柳界の妓女の娘猫猫(マオマオ)が、宮中で起こる厄介な事件を美形の宦官壬氏(じんし)と共に解決していくと言うもの。その解決の手がかりとなるのが、薬師である養父譲りの薬学の知識で解いていくので、ある種の推理モノの要素も多分に含んでいるので最後まで面白く読めた。続刊も買う予定。
Posted by ブクログ
アニメ見てハマり、漫画も読んでさらにハマり、遂に人生初ラノベ。原作小説もやっぱり面白かった。どちらも結構原作に忠実な感じがするのでそれも良かった。
小説は現時点で16巻まで出ているようで、本当はアニメ化されてないところから読もうと思ってたけど、調べてみたらアニメ化されているのはなんと4巻まで。ボリュームすごい。というわけでせっかくだから最初から読むことに。
猫猫は医学薬学以外の科学的な知識も持ち合わせており、読んでいて普通に勉強になる。猫猫以外にも魅力的なキャラが多くて楽しいけど、後宮という特殊な世界が舞台だけに、今後いろいろ起こるんだろうな…好きなキャラが幸せになってほしい。
Posted by ブクログ
娘から面白いよと教えて貰ってコミカライズ版(サンデー版)を読み、アニメを2期の最後まで見て、小説を古本を中心に16巻まで揃えて、いざ!読み始めました。
コミカライズを読んでるとき、最初は名前の読み方が難しいなぁと思ったけど、今はもうすっかり慣れました。
世界観とかも、中華ファンタジーものの漫画とか小説とか読んでたから違和感なく読めたかも。
印象的なのは、猫猫の頭の良さをすっかり頼りにされているところ。
高順とか、猫猫に相談しまくってるイメージ。
そして壬氏はどの辺りから猫猫が好きになったのかなぁってところ。園遊会の辺りから?
あと、壬氏の声色が細かく描写されていて、アニメの声優さんの大塚さん、難しかっただろうなぁと思いました。
アニメの2期まで見たのでそこまではお話は知っているけど、これから16巻かけてどんなお話が待ってるのかなぁと思うと、とても楽しみです。
Posted by ブクログ
閲覧期限付きで無料セール中だったのでお試し。
コミック版を持っていたので、これまた閲覧期限付きで入手した別バージョンのコミックと見比べながら。
やっぱり最後の宴席でのやり取りは何度読んでもニマニマしてしまう…。
コミック10巻の中でも1番好きな場面ですね。
Posted by ブクログ
アニメはずっと追いかけていて
本にまで手を出してしまった…!
30分のアニメでは語りきれない
猫猫の独り言やその背景、文化が
本ではより詳しく書かれていて、
「あの時どうしてあの台詞があったんだろう」と思ったシーンの答え合わせが出来たり
さらに深掘りできるツールとして楽しんでいます。
単純に面白かった
コミックの無料版から始まり アニメ→コミック→原作 と追ってきた。ひとえにアニメの続きが気になったから。
なるほど、アニメの1クール分が小説1巻分なのね。
この本を読んで、アニメがとても丁寧に作られていることが分かった。
勿論続きは読む。
Posted by ブクログ
薬師の猫猫が後宮で起こる事件の謎を
次々に解き明かしていく後宮ミステリです。
超超超おもしろいです。
1巻始まりの事件は、後宮で起こった乳幼児の連続死。
下働きし始めた猫猫が、死の原因となった"毒"に気づいて文を残すのですが、それをきっかけに麗しい麗しい宦官の壬氏さまに気に入られてどんどん面倒ごとに巻き込まれていく……
最大の見せ場は梨花妃に仕える侍女に喰らわせた猫猫の平手打ちかな(笑)
そして皆大好き壬氏さま。
美しき青年だとか麗しき宦官だとか天女だとか
一人の人物を指す表現が様々すぎる。
アニメでは壬氏さまの美貌を画面いっぱいに浴びれますが、
原作ではその美貌を事細かに言語化してくれるので、
想像が掻き立てられて大変喜ばしいです。最高!!!!!
