あらすじ
あの大ヒット作『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子最新作! テーマは「宝石×質屋」!! 東京下町の老舗・質屋を舞台に、宝石のオーラが見える質屋の娘・志のぶとイケメン宝石外商・顕定が織りなす、キラッキラの人間ドラマ。新・二ノ宮劇場の開幕です!!
...続きを読む
ネタを書いたノートを開いた著者。
「新しい連載の企画2本です どっちがいいですか?」
・質屋の話
・音大の話
ここで選ばれた「音大の話」が後の『のだめカンタービレ』となり、
残された「質屋の話」が本作、『七つ屋志のぶの宝石匣』。
というわけで、二ノ宮知子先生が約15年あたためていたシリーズが、ついに始動!
舞台は、老舗質屋。宝石のオーラを見抜く天賦の才(?)を持つ、跡取り娘の志のぶ。
女子高生なのに、宝石に関してずば抜けた知識を持っているのがカッコイイ!
不思議女子というギャップもイチオシ。
しかも、志のぶには年上のイケメン婚約者・顕定という存在が!
けれどそれは志のぶの祖父が決めた関係。
恋愛とも違う、ビジネスパートナーのような絶妙な距離感のやりとりがおもしろい。
そんな二人のもとに、宝石にまつわる事件が次々に飛び込んでくる。
遺産相続問題や、思い出の詰まったアクセサリーなど、エピソードは様々。
登場人物たちに極悪人はいないし、魔法のようなトリックもない。
最後に明らかになる真実はほのぼのしたものばかり。
だからこそ、老若男女問わずにすすめたい、稀有でリアルなヒューマンストーリー。
感情タグBEST3
この先どうなるのか、楽しみ!
1巻無料の罠に陥り、まんまと6巻まで購入してしまいました。のだめ以外は立ち読みや無料分しか読んだことがありませんが、先生の作品は面白い!キャラクターや世界観が独特で好きです。
七つ屋は、宝石や鉱物について、きちんと取材してからお話を作られているそうで、まさに私の好みです。志のぶの宝石の気を読む能力とか、設定がありえない感もありますが(笑)
顕定の突然の家族の失踪、顕定を探る見知らぬ人々...これからこの結末はどこに向かっていくのか、とても楽しみです。
Posted by ブクログ
石好きの人にちょっとおススメしたいかも。質屋さんが舞台で宝石の話がメインなので。
そして相変わらずこの人の作品はテンポが良いなぁ面白い。
二ノ宮知子の描くオレ様系イケメンが好きすぎるワシ。顕くんかっこええ…
匿名
不思議な?お話
のだめの作者による宝石鑑定と質屋のお話。
石を見る不思議な力?を持つ志のぶと質入れされた顕定という不思議な二人。これからの展開に期待です。
Posted by ブクログ
天才~、GREEN、のだめ、と4作品目。やっぱり面白い。
質屋に流れた顕定。宝石の気がわかる跡取りの志のぶ。気のない婚約者だけど、大事にしている感じがいい。兄妹こんなだったら嬉しい。 顕定は、何か「赤い石」を探している。協力者の鷹臣は意思を浄化する力を持っているし、しかもイケメンだし。 顕定の秘密を志のぶは知らないし、鷹臣が知らないことも、顕定が気がついてないことも。 相変わらず、男性キャラの魅力がすごい。 宝石の勉強にもなるし、名前だけ出てきた「虎徹」も気になる。赤い石が見つかれば、北上家のこともわかるのか・・・難しくて読み応えあって、面白い。
のだめの作者さん!
のだめの二ノ宮知子先生だ!と思い手に取りました。主人公はどことなくのだめを彷彿とさせる真っ直ぐな子で(でものだめほど暴走しない笑)、どこかシュールに笑いをとるところとかがこの作者さんの持ち味なんだなぁと感心したりしました。宝石についても勉強になります。
面白い!!
気づいたら最新巻まで追いついてました。
ストーリーも、キャラクターも魅力的でどんどん次が読みたくなります。買ってよかった!
