あらすじ
護りのエース・夜久の負傷で、苦境に陥った音駒高校…! 夜久不在の守備の“穴”を執拗に狙う戸美学園に対し、勝機はあると主将・黒尾が意地を見せる!! 東京都代表、最後の1枠を得るのは“猫”か“蛇”か……!?
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
ねこま対のへび戦最高でした。
やくさんが早くも離脱した時にはここで?!
やくさんの活躍は?!とはらはらしたものですが、一年生コンビの成長が見られて感激です。
匿名
戸美
夜久が不在の中、守備の穴を執拗に狙う戸美学園!嫌な感じだなとはじめは思うけれども、読み進めていくうちに戸美の良さも出てきていて魅力的に写りました!
Posted by ブクログ
リエーフと芝山くんの成長にグッときたし戸美の強さをちゃんと分かってるクロも良かった。
ピンチでも研磨が大丈夫っていうなら大丈夫な気がしてくるのも熱かった。
やくさんがいない分をそれぞれが補っていて、その分それぞれの活躍場面が描かれてる感じがしました!
山本の狙われても崩れない安定感のあるレシーブと福永のいいコースの攻め、二年勢かっこよかったです!
3年生が1年生だった頃のやりとりもあって、ますます音駒が大好きになりました。
最後の測定や番外編の運動会もすごく面白かったです笑
怪我
悔しかったよなーやっくん。
だけど良かった。リエーフ成長。
烏野の体力測定爆笑しました。おまけ漫画も二本収録されてて読み応えありの23巻。
Posted by ブクログ
リエーフの成長著しい最新刊。夜久さんじゃねぇよはシビれた。実はチームワーク一番いいの音駒なんじゃないかと思ってる。
戸美は嫌いじゃないのでまた来年出てきて欲しいし、特に潜くんはみんな見たいはず。
春高
どんどん春高に向けてはじまってるって感じがする!
でま、最後の影山日本代表候補はびっくりした!
ここから、影山の追い上げが始まるって感じ!
Posted by ブクログ
灰原、芝山コンビがいい!
大将の彼女可愛いなー。
そりゃ彼女持ちもいるよね。
烏野バレー部には彼女持ちいないっぽいけど。
烏野バレー部に飢えているところに測定数値はヤバい!
そりゃ盛り上がるし!
何度もいろんなメンバーのいろんな数値を見比べるし!
みんなまだまだ成長過程。
あー。間近で見たいなー。
全日本ユースに選ばれるとか!
さすが!
次巻も楽しみ。
Posted by ブクログ
感想
音駒と烏野対決なるか?
あらすじ
音駒高校は苦しみながらも戸美高校を2-0で下し、春高出場を決める。影山に全日本ユースから招集がかかる。