山口恵以子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前作を読んだ時、シリーズ化してほしいなあ、と思っていたらすでに今作が出ていた。
とても嬉しい。世界観はほとんど変わらないが、タイトル通り幾分スパイシーな内容となっているのが特徴か。米屋に辿り着くのもいい人ばかりではないようで、気持ちが荒むと人生もねじ曲がってきてしまうのかもしれない。女将と米屋の料理に正気を取り戻し、本来の性根の良さを取り戻してゆく訪問者達。結ぶべき縁と離れるべき縁に気づくことで、それぞれの進むべき道が開けてゆく。まさに救いの場所であるのだろうなあ、この居酒屋は。
すでにシリーズ3の発売も決まっているようで、今から非常に楽しみである。 -
Posted by ブクログ
ネタバレちょっとしたおつまみに気取らない酒の肴。どれもが美味しそうで、ほどよくお酒が進みそう。そんな素朴な居酒屋を人の好さそうな女将が営んでいるのは、下町のレトロな繁華街。この女将、実は30年も前に亡くなっているのだが、本人はその事実に気づいていない。といって魂が彷徨っているのではなく、元気に明るく実体(?)を持って働いちゃっているのだから恐怖も哀れみもまったく、ない。
このお店は霊界ではなく異世界に存在しているようだ。(そんな感じのニュアンスを著者も巻末で明かしている)なんらかの波長が合った現代(女将の世界からみれば30年後)の悩みある客がふと、たどり着き腰を落ち着ける。女将と話をするうちに心が晴 -
Posted by ブクログ
元占い師のアラフォー女性、玉坂恵が営むおでん屋「めぐみ食堂」を舞台に繰り広げられる婚活狂想曲。シリーズ8作目。全5話。
◇
本巻での中心は公認会計士の鷲見敦の婚活です。
10年前に妻を癌で失い、以降は息子と2人の生活を送ってきた鷲見。今回は息子の毅の勧めで恵に相談することにしたということだった。
恵はAI婚活を導入している藤原海斗の結婚相談所を紹介。鷲見はアドバイスに従い藤原の相談所に出向いたところ……。
* * * * *
話の運びからして鷲見の婚活は順風満帆に見えました。もしかして占い師時代のライバル、マグノリア麗の話の方が中心になるのかと思っ -
Posted by ブクログ
いきなりの婚活話が始まって
「こっちでも、そのネタ!?」
とはちょっと思っちゃったけど(笑)、まあ、ええ感じにまとまったかな。
後藤さんがまさかの急逝で、そうか、この話も登場人物の年齢層が高いし、わたしもこっち寄りやんな…、などとちょっとだけしんみりした。
なんかもう最近ほんまに、やりたいことはやれる範囲でやっていかないと、「あとでやろう」の「あと」ってないよな…と、思うようになってきた。
でもまだその原動力が足りないから、もう少し年齢がたてばもっと思い切って
「迷うならやってみよう」
って思えるんかもしれへん。笑。
今はまだ、思い切ることに逡巡があるから、まだまだ青いのよ。笑 -
Posted by ブクログ
今回も面白かった!!青木くんのくだりは泣いたわうっかり!そら泣くわ!著者の話はどのシリーズも年齢を重ねるのも悪くないなあって思わせてくれることが多いんやけど、今回の免許返納のくだりは、えっそういう結論?!とは、なった。
ところでドライカレーはキーマ派でした。
このシリーズも、婚活食堂も、よそで食べた料理がおいしいからうちでもやろう!ていうポリシーで飲食店をやらはるのにじつは衝撃を受けてる。そうか、料理には著作権がないのか…!
料理のできないわたしとしては、こうして誰かが作ってくれて色んなところで美味しいものを提供してもらえるのはありがたい。
あと、二次創作もそうかもな…て思った。必ずし