ほのぼの。
質屋さんのお話です。
登場人物がすごく個性的で面白いです。
質屋さんというと少し暗いイメージがありそうですが、このお話は、そんな感じはいっさいなく、ひとつのお話のまとまりごとに最後はうまくまとまります。
ちょっとずつ気楽に読めるので、ちょっと息抜きしたいなあ。とか癒やされたいなあ。ときに繰り返し読んでいます。
主人公の婚約者の謎が、ちょっとずつ明かされていくので、たぶん最後まで買ってしまうと思います。
質のかたに息子?
北上家の由緒正しい家系図とともに「質」に出された顕定。期日までの引き取りがなければ孫と結婚させるとの条件に、結局引き取られずそのまま大人になったてしまった。今は高級宝石店デュガリーで営業をしている。彼には一つの目的があった。一方、その代々続く質屋の孫、志のぶは高校生に成長していた。天才的な勘を持ち、特に宝石に関しての「読み」は的確。この二人、今はお互いにお互いに恋愛感情が全くないのだが、、。 有名宝石店と質屋を舞台に様々なドラマが展開される。読み応え十分です。
宝石に詳しくなくても面白い。石の気がわかる志のぶの才能が素敵。顕ちゃんはイケメンキャラなのに、志のぶとのやり取りが子供みたいで可愛い。顕ちゃんの裏の顔が気になる。二人の関係が今後どうなるかも楽しみ。
一気読み
二ノ宮先生ファンです。
この作品もテンポいい。サクサク読めるし、その中に、きゅんと笑いがたくさん詰まってる。
質流の婚約者も面白い。
イケメンで良かったね。
面白いです!
質屋さんのお話しなんて初めてでした!宝石の知識が楽しく知れて落ち着いたらジュエリーショップに行ってみたくなる程テンションの上がるお話してした!登場人物も個性的でずっと読んでたいー続きが楽しみです!
匿名
「のだめ」が好きで、読み始めた。
ミステリー要素がありつつ、宝石や鉱石の勉強にもなる。今まで、あまり宝石や鉱石に興味はなかったけど、ちょっと鉱石の世界を覗き見したくなる。鉱石、奥深い…。
二ノ宮知子先生の作品はどれも面白い!
おすすめ!
匿名
面白い〜!!なんでもできるイケメンだけど、ガミガミ系で女の子に振り回されていて、女の子が男のほうを大好き〜というわけじゃなくていいコンビというすごく好みドンピシャです!
天才・痛快系マンガでハズレ無し
天才・痛快系というのは私が勝手に作った言葉で、新しいマンガを、発掘したい時に検索ワードとして「天才」「痛快」を入れて検索したりしてました。主人公のその能力で、バッタバッタと周りを薙ぎ倒すストーリーは痛快です。
二ノ宮先生のマンガはまさにそれで、のだめも天才ファミリーカンパニーも、他のマンガも、読んでいてスカッとします。
このマンガも、主人公の宝石を見ることについての天才ぶりは「恐ろしい子」状態であちこちの痛快エピソードに満足です。
それ以外にも、微妙で複雑なラインで押し引きされる主人公たちの関係や宝石に関わる情報、周りの多くの愛すべきキャラクターにより追加される深みがまたいいです。
とはいえ、ストーリーは謎が深いので全て「スカッと」というわけにはいかず、毎回新巻が出るたびにあっという間に読んでしまい次巻が待ち遠しくて仕方ありません。
これから読む方は最新巻まで一気に読めて、そこからまた謎を追いかけることができるので、ちょっと羨ましいです。
このマンガも、オススメです。
お硬い説明も、笑いがある。
天性持ちの天然と、真面目のコンビが、見ていて和む。
石を見るのが好きだから、勉強にもなる。
子供と質屋のエピソードには驚いたけど、そこから許婚に発展していくとは。
母親が救いようのないゴミクズだという点が非常に残念。ギャグの一貫なんでしょうが、それを考えても割とイラッとします。
オカルト要素も若干ありますが、大筋で面白く拝読しています。
満足のおもしろさです
これまでなかった質屋さんの話で質入れの仕組みが分かりやすくてよかったです。今後質屋さんを使う機会があったら、ぜひ一度は試してみたいですが、そういえば質入れするような品物が全然思い浮かびません。それから宝石の知識が増えるのもいいですね。
Posted by ブクログ
とっても素敵なお話しです。
美味しいもの満載みたいな感じです。
質屋の後継ぎの孫娘
宝石のオーラを感じる能力がある。
由緒あるお宅の後継者なのに 質種にされて育った
ハンサムな御曹司
一応 婚約者になっている。
御曹司は 家を建て直すために なにかの力を持つ赤い宝石を密かに探している。
周りの人達も面白く はまったコミックになりました。
石好きさんにめちゃオススメ
最近天然石にハマっていて、石がテーマで面白いマンガないかな~と探してこちらに出会いました。
のだめ大好きだったのでまあ間違いは無いだろうと思いましたが、さすが!もうめちゃんこ面白かったです。
しかも石好きの心をくすぐるニクい石ばかり登場してきて、ほんとにさっすがです。さらにイケメンももりもり!!ミステリー調なストーリーでどうなるのか続きがすごく気になって最新刊まで揃えてしまいました。オススメです。
無茶苦茶面白い
絵はシンプルで、ゴテゴテしてなくて良いと思いましたが、登場人物が多くて、たまに見分けがつきにくいことがあります。
お話は文句なく面白い!