1巻終盤では帝の妃のなかでも年長の阿多妃追放の話。
ここのなんとも言えん辛さと解放と、
壬氏さまにまつわる1つ目の謎……………。
解雇した猫猫との再会に高揚しすぎてる壬氏さまも大変良かった、、、
現時点で16巻発売中ってことで長編シリーズだけどまだまだ先が読める嬉しさ!!!!楽しみ〜〜!!!
...
近年のアニメ作品でも特に好きです
アニメから入って2期始まってから
スクエニのコミカライズ版も読み始めたけど先が気になりすぎて原作に手を出しました。大正解でした。
Posted by ブクログ
アニメ一期でハマって、衝動買いした原作1巻。
そのまま積読になっていたのですが、二期も始まったことですし、ついに読みますかっ!ということで、満を持して棚から引っ張り出してきました。
結果、面白過ぎてあっという間でした。
もちろんアニメを観ているので、内容は知っているのです。知っているのに、面白い。面白すぎる。
しかもちょこちょことアニメとは違う箇所なんかもあったりして、おぉ!と小さな発見も楽しかったです。
猫猫は、アニメより原作の方が無表情ですね。でもそれがよりミステリーの深みを増しているような気がします。
何より中国(?)っぽいもの(中世の東洋という設定)って初めて読んだのですが、ラノベだからか難しくもなく、読みやすいのも良かったです。猫猫が色々解説してくれますし。
次巻からはいよいよ、色んな事件が絡み合う巻でしょうか。楽しみです。
アニメを越さない程度に、読み進めていこうと思います。
匿名
寝不足必至の面白さ
なろう版、漫画両作、アニメと全部見ています。
それぞれに良さがあって本当に読み始めると止まらなくなる、寝不足です。
それくらい本当に面白いです。
最高です。
Posted by ブクログ
配信でアニメを見る前に原作を履修しよう!と思い立って読んでみた。
猫猫のブレないところがすごくよい。きっと多感な時期に読んでたらめちゃくちゃ影響を受けただろうな…。
壬氏との恋の行方がとても気になるところだけど、今のこの壬氏がなかなか報われてない感もよきよきのよきなので、しばらくこのままの関係性が続くのも、それはそれでよきと思います!
Posted by ブクログ
アニメを先に見てたけど(オープニングめっちゃよかった)、本の方が面白いと思った。
会話運びが絶妙〜。毒の知識のひけらかしもなく、淡々とした猫猫の性格がすごくよい。
挿絵も線の細さがよくて、多感な時期に読んでたら人生変わりそうなほどハマってただろうな、と想像する。
すっかりはまった
一度読み出すと、もう続きが気になって、どんどん課金していき、すっかり沼にハマってしまった。漫画、アニメと見ていくうちに、もっと先を知りたくなって、結局原作を短期間で読破し、既刊での最新話に着手した時は、もう勿体なくて、ゆっくり読んだ。だから次がなくなった途端、すごく寂しくなった。新刊発売日が決まった時にはもう待ち遠しくて、ここまで夢中になれる作品って中々ないです。
話題になっている作品というのが気になり読み始めました。猫猫の謎解きと事件解決。猫猫を取り巻く人間関係がとても面白く、テンポも描写もいいですね。やはり人気作品なだけあってどっぷりはまってしまいました。
素晴らしい作品に出会え嬉しい!
アニメから入りました。アニメが面白すぎて次が気になりすぎたので満喫で漫画を2種類とも全巻読みました。それでもまだ展開が気になるので小説に手を出した次第です。アニメ版、漫画版、小説版でそれぞれ良さがあります!なんなら先に小説版読めばよかったかも…読み応えもあり自分の中で空想しながら読むので時間がかかりますが幸せな時間です。
2巻以降も読んできます!
壬猫の始まり
コミカライズ版からライトノベルにハマりました。
また、コミカライズ版の2つとアニメ版とライトノベルの描写を比較して楽しんでいます。
これから大変な日々を過ごすだろう猫猫の後宮での生活の始まりです。
匿名
面白いです!
