知念実希人のレビュー一覧

  • 神秘のセラピスト 天久鷹央の推理カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    なんやかんやで味方が増えてきたな。詐欺師のお姉さんはまた登場しそう。

    小鳥先生は今回も可哀想な役回り。いつも盾になって痛い思いしたり失恋したりしてる気がする…

    0
    2024年12月09日
  • 悲恋のシンドローム 天久鷹央の推理カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    瞬間移動の謎が…そんな真相だったなんて!
    色んなことが絡み合って悲しい結末だった。

    小鳥先生はいつになったら幸せになれるんだ!

    0
    2024年12月08日
  • 真夜中のマリオネット

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    主人公と共に翻弄されまくりました。私は最後まで悪魔か天使か分からなかったので彼にとってはいいカモでしょう…。

    0
    2025年03月27日
  • 放課後ミステリクラブ 5 龍のすむ池事件

    Posted by ブクログ

    放課後ミステリクラブの5作目。

    相変わらずの美鈴の身体能力にびっくり。
    そして犯人がまさかの……!
    と今作も楽しく読めました。

    0
    2024年11月27日
  • 神のダイスを見上げて

    Posted by ブクログ

    小惑星ダイスの衝突で地球が滅亡するかもしれない。
    ノストラダムスの大予言を思い出してしまいましたが、あの時はわりと平和というか楽観的な空気でしたね。
    人間は空気に流されるものなので、この作品のように危機感を煽られたら、世界は混乱するのかな。

    地球滅亡まで、残された時間は5日間。
    主人公は、姉を殺した犯人への復讐のために生きることを選ぶ。
    残り時間が少ないからこそ、大切な家族のために時間を使いたい。
    たった一人の家族を失った人間に、怖いものはないのかもしれない。

    限られた時間だからこそ、その思いを遂げてほしいとも思ってしまいましたが、途中で犯人には気が付きました。
    ただ、その動機がわからなく

    0
    2024年11月22日
  • 放課後ミステリクラブ 3 動くカメの銅像事件

    Posted by ブクログ

    毎日カメの銅像が動いている様に見える謎に
    頭が混乱してしまいました。
    最後の犯人が分かる時は先生がしていたなんて
    驚きました‼️

    0
    2024年11月21日
  • 死神と天使の円舞曲(ワルツ)

    Posted by ブクログ

    レオの場面とクロの場面が後で繋がって二人協力する様子は微笑ましかったし、それぞれで苦しんでいた人たちが救われていく様は本当に良いストーリーだった。

    0
    2024年11月21日
  • ムゲンのi : 下

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    時々、なんだか清々しい気持ちで朝を迎えられる事があるけれど、その時は私も私の自身のククルと冒険していたのだろうか?だったら良いなぁ

    0
    2024年11月20日
  • 放課後ミステリクラブ 2雪のミステリーサークル事件

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    素直に正統派のミステリで、発見もあったり、ワクワクできて、大人が子どもに安心してお薦めできる本。
    シリーズの2作目だったが、丁寧な導入部と人物紹介があるので、ここから読んでもストレスなく読めた。
    イラストも今風で、今の子どもたちは、すっと入り込めるかも。
    くりかえし読むかどうかは微妙(^^;だけれど、本を読む楽しみを感じることができそう。ここからホームズや本格ミステリに興味を持つ入口にもなりそう。

    作者は内科医でもあるそうだが、そういった経験からか、勉強についてのあとがきも、テストで良い点をとるためではなく(それもあるけど)「いろいろ知っていると、おとなになったとき、幸せになるための役に立つ

    0
    2024年11月20日
  • 白銀の逃亡者

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    致死率95%、凶悪なウイルスの大流行が収束した世界。感染から生還した者らは、瞳が白銀色に変化する異能力者、ヴァリアントとなっていた。救急救命科で働く医師岬純也は、公安に追われるヴァリアントの少女悠から接触を受け、ある計画を打ち明けられる。そして純也は、彼らの生存をかけた闘いに巻き込まれてゆく――。読み出したら止まらない最高のエンタメ長編!

    コロナ前に書かれた作品だというから驚き。私が読んだのはコロナ後なので、色々と感じるものがある。未知の病気蔓延が引き起こすのは、間違いなく差別と偏見なのだなと。

    コロナ初期は、陽性者は作中に近い差別があったように思う。SNSでどこのだれが感染した、遊び歩い

    0
    2024年11月19日
  • 十字架のカルテ

    Posted by ブクログ

    犯罪行為を行った精神疾患患者の罪が
    【刑法39条1.心神喪失者の行為は、罰しない 】に該当したとき、誰がその罪(十字架)を負うべきなのか。被害者や周りの人たちは一体どこに怒りと悲しみの矛先を向けたら良いのか。5人の患者(犯罪者)の精神鑑定を通して深く考えさせられました。

    どの章も単なる患者の精神鑑定ストーリーに留まることなく、事件を起こした切実な想いを探っていくミステリーのような作品です。特に第5章の『解離性同一性障害』の話が興味深かったです。

    内容は少し重く一気には読めなかったので減点していますが、社会問題を考えさせられるといった点には★★★★です。

    0
    2024年11月18日
  • スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    二人の出会いのお話。鷹央先生にそんな事情があったのね…そういうキャラだと思ってた。

    気になってた宇宙人の話、刑事さん達との出会い。でも一番面白かったのは追加エピソードの白い粉の秘密かも!

