あらすじ
女将の恵がプロポーズされる!? 結婚を選ぶべきか、仕事を選ぶべきか……波瀾のシリーズ第9弾 四谷のしんみち通りにあるおでん屋「めぐみ食堂」の女将であり、元占い師の恵は、人と人とのご縁が見える。常連客の友人で介護士の川添ありさは、十年越しの恋をなかなか終わらせることができずにいた。一方、恵は、初めて来店した社会福祉法人の経営者から心を寄せられるが……。ヤムウンセン風サラダ、シラスと空豆のアヒージョ、ピリ辛トマトトッポギなど、新メニューも続々登場の人気シリーズ第9弾! 文庫書き下ろし。 〈目次〉●一皿目 縁は異なもの鯵なもの ●二皿目 灼熱の恋はトッポギ色 ●三皿目 長すぎた春のクスクス ●四皿目 困ったつぼ焼き ●五皿目 愛と未練と梅和えと ●『婚活食堂 9』レシピ集
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
恵のロマンスがありそうで無く終わった。
いい話だったのに相手が勝手な自己完結で済ました。 ストーリー的には素敵な雰囲気だったけど最低な男が登場したなという感じ。もう出ては来ないだろうけど。
Posted by ブクログ
今回も終盤にいくにつれどうなるのー!?とドキドキ。読み応えあったなぁ。
ありさ、偉いなと思った。自分の意志で自分の人生を歩んでいる感じ。読んでて気持ちよかった!
不要な縁を手放すと入れ替わるように本当に必要な縁が入ってくるのよね。
茶道という自分の心と向き合える趣味を見つけたことも大きかったんじゃないかな。見習いたいな。
今回はついに恵にも春が来るのかと思ってわくわくもした笑
これだけ沢山の御縁を繋いで色んな人に愛されている恵ならこれから絶対にいいことがあるだろうなぁ。
Posted by ブクログ
良かった
恵さんのことだから断るだろうなと思っていたら、なるほどこういう結末
予想外でした
後、もう一組のカップル
十年以上付き合ってのほうは、どうなるのかなーと思ったら、スッキリした終わり方でハッピー!
とても良かったです
Posted by ブクログ
さすがにこのシリーズは、登場人物をすべて覚えてはいない(笑)。
著者もそのへんがわかってるのか(?)、毎回、めぐみ食堂に来店するたびに
「〇〇は誰それとこういうなれそめで云々」
と、さらっと解説してくれるので助かる。
でも、シリーズも9冊目になると、その解説を読んだくらいではすべての人を
「ああ、あのときの」
とは、スッとひもつかない(人もいる)んやけど、それでも楽しく読めるのが著者。そして連作短編。
こちらに登場する料理は相変わらずおいしそう。
こう、ちょっとだけ手を加えてこんなにごちそうになるのかというか、
わたしにもできそう
って思えるレシピが多いと思う。できませんが。
こんないきつけのお店があってうらやましい…。
今回は、結ばれる縁よりも断つ縁がフューチャーされてて、それはそれで面白かった。
(ちゅうたら失恋ものが好きなんかっちゅう話やけどそうではないねん)
これもネタバレやけど、このシリーズ特有の
「最後はハッピーエンド」
に、至るまでの悪縁を切る話やなと思ったというか。
いや、それも今わたしが悪縁を断つほうに目がいってるから、結ばれるほうより切るほうに光を当てて読んだんかもしれへんけども…。
読書って、結局そのときの自分の読んでる状況とか心理によって受ける内容が変わるから一概にどうって言いにくいねんけど…(笑。小説を読んで受ける印象が一番自分の深層心理に近いというか、願望が出るというか)。
とはいえ、プロポーズの矛先が恵さんにも向くとはちょっと予想外やったな…。
そうか、シリーズで恵さんもまだそういう対象(?)やったんや、と、思うと同時に、恵さんもわたしより若いんやもんな…(笑。何が言いたい)。
著者の本も好きやけど、なかなか全部を読めない。蔵書に揃ってないんよなあ…。
Posted by ブクログ
2023年19冊目。
待ちに待った婚活食堂最新刊!!!