アニメを観て、続きが気になって購入しました。
猫猫の冷静で飄々としてる感じ、でも探究心が強く不適に笑う感じも好きです。
事件を解決していくのも、妃たちの話も面白いです。壬氏さまの最後の宴会シーン、悶えます!笑高順さまの苦労が伝ってきます…笑
2人が今後どうなるのか楽しみで仕方ない!
匿名
これだけでも扱いに出来そう
1巻目でこれほどまでに満足感があり、美しい終わり方をする本は何時ぶりか。玉葉妃、梨花妃、阿多妃、里樹妃、花街の妓女、どれもこれも書ききれない。阿多妃は今からでも補佐役として上がれないのかな。
名前が覚えづらいですが
なろう小説、書籍化、コミック2種全て読んでますが、本当に面白い。
少しずつ内容が違うので、そこも楽しみつつ読んでます。
好奇心旺盛な猫猫を取り巻く中華王宮ファンタジー
事件のトリックも興味深く、じれったい恋愛ストーリーの続きが楽しみです。
媚びないストーリー
猫が好きなこともあり、ヒロイン名前に惹かれた、が内容もさることながら全く周囲に媚びないのが逆に面白く1話完結(だいたい)なのも読みやすい。完結するが季節の移ろいや関係が変わっていくところも良い、先が楽しみな作品。
さくさく読める。
連作単話みたいな形式でさくさく読める。
マンガやアニメで原作が補完されているので、合わせると分かりやすいかも。
猫猫、登場
変な子、爆誕。
毒を好み、男を避け、薬草集めに精を出し、
妙に広い知識をたまに垣間見せる。
無愛想だが、悪い子ではない。
…今後に期待。
匿名
何度も読みたくなる
漫画版から続きを読みたくて来ました。
無愛想だけど、きちんと相手の立場を考え、思いやりのある行動ができる猫猫。
薬の知識で謎を解いていくストーリーが新鮮。
また壬氏との関係がどう変わっていくのかも楽しみ。
1巻ですでに、猫猫にかなり魅かれてるのですね。
匿名
ハマってしまいました
漫画から入り、話が進んでいるこの小説版を集め始めました。薬師である主人公が下女として宮中に入り、自身の知見を用いて様々な謎を解決していくのは見ていて面白かったです。アニメ化も楽しみです。
面白い
漫画から入ったタイプなのですが、やっぱり面白い。主人公の性格が変人って感じですかなりツボです。有名になったので知ってる人も多くなりましたが、大好きです。
猫猫の謎解き
後宮内で起こる不思議な事件を、猫猫が薬屋の知識をもとに冷静に解決していく姿がかっこいいです!
無茶振り上司の壬氏との関係が今後どうなっていくか気になります。
面白い!!!
1巻は記念すべき出会いの巻なので何度も読み返してしまいます笑
1巻も面白いですがどんどん猫猫とじん氏様との関係が進むにつれて私の口角もにやにやしてしまい、なかなか進まない恋仲にやきもきしてしまいます。
何より謎解きが本当に楽しい!
Web小説も漫画も両方読んでます。初めて読む時はいろいろな展開にドキドキします!
それだけでも面白いですが、発売されている巻を全て読んだ後に2周目を読むとさらに面白いです!"このキャラはこんな心情でこの言葉を発したんだな" など色々考えながら読むのがとても楽しいです!
面白い
漫画からきました。キャラ全員に愛着湧きますし、すごい面白いです。ラノベ版だと一冊でかなりのお話が読めるのも魅力的。
最高
漫画の方を全て読んでから原作小説もみたいという感じで購入しましたが、とても面白い。漫画では省略されている部分などがあり面白い
2度楽しめる!