少し偶然が過ぎるような気はしますが、補ってあまりある面白さです。
ミステリーあり、不思議あり、質屋という着眼点も独特だし、宝石のうんちくも勉強になり、描写も美しく、二ノ宮先生の宝石への大きな愛が伝わってきます。
これからどうなるのか、早くいろいろが明らかになって欲しい。先が気になって仕方ありません。
気になる事がいっぱいの物語
質屋さんが子供を預り、その数年後のお話。主人公の天性の勘とそのお相手の仕事振り。何だか絶妙で良いです。背景にある資産家のお家の秘密やら、二人の今後の関係にも興味があるし、読みごたえがある物語です。
Posted by ブクログ
のだめの作者さん、他の漫画は読んだことなかったんだけど、お試しで読んでみたら…なにこれ面白い。テーマが珍しい質屋に宝石、知らなかった世界が広がるし、ミステリー要素もありあっという間に単行本の最後まで追いついてしまった!
顕ちゃんが千秋様に似てるのは、嬉しいような、もっと書き分けできたのでは?とも思うけど笑
あと宝石が欲しくなるのが困る!!
始まりはここだった
あきちゃんの自由なオンとオフの使い分けが魅力的。
しのぶのお姉さん的な高校生ぶりも微笑ましい。
虎徹もこんな登場の仕方でしたねぇ。
素敵な作品に感謝します。
面白いです
のだめの作者さんなんですね。
のだめよりはっちゃけてはいないけど、世界観がやはり似ていて面白いです。
変にオカルトにもなりそうなヒロインの能力もシリアスになってなくて軽くて読みやすいです。
面白い
のだめカンタービレが好きなので、読んでみたら面白かったです。宝石についても今まで全く興味なかったけど色々見てみたくなりました。
うまい!
「のだめカンタービレ」で定評のある作者だけに、抜群のギャグ感覚をこの作品でも発揮している。単なるダジャレベースのギャグではなくもっと驚くような設定でおかしみを誘っているところがいい。
テーマが「宝石」だけに宝石に関する様々な蘊蓄の披露もうれしい。
やっぱり面白い
作者が好きなので迷わず購入。念入りなリサーチにあの美しさ、ストーリー運びの巧みさに引き込まれました。ミステリー仕立ても初めてでは。
宝石にまつわるあれこれ
東京・銀座の商店街にある江戸時代から続く質屋『倉田屋』
跡取り娘の倉田志のぶは17歳の高校生ながら、放課後や休日に倉田屋で宝石を鑑定する仕事をしている。
彼女は宝石の『気』を見ることのできる不思議な力を持っており、周りからオカルト少女扱いされることもしばしば。
ただその能力は当たってることが多く、悪い気を発する宝石を買い取ったり手元にあったりするとトラブルに巻き込まれることがある。
志のぶには婚約者がいる。
北条顕定28歳。
公家の流れを継ぐ武家で倉田家とは江戸時代のことからの付き合いがあり、訳あって倉田家に質として預けられることになる。
その時に顕定を預けた祖母もそのほかの家族も行方不明となる。
顕定は家族の行方を捜すために北条家に昔あったとされる赤い石が持ち去られ、今はどこかの資産家の家にあるという情報のもと、お世話になった倉田家に就職せず、資産家への出入りがしやすい宝石の外商として赤い石の行方を捜す。
志のぶはそんな顕定が何か秘密を隠しているのは知っているが、あまり立ち入れない。
そんな二人が日々宝石に接する中でいろんなエピソードに出会う。
仲はいいが身内が決めた婚約者というふたりがこれからどうなっていくのか楽しみ。
"のだめ"を描いた方だとは知らずに読んだのですが、面白いです。
自分の日常では宝石とは無縁の生活を送っていますが、この漫画は毎回宝石絡みの日常にちょっとした事件的な事が起こるホームドラマみたいな漫画です。
質流品の顕ちゃんの事情はなかなか解決出来そうにないところも、続きを読まなくては!と感じてしまいます。
テンポよく面白い!