ドラマ化されたので読むにあたり菊池桃子で脳内再生されちゃうかも…??!と心配していたけど全くそんな事はなかった。
さすが、シリーズ9作目。自分の中で婚活食堂の世界が出来上がっていた。
人は「出来る限りやった」と納得すれば、結果がどうであれ、次に進んでいける。
だが、「出来るのにやらなかった」という思いは、人の心を停滞させ、腐らせていくのだ。…その事を分かっているようで分かっていなかった。小説の中にも沢山の学びがある事を改めて気付かせてくれた一冊。
Posted by ブクログ
ありさと月島老人の茶の湯のエピソードを好ましく思いました。形式にこだわらず、急須ででもゆっくりお茶やコーヒーを入れて楽しむ時間を作りたいなと思った。
Posted by ブクログ
恵さん本人の結婚話出た!10年長く付き合ってる彼氏と悩む女性とか色々あってハラハラする事もあったけど、やっぱり丸く収まって良かった!恵さんの食堂やっぱり行ってみたい。
Posted by ブクログ
今更ながら、たった1人で15年間毎日新しい料理を考え続け、更にはお客様にきめ細かい気遣いが出来る恵さんはすごいなあ。
ありささん、幸せになってよかった!
昴さんも素晴らしい男性。
(昴が、テイクアウトしたおでんが入っていた容器をお店に持参したのはびっくり!わあ、私には無い発想。恥ずかしい。大反省。)
自分が未熟であることが大いに露呈した婚活食堂9でした。
Posted by ブクログ
恵にもついにご縁が、と思ったら亡き妻に似ているとか結婚したら店は辞めてくれとか。もういい年なのに相手の仕事を尊重できないのかな。前の奥さんと二人三脚でやってきたからって再婚相手にも同じこと求めるってどうよ、結局亡くなった妻の代わりにしようとしか思ってないじゃん、アホらしい。挙句にその謝り方は無いだろう、だから騙されるんだよ。
Posted by ブクログ
登場人物が多くなってきて、以前の話を思い出したりしながら、読み進めました。
でも、登場人物が増えるから飽きずに読めて、シリーズ化されていくんだろうな、と。次回のお話はどうなるのか楽しみです。
支援している子どもたちの成長も気になります。
Posted by ブクログ
今回は婚活食堂の恵自身の結婚?というとてもレアな話だったので今まで以上に楽しめました。登場人物が多くて、誰だっけ?と思うこともしばしばでしたが、相変わらず終わり良ければ全て良しの安定感で面白かったです。
Posted by ブクログ
あっという間に読み終えた9シリーズ目。
恵の恋の予感⁉︎
と思いながらドキドキしつつ、いつもながらの美味しそうなお料理にお腹を空かせました。
季節のお料理、国籍も色々になりますますレシピを読むのが楽しみに^^
次回はどんなお料理が登場するのかな。
Posted by ブクログ
元・人気占い師の玉坂恵が1人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」を舞台にした婚活ヒューマンファンタジー。本巻はシリーズ9作目で、5話からなる連作短編集。
◇
5月のある日、口開けの客として暖簾をくぐって入ってきたのは、織部杏奈と麻生瑠央の2人。2人の華やかな出で立ちの理由を恵が尋ねたところ、友人の愛茉が結婚式を挙げたその帰りだという。
彼女たちは元々4人グループで、かつてはイケメン実業家の藤原海斗を巡って鞘当てをした関係でもある。けれど外見や経済力だけに囚われずに、自分に合った愛し方ができる相手と出会い結ばれていく彼女たちを見て、心から祝福する恵だった。
翌週の金曜日、沢口秀が友人2人を連れて来店した。どちらも美人だが、気の強そうな方は薬剤師の二本松楓、柔らかな雰囲気の方は介護士の山添ありさであると秀が紹介してくれた。
聞けば、ありさには10年のつきあいになる恋人がいるのだが未だに結婚の話が出てこないという。秀と楓はそれを心配して、恵に鑑てもらおうとめぐみ食堂にありさを連れてきたとのことだった。話を聞いた恵は……。( 第1話「一皿目 縁は異なもの鯵なもの」) 全5話。
* * * * *
本巻での中心になるのは介護士の山添ありさの婚活です。
大学の先輩でTV局ディレクターの桐ヶ谷壮太と10年間交際してきたありさですが、未だにプロポーズされていません。
ありさから水を向けても桐ヶ谷は煮えきらない返事しか返さない状態が続いているといいます。そんな不誠実なモラトリアム男との関係をどうするかが、作品を通して描かれます。