実は先にコミックを読んではまっていました。先が知りたくて小説の方を購入したのですが、ちょっとづつ違いを見るのが面白くなって。コミックの1〜3は小説でどうなっているのか興味が湧いて購入しました。コミックも十分面白いと思っていたのですが、小説で状況がよくわかったり、高順の立場のコメントがあったりで理解が深まりました。両方の続きを楽しみにしています。
引き込まれます
猫猫の世界に、入っちゃいます。
文字だけなのに、本当に凄いですね。
時代背景や、後宮や花街の独特な世界。
男性には書けません(笑)
貧富の格差や、細かく出てくる食事事情など、謎解き以外でも細かい要素がたくさんで、
世界にどっぷり浸かれますよ~
面白かったです
話題になっているお話だったので、値引きの際に購入しました。淡々とした文章ですが、微妙に繋がっている短いお話が続くので、読みやすいのではないかと思います。
面白くてハマります❤️
漫画でハマり、web小説を読んで、改めて文庫版も読みたい!!と思い買っちゃいました。web版とも漫画版を合わせた感じで買って正解❤️大満足です!
めっちゃはまりました❗
最初は漫画の無料分から入りましたが、読み続けていくうちに、課金して読める分は全て読み、それでも足りず、遂に小説まで行きました‼️
人生初小説‼️
まさか、課金‼️
お金払ってまで読みたくなるとは思いませんでしたが、本当に面白くて未だに止まりません❗
アニメ化されないかな~⁉️
どれを読んでも面白い
2種の漫画版、小説家になろう版、書籍版と全て読みましたが、どれも違った面白さがあります。
個人的には恋愛要素がちょっぴり多めで、心理描写や推理描写がより丁寧に書かれている、この書籍版が一番好みです。
読み始めたら寝不足になること請け合いです。
笑いあり、涙あり!
笑いあり、涙あり、テンポも良くて、掴みから話にぐいぐい引き込まれました。
もう、面白過ぎて何回読み返した事か!
最後の最後まで最高です!楽しかった!!です!
おもしろいです!
サンデーGX版の漫画が期間限定で3巻まで公開されていてハマり、小説も読んでみたいと思い購入しました。
クールな猫猫が好きです。
壬氏との今後の関係もどう発展していくのか楽しみです。
『小説家になろう』に掲載されたものに挿絵や加筆修正などがされていて、Web上で既に読んでいる人も十二分に楽しめる内容になっていると思います。
また、漫画版とも描写などが異なるため、そちらを読んだ方も楽しめると思います。
謎解きが面白い
問題を解決していくのが面白いし、猫猫がいつ自分の恋心に気づくのか楽しみで、はやる気持ちを抑えつつ読み進めてます。安いタイミングで買わないと幾らあっても足りなくなってしまう。
なろう読後購入
なろう(Web版)現在最新分まで読んでから購入しました。なろうよりも書籍の方が猫猫と壬氏の関係が進んでいるとの事なので期待しながら読んでいます。なろうと書籍の違いですが、今のところ話の進行に関係しないような事件・小話が全く別物の話になっている感じです。楽しんで読んでいます。
慣れたらおもしろい
普段後宮ものを読まない人にとってはぱっと見て読みにくい名前の登場人物と慣れない言葉回しで読みにくさを感じると思いますが、何度か読むうちに分かってきます。自分自身がそうでした。コミカライズの方が絵で進んでいき、より分かりやすいのでコミカライズ→なろう、文庫が入りやすい気がしました。
文庫やなろうも既刊分一気読みするとそれぞれのキャラクターの性格がよく分かるし、名前も立ち位置もしっかり刻まれたまま読み進められるので面白さ倍増です。
読み落とした可能性もあるけれど、猫猫の顔が桜色になったのは9巻まで出てる中でこれっきりなのでは…!?