二ノ宮先生の作品をきちんと読むのは始めてでしたが(「のだめカンタービレ」は映像のみ、「平成よっぱらい研究所」しか読んでおらず、、)そのテンポのよさに引き込まれました。
シリアスなミステリーをベースに、銀九の人々のドタバタ模様とアキと志のぶの恋愛模様までてんこ盛り。本当に面白いです。
そしてこの作品を通して、石に興味がでました。そして質屋さんのイメージもガラリと変わりました。二ノ宮マンガ、すごいです!
のだめみたい
ちょっとのだめみたいな感じがしますけれど。これはこれで面白いです。土屋の漫画はなかなかないのでこんなふうに仕組みがあるのかと勉強になります。
宝石に興味がでた
「のだめカンタービレ」のファンで、新しい作品はどんなだろう?と思い読み始めました。質屋の話しって?宝石の話しって?と最初は戸惑ったものの、面白い!
質屋さん
顕ちゃんは品の良いイケメンがちよっとツンな感じでカッコいい! 宝石の話がおもしろいし、独特のテンポ感と空気がすごくいいです。
質屋のお話が興味深い…
もともと、のだめカンタービレの漫画が大好きで、かつジュエリーも好きだったので、自然と読み始めました。さすが二ノ宮先生で、とても面白く、今では単行本だけでなく毎月Kissも買って読んでいます。
最近では、北上家の家宝の石を持つ人が明らかになるなど、話が動いてきていますが、私は志のぶと顕ちゃんの関係性の進展が見られたら嬉しいな、と思いながら読んでいます。でも、ラブ要素を除いたとしてもストーリーが本当に良くて、素晴らしい作品だと思います。この作品に出会えたことに感謝です!
ミステリーと人情
宝石のからんだミステリーと質屋の人情、あと、ちょっとだけ恋愛、巻ごとにしっかり楽しませてもらっています。
さすが、のだめと並列考えていたお話だけあるなあ、と思います。
石の魅力
宝石に何か(気って言ってる)が宿るみたいなこと、信じるつもりはないけれど、お話としては面白い
人工で宝石が作れるのなら、私なら人工を選ぶと思った
面白い!!
千秋さんののだめちゃん感は残るのに、それでもやっぱり全然違うストーリーだし、今回は顕ちゃんの謎、を解明していく感じも面白そう!!年の差婚約者というのも現代っぽくて夢があるなーとこの先の2人も気になる…個人的には鷹さんも気になる……
Posted by ブクログ
主人公かわいくて好感もてるな
のだめを限りなく普通の女の子にし、
さらに冷静さをプラスさせた感じ
訳あり婚約者のあきちゃんもけっこう
千秋先輩に似てて二人の掛け合い楽しい
Posted by ブクログ
二ノ宮さんの漫画はやっぱり面白い!!
まず、鑑定士という設定が斬新。
何故か宝石をみる能力者のヒロインと
そういった能力のないヒーローというのが面白い!
人を見かけでなく宝石で判断するところが良かったです。
1話1話楽しく読むことができたので2巻も楽しみ!
