あらすじ
冴子姐さんの応援も加わり、白熱する対稲荷崎戦!! 高校No.1セッターと名高い宮侑は西谷をサーブで苦しめるばかりか、双子の治と“変人速攻”を決め日向達を凌駕する!! インターハイ2位「最強の挑戦者」を超える策は!?
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
高校のバレーの試合の、たった1点のために3階まで必死になって走る嶋田さんがカッコ良すぎて。「諦めてる余裕が無い」なんて、皆最高にカッコ良すぎる…!
匿名
和太鼓
冴子姐さんの和太鼓がカッコ良すぎる!!!
宮兄弟も変人速攻を繰り出してくるがそれを止めた月島も読んでいてスカッとしました!
全国大会第2戦2巻目
競り合いがいい。強みが発揮され出して、互角に戦えている。圧倒的な力の前に、力の差を思い知らされて、でも不屈の精神で盛り返す、ってパターンが普通だけど、そうでないのがいい。
わくわく
やっと、やっと色々動き出したって感じの流れでした。
私的に、日向の成長がすごい速さで進んでいるので見てて楽しい。
あと、宮兄弟の小話がなかなか好き。
Posted by ブクログ
ツッキーと山口くんの活躍!
みんなの成長を母の様に見守り喜ぶワタシ。
日向が宮治にコミットとか、クロスを防ぐのとか、今までの経験が力になってるのすごい。
いやー。
おもしろいです。
稲荷崎やっぱり強い…!(そしてかっこいい)
今回は山口に目頭が熱くなりました。ツッキーの活躍も嬉しい。日向も進化しててほんと母親のような気持ちでみんなの活躍を目を潤ませながら見守っています。
稲荷崎戦
速攻を見ただけで再現する宮双子の才能に慄きます。
地力は圧倒的に稲荷崎の方が高いので、ここからどう粘るか楽しみです。
山口のサーブが入るたび彼の成長に涙が出そうになります。嶋田マートいつもありがとう。
山口
嶋田さん、山口くんの保護者みたいだなと思いました。ジャンプフローターサーブの成長が楽しみで山口の出番を毎回楽しみにしています。丁寧に描かれているから続きが楽しみです。
Posted by ブクログ
ミャーツムが飛雄ちゃんの事バリバリ意識してるのたまらないなぁ…。
そして相変わらずツッキーは良い仕事する。
良い仕事したあとジリジリしているツッキーと飛雄ちゃんはいつの日か桜木花道と流川楓みたいに試合中ハイタッチする日が来るかしら最終回かしら
Posted by ブクログ
感想
烏野は個々人の成長を合わせてもギリギリイーブンの状態。どのような展開になるか?
あらすじ
烏野はなんとか稲荷崎に喰らいつく。作戦のほぼ全てを出し尽くして1セット目を22-23の状態。