登場人物の個性が強烈
登場人物一人一人の個性が豊かで面白い!読み進める内に人物の背景が分かってくるのだけど、初めは隠されていて面白い。猫猫の強い個性と謎を解く能力だけでも読み応えがあるが、周りの人物もとても魅力的で飽きさせない話。
ドキドキしながら一気読み
猫猫は『達観してるのにとても優しい』性格なので難しい問題に嫌々ながら巻き込まれていく展開がとても面白いです。登場人物が多くても一人一人がきちんと描かれていて混乱せずに楽しんで一気に読めました。これからどうなるの?どうなるの?とドキドキをずっと持ち続けて読めますね!漢方(薬膳)の知識も今の私達にも役に立つなと思い、なんと私、薬膳コーディネーターの資格をとっちゃいました。
漫画からきました。
漫画を先に読んでいて、そちらのレビューに小説もとても面白いと書かれていたため購入しました。
単語自体は難しいものもありますが、文章はとても読みやすいし引き込まれます。
漫画だと続きが我慢出来なくて小説を買ってしまいましたが全く後悔していません。寝る間を惜しんで読んでいます。
面白かった
あらすじを読んで即購入しました。
薬屋の謎解きとしての話ですが、謎解きに至るまでの宮中の様子や登場人物がまた面白い。謎解きなくても読み進められると思われるほど。
好みが偏っている自分にドンピシャの本でした。早速続編購入します!
一気に読みました
値引きがあった5巻まで購入して何日かかけて読もうかと思ったのですが、一気に読んでしまいました! 色恋の話もあるのですが、それがメインではない感じで私は好きです。
人物も個性にあふれてて楽しめます。次の休みに続きを購入してまた一気に読みたいと思います!
面白い!
コミックの無料版のみのつもりが、続きが気になってしまって、原作を購入してしまいました。
興味がある分野はどんどん知識として入るけど、興味がないところは勉強しようにも眠たくなってしまって進まない…、という経験、あるあるよくある、と、親近感がわきました(笑)。
ふたりの仲がまた、じれったくていいです。
どはまり
最初は漫画から入りましたがやはり、原作を読んでみたくなり購入しました。
漫画には無い細かな気持ちの変化や心情等がわかりやっぱり原作ですね。
全巻購入してしまいました。
お話の設定、時代、国共にドストライクなのでこのまま長く続いて欲しいです。
漫画を読んだ後に、ノベルが原作だと知って全部買いました。面白い。読み出したら止まらなかったです。長く続くと徐々に面白くなくなるのもあるけど、これは違う。私はハマりました。
ひとりごとでは済まされない
大陸のとある帝国が舞台。女主人公の薬師、猫猫(まおまお)は中性的な言動と度胸と好奇心をもつ。対照的にこの世の人とは思えないほど男女共に魅了する顔を持つ宦官の壬氏(じんし)。ふたりを中心に蜘蛛の巣の糸のように絡み合う人物や事件がとんでもなく面白い。唯一壬氏の微笑みに靡かず無視する猫猫に、執心していく壬氏、二人が近づくようでどうなるのかも目が離せない。
久々のヒットです☆
漫画から入りました。
購入前には小説家になろうのwebサイトでも読んだのですが、こちらの感想でより面白いというコメントがあったため購入しました。
その通りでした!
webサイトでも十分面白かったですが、より洗練されていて続きが気になって仕方がなく一気に購入してしまいました。
早く次が読みたいです。
キュンドキが止まらない
なろう発信ですが、異世界ものではなく架空の中国帝国ものです。
毒と酒に知識も体も強い小柄で痩せぎすな少女にどっぷりはまってしまった麗しき宦官のやりとりがドキドキします。
どこでそばかす下女を好きになったのかと読み返したり、うとい猫猫攻略がたのしいです。
小説版は細かい描写があるので、買う価値ありです。
ファンにはなろうだけだともったいないシーンてんこ盛りです。
知識が活用されている
薬草やら毒草やら興味があって勉強してきたので、そのあたりの知識がフルに使われていて共感できます。
色恋もありながら、あまり艶っぽくならないところも好感が持てます。はじめは登場人物の名前の読み方がなじめませんでしたが読み進んでいくうちに自然としみ込んできてストーリーに没頭できました。
面白いですよ~
Web版を一通り読み終わり、書籍版がやはり気になる!と思い読みました。
一巻は大きな変更は無いです。
無愛想の薬師の娘と天女の顔の宦官二人のやり取りにニヤケながら読んでいます。
とても面白かったです。