Posted by ブクログ
連載誌を購読しているので,収録作は全部読んでいましたが,「『七つ屋』フェア開催!クオカードが当たる!!」に惹かれて購入,先日クオカード届きました♪
「七つ屋」というのは質屋を意味する隠語だそうで,質屋の娘・志のぶと彼女の祖父が勝手に決めた婚約者・顕定が展開する物語
顕定がかっこいいので,今後の展開が楽しみです。
いろいろ出てくる宝石も楽しみだし。
Posted by ブクログ
『のだめ』の二ノ宮知子、最新作。
イケメンの質屋と宝石の心が分かる不思議少女という組み合わせは『のだめ』に通ずるが、宝石というモチーフの取り扱いが、クラシックとは断然異なる。
『宝石の国(市川春子)』は感性で楽しむ作品だが、こちらは理性でも十分捉えられる内容。
ジュエリー好き必読の書。
Posted by ブクログ
のだめとは違った質屋の話かと思ったら、実は宝石の話です。主人公は質屋の娘とそこに預けられた没落した元名家の跡取りのイケメン。なかなかの個性溢れる人物采配で第二ののだめになれそうな雰囲気。次回は十分期待できそう。ただ主人公達の絵はのだめと一緒みたいはしょうが無いか・・・
おすすめ!
Posted by ブクログ
二ノ宮ワールド全開でおもしろかったーーー!
待ってました。ほんとに。
結局、千秋先輩に似てきてしまうのだけど(笑)
いいのいいの。こんな設定大好物ですわ。
しのぶが高2ってのが若すぎる気がしないでもないけど
それだけ物語が続くって考えれば(長期連載の予感)
それはそれでファンとしては楽しみ!
アキちゃんが現実的なのに対して
しのぶが大事にしてるのは「気」のよさ(笑)
わかるわかる!と思いながら読みました。
楽しみでたまらないですね。
続きがすぐに読みたい!!
面白いなぁ
二ノ宮先生の漫画ってほんと安定していて
面白いので好きです。昔からずっと描いているのに
なんで枯渇しないんだろう。
Posted by ブクログ
宝石なんてまたマニアックな世界だけど、これは面白くなりそうな漫画かも。
質屋の不思議な能力を持つ娘さん。
質屋に来る人や物のエピソードも興味深いし。
Posted by ブクログ
雑誌連載時に1話を読み、待ちに待った1巻でした。努力家だけれど俺様的な男性と天然であり天才の女性を描かせたら、この作家さんは天才ではないかと思う。志のぶちゃんがかわいい。顕定の過去が気になる。二人の恋はあるのか?など色々と気になります。
Posted by ブクログ
本屋さんで試し読み冊子見て買いました。
質屋さんはあまり身近にない世界だけど、二ノ宮ワールド全開で楽しく読みました。
謎がありそうで今後の展開が楽しみです。
Posted by ブクログ
イケメンで出来る男で訳ありで謎深き男な顕ちゃん
その石がよい子か悪い子か一目で判る天性の宝石鑑定士な忍のぶちゃん
すごく興味深々なキャラクターで、ふたりの正体と今後の進展がとても気になる!
Posted by ブクログ
再読。
東京下町の質屋の娘、志のぶには石の気を感じるという不思議な能力があります。そして彼女には生まれた時から顕定という婚約者がいます。幼い時に祖母に連れられ質屋に預けられた顕定。そのまま質流れとなり今に至りますが、顕定の家に何が起こったのか、その謎と志のぶと顕定の今後の関係が気になります。
匿名
いいね!