    0
    2024年11月17日
  • 黒猫の小夜曲(セレナーデ)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    二作目の主人公は黒猫のクロ。前作のレオの同僚として出てきた、英語混じりで喋る同僚である。

    一連の事件は、教授の教え子たちがHIVの特効薬を製薬会社で作成していた。その製薬会社の会長も一緒に。
    教授は手柄を横取りされたと思って、製薬会社会長を殺し、筆頭研究者の教え子の女の子を殺し、その旦那を殺し、女の子の妹を車で跳ねて昏睡させた。HIV患者の教え子に罪を全部着せて。

    クロが最初に出会った地縛霊が女の子で、昏睡状態の妹に入って行動する。

    0
    2024年11月18日
  • ファントムの病棟 天久鷹央の推理カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    シリーズ2作目。こんなに何個も謎を生み出せるってすごい。作者にはどれだけの医療知識があるの?と思ったけど本当にお医者さんなのねー。

    今回は鷹央先生の意外な一面に触れられる。小鳥先生も扱い方が分かってきたりと相棒として成長してるなー。

    0
    2024年11月16日
  • となりのナースエイド

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ワケあってナースエイド(看護助手)として働く澪と、超優秀な外科医だけど性格に難アリな竜崎の物語。
    ドラマの予告をチラ見して(本編は見ていない)、原作を読みたいと思い、ようやく読めた。

    若干期待しすぎたかもという感想。
    誤植もちょっと気になっちゃったしなぁ。人物の名前を取り違えてはマズイのでは…編集者さん、しっかり~(借りたのが初版なので、そのあと直っているかも)。
    何この恋愛ドラマみたいな設定と思いながらも面白かったのだけど、どの辺だろう、読後やっぱり少し肩すかし感。知念実希人さん、久しぶりだったので楽しみにしていたのだけど。

    ドラマ向けというレビューもあったので、ドラマも是非見てみたい。

    0
    2024年11月14日
  • となりのナースエイド

    Posted by ブクログ

    知念実希人さん著『となりのナースエイド』の概要と感想になります。ドラマは観ていません(^_^;)

    概要です。
    過去のトラウマを抱えた桜庭澪は、新たな勤務先で患者に寄り添うナースエイドとして働くことになった。引っ越してきたアパートは隣の部屋から生ゴミの臭いが漏れてくる有り様であったが、新たな門出に心機一転で出勤した澪はナースエイドとして様々な試練に直面する。

    感想です。
    生ゴミではなくて続編を匂わせる本作は、サスペンスやSFに医療を掛け合わせた展開に面白さがあります。ただ解明されていない伏線に今後どう向き合えるのかと、ややハードルを上げてしまった結末ですね(^_^;)
    確かにドラマ化にしやす

    0
    2024年11月10日
  • 羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ

    Posted by ブクログ

    短編2本+中編1本
    いつもどおり二人の掛け合いは面白いし、いつもどおり真相には驚かされる。そんな病気は知らないから絶対分からないのもしょうがない。

    0
    2024年11月08日
  • 放課後ミステリクラブ 3 動くカメの銅像事件

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    子どもの学習とリンクしてて、勉強になります!
    去年の初夏にあおむしの餌はミカンの葉っぱじゃないとダメだといわれ、
    連休中のうちに虫かごのミカンの葉を食べ尽くしそうな勢いのあおむしにビビり、休みの日にこっそり学校まで行きミカンの木から葉っぱをむしりとった良い思い出。。。笑
    このエピソードがあったくせに、トリックは解けなかった!くやしいっ!!笑

    0
    2024年11月08日
  • 幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    天久鷹央の事件カルテ、シリーズ順番に読んできたと思う、著書に関してこれまでと違いが1冊1物語これまでの流れは最終結びつく事もあれば、短編集の色合いが強かった、それが読み易くもありクドクもならないお手軽で案外深い内容(トリック・仕掛)になっていた気がするが、著書に於いては幻影の手術室のみ、今までに比べれば長編的な感覚で読み進める、少し中弛みのようなもどかしさを若干感じながらも著シリーズの世界観を楽しむ!
     また、これまでも近い演出はあったものの天久鷹央が犯人に対して罠にかける(誘き出す仕掛)雰囲気を強く感じた。名推理で犯人を追い詰めるこれまでとは少し違う演出も今後シリーズの幅を広げる要因になると

    0
    2024年11月06日
  • ムゲンのi : 上

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    個人的にSF作品は苦手な部類だったが、この作品に挑戦。
    序盤から中盤にかけては読み進めるスピードはゆっくりだったが、終盤にかけてミステリー要素が多くなってきたように感じ読みやすかった。
    通り魔事件との関わりが噂されるあの患者は何者なのか。そしてそれを隠すような対応をする院長は何者なのか。

    0
    2024年11月05日