レビューを見て読みましたが、一巻終わらないうちに次を買いました。中華風のライトノベルは大好きなので大事に読みたいです。この本に出会えてよかったです。
主人公がかわいい
現実的でどこか冷めていて、自分の好きなこと(薬づくり)周りが見えなくなるぐらい集中する主人公猫猫がとても生き生きとして魅力的です。後宮や宮殿で起こる事件に猫猫の好奇心からや上司の命令から嫌々ながらとかで謎解きをしていく様子がどうなっていくのだろうとドキドキと楽しく読んでいます。
推理好きだけでなくても面白い
中国を舞台にしてありますが、登場人物もあまり覚え難い名前ではないためスラスラ読めます。
推理ものですが、活字ながら情景描写が上手いので、頭の中でイメージが湧き次々と読み進めていけます。
日向夏先生の作品としては初めて読みましたが、今はとにかく大切に、次巻を待ちながら何度も読み返しています。
Posted by ブクログ
猫猫のキャラクターがThe主人公という感じでないのが逆に良い。猫猫の人間性が溢れる。
ただ、馴染みのない名前が多いので話を読む時にやや戻らなければいけないことも多い。
漫画やアニメを見てみたいと思った。
Posted by ブクログ
面白かった。
主人公の猫猫のキャラクターが良い、中国の後宮を舞台に繰り広げられるミステリー仕立ての物語が面白かった。
読んでると娘が「超有名なアニメだよ」とのこと。続けて読んでみようと思います^_^
Posted by ブクログ
何気なくアニメを観てたら、原作がライトノベルで、かつ累計3800万売れているというので、これは読んでみようと。
アニメの猫猫のキャラクターと声がけっこう好きだが、まさにイメージ通り。話の筋はアニメで観た通りで、文章がうまい。ラノベじゃなくて普通に文学なんじゃないかと思ってしまうが、ジンシ様の存在でラノベになってしまうか。
興味深いのは、基本三人称なんだけど、まさにひとりごとのように一人称の心の声がミックスされていて、例えればちびまる子ちゃんタイプの表現で面白いと思った。
まだまだ巻数あるようなので、アニメの先が気になる。
Posted by ブクログ
アニメが面白かったので、読み始めることに!
セリフや言い回し方まで、アニメはかなり原作に忠実なのだなあって思った。
アニメで12話までにあたるので、かなり先まで読めることになるので今からワクワクがとまらない!
猫猫の知識や考察力には脱帽
ジンシ様への接し方が今までのヒロインにない新しいタイプなので、それがまたいい!
Posted by ブクログ
知り合いに勧められて読んでみてとても面白かった。大奥に近い話なので昔からあるよくある話が多いが時代背景と薬学の知識が物語の面白さを引き立てている。
Posted by ブクログ
Appleの「今週の100円ブック」の時に購入して以来、かなりの間寝かせてあったのを思い出したように読みました。イメージが固定されるのが嫌でアニメは見ていません。
後宮ものは初めてなので、人の名前を覚えるのに少し苦労したけど、今まで読んだことないようなストーリーで面白かったです。意外とボリュームがあって、読み応えもありました。
現代風のカタカナ表記などは無い方がいいかな。
Posted by ブクログ
印象に残った言葉
やり手婆も目がくらむ金子、それからなぜか虫から生えた奇妙な草を持ったその男は、一人の娘を所望した
アニメでも思ったけど、このシーン好き、面白い✨️
Posted by ブクログ
日向夏による「薬屋のひとりごと」の第1巻。TVアニメは2023年にSeason1、2025年にSeason2が放送されました。花街の薬師だったがひょんなことから後宮で下働きすることになった少女 猫猫は、美形の宦官 壬氏と後宮で起こる様々な事件を解決することに…。いわゆる中華風ファンタジー。後宮ものです。アニメも面白いけど原作だともう少し細かい心情が描かれていたりして発見がある。本作は猫猫による薬などの豆知識を披露しながらの謎解きも面白いのですが、やはり癖のあるキャラクターたちが非常に魅力的です。
Posted by ブクログ
偶然が重なれば必然だ。小さな事件がつながっていく。後宮という狭い世界の中での人間模様、そして一族の愛憎。皇弟兼「宦官」という謎の存在を絡めて女官猫猫の本音(心のつぶやき)が迷走する。なかなかの壮大なドラマである。
猫の自由気ままな性格そのまま好奇心のママに生きる主人公猫猫。壬氏(皇弟)の求愛をツンツン無視しようとする。その壬氏の恋の追撃を猫猫はかわしきれるか?