石のこといろいろ解るのがいい。志のぶの不思議な能力、あきちゃんの家の謎、もっと読みたくなる。もう少し胸キュンシーンがほしいかな。
人間関係が難しいです
最初は 軽く読み流してたら だんだん登場人物が 増えていって 理解が難しい。ミステリーなのかコレ?とも思いつつ 恋愛漫画 なのかよくわからん。どっちにせよ おもしろいんですが、のだめほど アホっぽい娘では無いのがまだ 救い。
のだめの作者さんと知って読みました。
主人公の爽やかさが好きです。
これからお話がどう展開していくのか楽しみ。
お話に出てきた宝石の解説があるのも興味深いです。
面白い
恋愛描写は特にこれと言ってないですが、漫画としてとても面白いです。ただ主人公が悪いなにかが見えてしまうのはちょっと人間味がなくてうーんってなります。
宝石に興味が出てきました
宝石にまつわる話を中心にした日常ほのぼのやら、お金持ちの見栄の張り合いやらコミカルでテンポが良いストーリーで面白いです。そして主軸となっている主人公を取り巻く人々に関するミステリーの展開がどうなっていくのだろうと楽しみです。
Posted by ブクログ
二ノ宮先生の新作!久々の天然系天才不思議少女とそれに翻弄されるイケメン万能男。87も面白かったけどやっぱこの人の作品はこの組み合わせがいいよね。
最近思うのは二ノ宮知子って実は「職業漫画家」なんじゃないかということ。経営者、農家、音楽家、今回はまさかの質屋と宝石!あとがき漫画みると毎回勉強にもいってるみたいだし好奇心旺盛でどんどん作品に取り込んでくタイプの作家なのかもしれないな。だって毎回新鮮でおもしろいんだもの。
Posted by ブクログ
まだまだ序盤で物語はこれからという所だけど、面白そうな展開に期待。ただ面白くなるかどうかは、ひとえに顕定が千秋ぐらい色んな意味で魅力的な存在になりうるかどうかにかかっていると思うので是非とも頑張って欲しい。
Posted by ブクログ
二ノ宮先生の、Sっ気のあるどこか(ぬけてて)憎めないイケメンキャラが好きです(*´∀`*)そしてそのイケメンをなんだかんだで翻弄するヒロインwww2人の関係はどうなっていくのか気になる!
Posted by ブクログ
のだめは途中までしか読んだことがなかたのですが、今回「宝石」という言葉に惹かれて購入。
質屋さんが出てくるお話だったのですね。
宝石にまつわる話がオムニバス形式で、ストーリーに絡んできたら面白そうだな、と次巻を期待。
Posted by ブクログ
「87CLOCKERS」はあんまり面白く思えなかったのですが、こちらの新シリーズは「のだめカンタービレ」に近い感じで、面白かったです。
今度は質屋を舞台に宝石の鑑定に天才的な才能を持つ志のぶと、幼い頃に志のぶの家に質入れされて、そのまま質流れされちゃった顕定のお話。
顕定は容姿はいいし、女受けはいいけど、内心ちょっと腹黒で、志のぶの才能に超否定的なところが、これからの展開(志のぶに振り回されて、結局は志のぶを好きになっちゃう?)を予感させて、楽しみです。
質屋さんや高級宝石店は利用したことがないので、こんなお客が来るのかってところも興味深いです。
久々に楽しめそうなシリーズが出て、うれしいです。
まだ2巻まで読んだだけですが、
のだめカンタービレが大好きだったので、読んでみましたが、面白いですが、私が宝石にまったく興味ないため、読んでいて少し疲れました。
Posted by ブクログ
今度は質屋が舞台。
この家の娘である志のぶが主役だけど
もうひとり顕ちゃんという青年が
影の主役でもある。
顕ちゃんは没落した旧家の出で
子供の頃に店に質草として置いていかれた!
という、とんでもないキャラです。
長じて貴金属のことを勉強し
豊富な知識と顔の良さを誇る
鑑定士になった顕ちゃんに対して
女子高生の志のぶの武器は野性の勘(笑)
宝石のオーラが視えるんだもん!
と言っては顕ちゃんにバカにされる。
けど時にその野性の勘が
貴金属詐欺を未然に防いだりするから
努力型の顕ちゃんは悔しさをつのらせるのだ。
続きが楽しみな漫画です。
絵が
二ノ宮さんの画力では宝石のすばらしさが全く表現できないのが残念です・・・
質屋さんが舞台なので訳ありのお客さんの話と出生の秘密が絡んでくるのか。
Posted by ブクログ
ミステリー要素もあり、宝石や質屋について理解を深めるきっかけにもなり、興味深いですが、気持ち的にスロースタートな感じです。
アニメだったら、さらにヒットするような香りはします。
面白くなってきた
2巻まで読みました。1巻は、志のぶが、「持って生まれた才能」だけで決着をつけてしまうので、つまんないな〜と思ったので☆3つにしました。
ただ、2巻では面白くなってきました。宝石についての知識もあったし、婚約者とのラブを少し予見させてくれたので続きが楽しみ。
Posted by ブクログ
ZIPで紹介されてて、面白そうだったので購入。面白いし宝石の知識も身につく・・・かも? まだ1巻だからか、まだ盛り上がりには欠ける。2巻以降に期待。