桐ヶ谷は、超イケメンというわけでも男らしくグイグイ引っ張っていくというタイプでもないのですが、細やかな気遣いで意外によくモテる男性です。
そんな男性がTV局というハデな世界に身をおいていると……。
介護という地味な世界で堅実に仕事をこなすありさとは、どうしてもズレが生じていくものなのでしょうか。
32歳になったありさの決断は ⁉
桐ヶ谷に引きずられるだけだったありさの成長と自立を描く一方で、2つの淡い恋も挿入されます。
その1つが、福祉事業家の名高が恵に一目惚れした挙げ句、正式にプロポーズしてきたという出来事です。
育ちがよく真面目で誠実そうな名高に恵もまんざらでない様子ですが、結婚したらめぐみ食堂は閉じてほしいという名高の希望に恵は……。
もう1つは、恵の後盾にもなっている真行寺の想いです。
かつて真行寺の恋人だった朝香椿が銀座のクラブを閉め博多に帰ってしまいます。
椿のクラブは客筋もよく盛況だったのですが、コロナ禍でかなりのダメージを受けていたため見切りをつけて郷里に帰ったということでした。
別れて久しいはずの2人。ですが、椿が遠く離れたことで真行寺の気持ちに変化があったようで……。
個人的には恵と真行寺の「おとなの恋」を期待しているので、 ( ともに自分の気持ちに気づいていない状態だと見ているのですが ) 早く自身の心を見つめ直してくれないものかと密かに思っています。
さて本巻では、さらにもうひと組、恋に発展しそうな常連さんの男女 ( この2人の恋はなかなかおもしろそうです ) も登場しているので、続編が楽しみでなりません。
Posted by ブクログ
今回は恵の結婚日と思われたが、少し安心 介護する父親とのお茶を通して2人の気持ちが少しずつ近くなる、そこに外国から帰って来ていた.息子昴と3人でお茶を飲む時間も増え、あさりと昴は結婚をし外国へ旅立って行く幸せは突然やってくるものだと思った。
Posted by ブクログ
シリーズも第9弾になり、登場人物=常連さんが増えてきたけど、
久々登場の人は説明があり、何とかギリギリ思い出せる‥私、記憶力がだんだんと落ちていってるから(涙)
第3章の薬剤師さんの仕事の幅広さににびっくりした。
お宅に伺って投薬の手伝いをしたり、壁掛けお薬カレンダーに薬を補充したりもするという。
4章5章が特に面白かったな。ヒール役がいると物語が引き締まる。
Posted by ブクログ
安定の面白さ。
会話が多くて読みやすいし、恵さんの洞察力にも、脱帽。
ありささんと、月島さんお似合い。
気難しいお父さんも最後はええ人。
どんだけ現役時代活躍してても、仕事辞めるともう人との関わりも無くなるんだなーと思うと毎日出社で色んな人と関わるの煩わしいけど、今だけだと思うと貴重なんだろうな。
現役なんだから、人と関わるのめんどくさいとか思ってはいけないなと思いながら、ストレス。。めぐみ食堂行きたい
Posted by ブクログ
婚活食堂ならではの安定感のある面白さでした。
今作では、主人公である恵にスポットライトに婚活の気配が漂います…
あと、連続ドラマ化おめでとうございます!
Posted by ブクログ
恵に結婚を申し込む人が現れたけど、話の流れ的に亡くなった奥さんに恵を重ねている気がしてましたが、やはり…
めぐみ食堂は、辞めないで欲しいです。
そして、介護士のありさはキッパリ10年付き合った彼氏と別れられて良かったです。絶対にあのまま付き合っても上手くいかないだろうなとは思いました。幸せになって欲しいです。
Posted by ブクログ
満を持して? 本人の結婚話。自分のことだと冷静にも賢くもなれないところ、上手く描けてるというのかしら。
感情の揺れがあまり表現されず、物足りなさも。
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
箸休めのように聞き流せるシリーズ。ついに恵さんも結婚か、と思ったが、そうなるとシリーズ終わってしまいそうだからまだしてほしくない。
Posted by ブクログ
今回もどんどんまとまる縁談(*^^*)&美味しそうな料理(*´﹃`*)素敵な御縁が食堂のお客さんだけでなくママさんもまた…(*´艸`*)キャッ そして良かったような、残念なような終わり方(-.-;)