脇を固める楼蘭(子翠)、羅漢(変質的)、羅門、4人の后達と女官 西域に行ったり新たな展開をする。独り言というから、猫猫視点で書かれていると思ったが、(独り言)で本音がつぶやかれるだけで、全体はパノラマ描写である。そこが物足りない。
原作縛りがあるからそれほどでもなさそうだが、漫画は2種有り、描き方に違いがあるらしい。マンがオリジナルもあるのかな?
Posted by ブクログ
中国の古い時代、猫猫は後宮で下働きをしていた。
薬師の父を持ち、毒が何よりも大好きな猫猫が、後宮内で起こる謎を解いていく。
*
学校内リクエスト本ベスト10に入ったので、今さらながら読んでみた。
うん、これは人気になるのがわかる。
猫猫は癖のあるヒロインでかわいいし、ほかのキャラクターもいい。
次から次と提示される謎はバラエティーに富んでいて飽きない。
後宮や医学などの描写もおもしろく、サクサク読み進めてしまった。
子どもたちが、こういった本から小説など読めるようになるといいなーという願いを抱きつつ。
今は15巻まで出てる?…うーん、私も続きを読んでみたい。
Posted by ブクログ
おもしろかった!
とはいえ、実はマンガとアニメで話は知っていたんだけど‥笑
アニメの2期の放送が始まったのはいいんだけど、話が複雑になってついていけなくなったので、本で読み直しました
やっぱり本なら理解できる!
ただ、ちょっと文体についていけないのと、時々読者置いてきぼりにしている気がして、星は4にしました
話はおもしろい!
良いアニメは良い原作から
コミック、アニメを見て、原作小説を読みました。読み易かったです。アニメがほぼ原作に忠実に作られていることも分かりました。ただ、アニメが上手に作られているので、原作を読んでもあまり印象に残らない感じです。
ラノベなのかな?読むべし
採取していたところ、人さらいに誘拐され、後宮に売られた薬師の主人公。
後宮は、2000人の官女と、1000人の宦官が在籍する女の園。
後宮で巻き起きる事件に薬師の主人公の好奇心が、うずうずして始まるストーリー。
この本は、きっと、ラノベというカテゴリーに入るんだと思います。
その理由で敬遠している方がいたら、もったいない。読むべし。深遠な世界の扉が開きますよ。
楽しく読むことができました
先にコミック版を読みました。面白かったので、ノベル版を購入しましたが、コミック版と同じくさくさくと読むことができて満足でした。
はまりました
最初に漫画が読んで、続きがしりたくて、小説版を大人買いしました。漫画では、わからなかった、登場人物の細かな心の揺れ動きや状況がよくわかり楽しめました。
読みやすい
なろうのweb版に比べて加筆されているので、小説版だけのエピソードもあります。
人物名の読み方に慣れるのが少し大変でしたが、それ以外は読みやすいです。
個人的には主人公の薬や毒に対する知識が興味深いです。
やっぱり☆1.5
漫画と平行しているから かぶっている所は要らないかな?と思っていたけど…。
お値引きされてたし やっぱりこの文体好みなんだなぁ~。ついつい 引き込まれてしまっていっきに読んでしまう!(笑)のちのち 小説一本にしただけに やっぱり好き
壬氏さまにとって猫猫は 新しい籠の外の刺激的な世界なんだろうなぁ。まさに新しい玩具。
気にいったものはとことんかまう。
そうしてしまう気持ち解るなぁ。
その性格が解るのはもっと後だけど…
見付けた時の瞬間を後から読んでみると
また おもしろい!